CONTROL 犯罪心理捜査
(2011年1月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本:寺田敏雄(1)(8)(9)、田辺満(2)(6)、高山直也(3)
中村功一(4)(5)、吉高寿男(6)、佐伯俊道(7)
音楽:井筒昭雄
編成企画:鹿内植
演出:村上正典(1)(2)(5)(8)(9)、佐藤源太(3)(6)、城宝秀則(4)
(7)
プロデュース:貸川聡子
アソシエイトプロデュース:小椋久雄

http://www.fujitv.co.jp/control/index.html



第10話 コントロールされた誘拐事件
--------------------------------------------------------
里央は準から、里央の一直線の思いに犯人の冷えた思いを解か
すことも有る事を知った事を聞く中、里央の元に
藤本課長から
電話が鳴る。2日前に本屋で窃盗事件が有ったが、書店にいた客
の中に8年前の省吾を殺害した時の犯人の指紋と一致する人物が
いたという。藤本は明日の8時にそっちの鑑識にいくのでその時
話をしようという。

帰り道、準は何者かに拉致される。
たまには犯罪の当事者にならないか?というマスクの男は、準の
事を詳しく知る人物だった。協力など出来ないとすると、男は
準が別れた
中川めぐみと娘・明菜(8歳)の映像を携帯電話の写真
で見せられる。現在クロロホルムでぐっすりと寝ているとし、
言うことを聞けば何もしないという。

一方小坂橋の元に電話が鳴る。
誘拐事件の担当を凶行犯捜査課に求めるものだった。
誘拐されたのは安斉昭典。誘拐犯自らが凶行犯捜査課を指名
してきたのだという。
里央は鑑識にいき、藤本から詳しく話を聞こうとしていた矢先
寺西から電話が鳴る。
里央は準の元に駆けつけると彼の様子が可笑しいことに気がつく。

凶行犯捜査課は
安斉社長の元に行く。
誘拐されたのは彼の一人娘・稜南大心理学科3年の千尋だった。
準の研究室でよく質問する準にとっては苦手な女生徒。
朝7時に犯人から最初の電話があったときには確かに千尋の声が
したという。
すぐに逆探知機と位置検索システムを部屋に設置すると、早速
犯人から電話が鳴る。犯人は現場に凶行犯捜査課や準が居ること
を知っており、みんなに聞いて貰いたいとして電話をスピーカー
ホンに変えるよう指示。そして安斉に対して1億円の身代金を
要求する。

--------------------------------------------------------

準の教え子の千尋が誘拐される。
犯人は準に誘拐の協力を求め、更に犯人は凶行犯捜査課を指名
し、この一件に関与する事を求めてくる。これは犯人からの
挑戦なのか。

千尋本人の自作自演で、毎回のように準から無視されていた
事に対して、準に対する挑戦状なのかと思ってみていたけど、
犯人は身代金で金を奪われたことに対する、保険金目当てに
よる犯行なのだろうか?

娘が誘拐されたにもかかわらず安斉社長が堂々としすぎていて
要らないことまでベラベラとよく喋る所が、如何にも怪しい
感じだったし、千尋自身の怪しさも晴れる所もない。

何よりも教授の仕事と凶行犯捜査課の関係やら事情をよく知っ
ている人物の犯行であることと、安斉社長の働く会社のことに
精通している事で、個人的には千尋と山根が結託しているの
では無かろうかという気がするが、果たしてどんな結末が待って
いるのか。

2話で一つのエピソード構成はなかなか面白い物があるな。

犯人とのやりとりに於いてイニシアチブを持つのはどちらなのか
とても興味深い物があり、当然ながら準が里央達に話をするで
あろう事は明らかな中で、犯人の裏を付くのか、それとも犯人
はそれさえも想定して行動しているのか。

瀬川里央 …… 松下奈緒 (捜査係分室・室長)
南雲 準 …… 藤木直人 (稜南大学・心理学教授)
寺西 景 …… 横山裕 (警部補)
岩崎幹也 …… 北村有起哉 (警部)
香坂美奈 …… 臼田あさ美 (鑑識課・写真班)
木下由紀夫 …… 佐藤二朗 (鑑識課・課長)
江藤真人 …… 与座嘉秋 (警部補)
安斉千尋 …… 奥村佳恵 (文学部心理学科3年)
小坂橋正次 …… 勝村政信 (警視)
杉浦幸造 …… 泉谷しげる (警部補)

桜井聖、橋本拓也、安藤広郎、田村崇一


安斉昭典 …… 陣内孝則 (社長)
山根 …… 袴田吉彦 (安斉の秘書)
藤本俊昭 …… 半海一晃 (刑事)
中川めぐみ …… 豊嶋真千子 (準の元妻)
中川明菜 …… 小西舞優 (8歳、準の娘)
古舘 …… 塚本浩平 (刑事、逆探知)
久米 …… 佐藤裕 (刑事、逆探知)
芹沢 …… 矢嶋俊作 (安斉の部下)
黒岩健二 …… 阿部亮平 (安斉の会社をリストラ)
瀬川省吾 …… 土屋伊 (里央の父)
沼田 …… ムロツヨシ (里央に逮捕される)

遠山悠介、徳秀樹、黒石高広、三浦まゆ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system