犬飼さんちの犬
(2011年1月期)

監督:亀井亨、渡邊貴文
脚本:永森裕二
主題歌「パズル」(近藤隆) 

http://inukaisan.info/



第6話 居場所のない人
--------------------------------------------------------
本社に栄転になった保。
女子社員からお茶を運んで貰うことに違和感を覚える保。
そんな中、上司の
桐松から保と共に社長室に呼び出されている
事を聞かされる。
社長室に行ってみると、社長の
蓮田重彦から、鳥ヶ崎での保の
功績を聞いているとし、成果が上がったことを賞賛される。
島の石鹸は、この会社が島に上陸したときに、現在の社長の
祖母に当たる人物が島民と共同開発したものだと聞かされる。

社長から売れ上げが不審である
土手川店の件で、内定調査を
進めて欲しいと言われる。土手川店で店長を務めているのは
会長のドラ息子・
蓮田喜一郎で、あの店だけは治外法権の様な
状態になっていることを聞く。

--------------------------------------------------------

島での生活を脱し本社に戻るも、保が不在にしていた一年間に
環境は大きく変わっていた。特に家族は自分の知らない事を
習っていたり、子供達は言うことを聞かない状態だった。

まさかの幼獣マメシバの芝二郎の登場。
あのドラマの流れから、ペットショップに勤める事になっても
不思議ではないので、そういう意味では面白い連携の仕方。
社長も今後は出てきたりするのかな?

サモエドの事に関して、随分と勉強しすり寄る姿のある保。

大型犬故に成長する事を拒んでいたり、どんな性格をしている
のか不安に感じるも、そんな質問をあしらうような二郎の
セリフが相変わらずキレキレの状態だった。

現状ではそんなに保が家族から孤立している感じもしないけど、
やっぱり今までとは違う家族の形を見せることで、保にとって
は疎外感を感じていくのかな。

二郎さんとの絡みは今後とも見てみたい。

萌子との絡みも少ないながらも見られた。
依然として良い関係は続いているけど、その内話すことも
なくなるんじゃないかと心配だね。

犬飼家

犬飼保(小日向文世)−渉外課勤務。鳥ヶ崎店に単身赴任中。
犬飼潤子(ちはる)−保の妻。
犬飼幸(小野花梨)−保の娘。
犬飼岳(矢部光祐)−保の息子。
サモン−犬飼家の飼い犬(犬種はサモエド)。

スーパー「バスコダガマ」関係者

菊田萌子(徳永えり)−本社から鳥ヶ崎店に異動してきた社員。
鳥飼カエデ(木南晴夏)−鳥ヶ崎店店員。
千木良哲(柳憂怜)−鳥ヶ崎店店長。
蓮田重彦(清水章吾)−スーパー「バスコダガマ」社長。
蓮田喜一郎(池田鉄洋)−「バスコダガマ」土手川店店長。


鳥ヶ崎島の住民

鳥飼正(でんでん)−カエデの父。商店街会長。
芝二郎(佐藤二朗)−ペットショップ店員。
月光(斎藤洋介)−犬屋敷の主人。
なぞの老人(佐藤蛾次郎)

桐松(中原和宏) - 保の上司
芝二郎(佐藤二朗) - ペットショップ

梅舟惟永、山内里紗、熊谷浩昭、曽田鷹人、澁谷涼子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system