匿名探偵
(2012年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
脚本 - 高山直也ほか
演出 - 秋山純ほか
プロデュース - 池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
主題歌:優梨花「六本木心中」

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei/





第9話 さらば愛しき探偵−人気No.1アイドルを狙う黒い影放たれた狂気の銃弾
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

探偵の元に響子を介して依頼が舞い込んでくる。
アキバ系のアイドルユニットの一人、麻耶が一ヶ月前から
脅迫を受けるようになったということで内密に調べて欲しい
というものだった。

AKBの悪徳商法やらセンターネタがドラマで使われる事が多い
な。先週のメグたん・・もセンターネタだった。
如何にもアイドルになる彼女に嫉妬する彼氏の犯行だと思った
けど、先週放送の海外ドラマミストレス」s2 5話で微妙に
被っていたので、既視感が有った。まぁミストレスの場合は
好きな相手を離婚させる為にわざと不倫している写真を送りつ
けたというものだったけどね。

実際に犯行が判明する流れは、マネージャーが先で、彼氏の
犯行発覚へと推移していく流れだったけど、彼氏の犯行にして
も説明の付かない事情も含まれていたということで、二度三度
とこの事件に別の意図で関わってくる人物が居るという辺り
が凄いかぶせ方だなと思ったけど、流石に事務所の社長の流れ
だけは、相当強引な流れだった。
ただまぁこのドラマの性質からすると、そういうところは
軽く受け流すことも出来るので、気にならないものが有ったかな。

真由美をおとりに使う流れや、響子との連携、そして探偵に
よって利用される阿南と一平という構図はドラマとして面白く
パターン化されているし、程よいエロさとそれに屈しまいと
する探偵の外面の良さが面白くマッチしているし、今回は
アイドルの意外な一面を通して、探偵自身の価値観を覆す
ようなネタとして描かれているところなど、憎めないところが
有った。間違いなくシーズン2も製作されるだろうし、上手く
行けば長期シリーズ化出来そうなドラマ。もう少し企画を練っ
て豪華に仕上げれば、ある意味劇場化も可能な作品だと思う。

探偵 …… 高橋克典 (氏名不詳。)
冴島響子 …… 片瀬那奈 (辣腕弁護士)
バーテンダー …… 森次晃嗣 (探偵がよく訪れるバーのバーテンダ
ー)
青島一平 …… 山口大地 (探偵の住む街で下宿する理系の大学生)
阿南幸一 …… 田山涼成 (杉並東警察署・ベテラン警察官)
成田忠 …… 八神蓮 (杉並東警察署・部下)
新垣真由美 …… 三浦理恵子 (探偵の住む街に生息する金貸し)
一之瀬 …… 渡邉紘平 (デリヘル店長・真由美と知人)
レナ …… 阪井あゆみ (隣人・ストリップ)
マリモ …… 小川あさ美 (隣人・ストリップ)
アンズ …… 綾瀬れん (隣人・ストリップ)
闇医者 …… 佐野圭亮 (探偵の知り合い)
女性警察官 …… 前川伶早 (取り調べ室で阿南に付きそう)
保坂麻美 …… 小池里奈 (探偵に依頼する女子高生)

霧原 麻耶 …… 橋本マナミ (「ヴァージンスノー」センター)
佐々岡 輝美 …… 遠野なぎこ (田丸芸能企画マネージメント部)
田丸 …… 神保悟志 (田丸芸能企画社長)
小森 恵一 …… 南圭介 (麻耶の彼氏。コダマオート整備士)
片岡 エリカ …… 阿部真里 (「ヴァージンスノー」メンバー)
御子柴 勇次 …… 北村友彦 (城南大学柔道部学生、エリカファン)
佐竹 万季 …… 上杉梨紗 (「ヴァージンスノー」メンバー)
内藤 ユミ …… 六反よし美 (「ヴァージンスノー」メンバー)
奥田 香苗 …… 中澤智亜紀 (「ヴァージンスノー」メンバー)

草薙良樹、藤原裕介、二階堂修、坂城君、杉浦諒祐、伊勢彩乃

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system