BOSS 2
(2011年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 林宏司(1-5)(7)、西平晃太、徳永友一(6)(8)
プロデュース - 村瀬健、保原賢一郎、三竿玲子
演出:光野道夫(1)(2)(5)(8)、石井祐介(3)(6)、星野和成
成田岳、田中亮(4)(7)
オープニングテーマ 「Alright!!」Superfly
主題歌「Rollin’Days」Superfly

http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html



第8話 美しすぎる死体…
--------------------------------------------------------
絵里子は野立から見合いをしてくれないかと頼まれる。
上司からの話で出世のために頼むという。相手は鑑識課の人間
だと言うが、絵里子は興味を示さない。しかしイケメンだと
言うと即OKを出す。そんな会話を山村が聞き、瞬く間に対策室
のメンバーに話が知れ渡る。ボスもおめかしするのか?と笑い
のネタにするメンバー。

絵里子は約束の場所で見合い相手の
石川啓太に逢う。
石川は話題の対策室の室長だから怖い女性かと想像していたが
全く違ったことを語る。自分は人と話すのが苦手だという。
検視官の仕事は10年以上でありプライドを持って働いている
事を告げる。そんな石川に絵里子は惚れていく。しかし見合い
の様子を対策室のメンバーをみな隠れてみていた。

翌日、絵里子は石川からまた食事に行こうと誘いのメールが
来たとメンバーに語る。見合いの後に再度誘いが来たという
事は結婚も視野に入っているのかという。田所は社交辞令では
ないか?とするが・・・

そんな中、事件の知らせが入る。
女性・
相川由香(28歳)の変死体が見つかり、その手口は5年前
に起きた連続殺人事件・
エンジェルキラーの手口に似ている
という。
死因は
一酸化炭素中毒死で、胸にスタンガンを押し当て気絶
させている事。額には
指紋付きの血痕が付着しており、指には
。そして死体の周りは花びらで飾られていた。そして非公開
情報である
ロープの縛り方が、5年前の事件と同じだという。

現場に着くと絵里子は鑑識課の石川と遭遇する。
5年前の事件を担当したのは石川だと知る。

5年前の事件では半年間に3人の女性
(小島由起子(37歳)、藤田
奈々(25歳)、松田茜(32歳))
が次々と殺害された。何れも
拉致されてから一日で殺害されているという。殺害には練炭
が使われたのではないかと言われ、当時練炭の購入者リストを
探したが結局犯人にはたどり着かなかったとの事。
しかし遺体の写真を見ると絵里子は有ることに気がつく。
ロープの結び方に若干の違いがあり、ロープを縛る力が衰えて
いるのではないかというものだった。

--------------------------------------------------------

5年前のエンジェルキラーが再び犯行を開始する。
5年間の空白の間に一体何が有ったのか。

今回は6話を担当した徳永さんのリベンジの回だった。

軽いやりとりもやっぱり絵里子の見合いや年齢ネタを絡ませる
と途端に面白くなってしまうのは相変わらず。
今回はコメディ部分もかなり楽しむことが出来た。
田所のエピソードのオニギリネタはちょっと違和感があった
けど、会話している中でずっと山村の額を凝視している田所
の姿や、片桐とのやりとりはなかなか面白く、更にはさらっと
核心を語るところは良くできている。

事件は谷原さんが出演した時点で、"キミ犯人じゃないよね?"
by 要潤さんって感じだったけど、一応ドラマ的には、吉野を
使ってミスリードを起こそうとする意図は感じられた。

谷原さんが犯人でしょという事でその視線で見ているために、
絵里子が野立の元に行き重要な話があるとしたり、
石川に会いにいく絵里子に対して、本当に行くのか?と語る
辺りに、既に対策室のメンバーが見た目とは違う意図で行動
を取っていることが明らかだった。

犯人が石川なのか、それとも吉野教授なのかに於ける見極め
の方法は几帳面か否かで上手く差別化を図っていたけど、
遺体の現場を見ると、花びらの散らし方とか一貫していない
部分が有ったりするし、何故着眼点をロープだけに持って行く
のかやや説得力に欠けた。

ドラマでは石川が本当のエンジェルキラーがどんな意図で人を
殺しているのか分からない為に綻びが生じてしまうという事だった
けど、誰が見ても指の傷は婚約指輪を表現しているし、死体と
しか向き合うことが出来ないとしても、ちょっとその辺の事情にも
違和感が有ったのは確かかも。

大澤絵里子 …… 天海祐希 (課特別犯罪対策室・室長)
野立信次郎 …… 竹野内豊 (警視庁・参事官補佐)
木元真実 …… 戸田恵梨香 (科学警察研究所から異動)
花形一平 …… 溝端淳平 (葛飾交番勤務から異動)
岩井善治 …… ケンドーコバヤシ (組織対策課から異動)
山村啓輔 …… 温水洋一 (生活安全課から異動)
片桐琢磨 …… 玉山鉄二 (刑事)

丹波博久 …… 光石研 (刑事部・刑事部長)
屋田健三 …… 相島一之 (刑事部・参事官、丹波博久の側近)
田所幸子 …… 長谷川京子 (科捜研)
森岡博 …… 大森南朋 (政治家秘書)
黒原健蔵 …… 西田敏行 (元国家公安委員長)
黒原理香 …… 成海璃子 (娘、アメリカMIT卒)


石川啓太 …… 谷原章介 (鑑識)
吉野純一郎 …… 竹中直人 (解剖学研究室・教授)

桂亜沙美、浜崎茜、原田裕章、麻倉卓也、ヘイデル龍生
森山このみ、磯部泰宏


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system