明日、ママがいない
(2014年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本監修 - 野島伸司
脚本 - 松田沙也
演出 - 猪股隆一、長沼誠、鈴木勇馬
音楽 - 羽毛田丈史
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 福井雄太、難波利昭
主題歌 - コトリンゴ「誰か私を」





第4話 少女の悲しいヒミツ母親の幽霊は語る…
--------------------------------------------------------
友則はボンビから来てからまだ一度もお試しに行っていない
事を知り、今回初めてお試しに参加させようとする。
ボンビは私のお試しの相手はジョリピだけだとして断り、
いつか親が迎えに来る、今は貧乏だから無理だが金を貯めたら
迎えにくるのだという。友則はいつまでそんな事を言っている
のかとして現実を見るよう語る。それを聞いたボンビは東條の
事を思い出し、僕は君のパパじゃないとして言われる光景を
想像し、お試しをする事を決める。

ポストたちの学校では授業でバスケットボールを行うことに
なる。ポストは大活躍だが、アミたちによってその活躍を
妬まれて足を引っかけられねんざする。蓮は自分が保健室に
運ぶとつげ、蓮を好きなピア美は自分は保健委員だとして
後ろから付いていく。すると手当てする際に、ポストは自分で
出来る事を人にされるのはキモくてむずがゆい事を告げると
君のそういう所が好きだと言われる。それを聞いたピア美は
ポストが泥棒ネコだと感じる。

一方ボンビはサカイ自転車店の祥子と酒井夫婦によってお試し
されることになる。とても優しい家族だったが、いざ電子
ジャーを見てボンビは記憶がフラッシュバックして倒れて
しまう。病院に運ばれるが心因性のもので特に問題はないと
されるが・・・
--------------------------------------------------------
ボンビが初めてのお試しをすることになるが、お試し期間中
の夕食の席で彼女は突然電子ジャーを見た途端に倒れてしまう。
友則からは現実を見るよう言われていたが、倒れたことでまだ
彼女には向き合うべき現実は酷なように思われていく・・・

ドラマは数々のクレームによって、ついに内容の変更を余儀なく
されたとのこと。ただその内容の変更がどのエピソードから
該当するのかはよく分からないし、どの部分が世間からの誤解を
生んでいて、何処を変更すれば批判者たちからの視線を交わせる
のかイマイチよく分からない。

ただドラマを見ていると、これまで大人たちも子どもたちも
思わせぶりな態度で接しているところが有ったけど、そういう
機微な一面を演技だけで見せることはせず、わざわざ心の内を
説明するかのようにして、分かりやすく作ろうとしている所が
演出的に変わってしまったなという感じ。

今回は多少これまでのエピソードとも毛色が違うものが有った。
内容的には「さよならぼくたちのようちえん」を彷彿とさせる
ものが有り、子どもたちが自分たちの手で仲間の問題を解決
していくという探偵ドラマ風の味付けがしてあるけど、相変わらず
大人顔負けの洞察力で、同世代の子の心の悩みを理解していこう
とするところはちょっぴり違和感は有った。

木村文乃さんが東北の方へと足を運ぶとどうしてもCMのイメージ
とタイアップしてしまう。混浴でロッカーと二人っきりになった
際には、別の意味で「こりゃたまらんらん〜」フレーズが流れて
来た人は一体どれ程居たのだろうかと。

死を受け入れて前に進め為にも必要なエピソードだったし、
最終的にはボンビも実際には現実を理解していたとして、子ども
も馬鹿ではないという事を示したものが有った。

そして何よりも謎に満ちていたそれぞれのキャラクターの物語・
素性が明らかになっていって居る辺りは興味深く作られている。
弁当屋の女性が魔王の妻だったというのが意外か。
そして赤ちゃんを殺してしまったとすることでその辺の事情と
今後オツボネを絡めて行くであろう展開を考えると、上手く
ぽっかり空いた穴にハマッていくのかなと思う。


児童養護施設「コガモの家」

ポスト …… 芦田愛菜 (赤ちゃんポストに入れられていた)
ドンキ(真希) …… 鈴木梨央 (母・涼香が鈍器で恋人を殴り捕まる)
ピア美 …… 桜田ひより (ピアノ好き)
ボンビ …… 渡邉このみ (家が貧乏)
ロッカー …… 三浦翔平 (職員兼調理員、コンイロッカーに捨てられていた)
佐々木 友則 …… 三上博史 (48歳、施設長。"魔王")
オツボネ …… 大後寿々花 (17歳)
パチ …… 五十嵐陽向 (きよみ幼稚園に通う、母の臭いのシャンプー)
ハン …… 阪本光希 (施設で暮らす双子)
リュウ …… 阪本颯希 (施設で暮らす双子)
水沢 叶 …… 木村文乃 (25歳、児童相談所・職員、"アイスドール")
涼香 …… 酒井美紀 (真希の母、傷害事件)
東條祐樹 …… 城田優 (ボンビの理想の父親)
笹塚蓮 …… 藤本哉汰 (横浜市立川浜小学校児童)
佐々木香織 …… 鈴木砂羽 (40歳、弁当屋"味彩屋")
東條の妻 …… Mailys Robin
東條レイカ …… 舞優 (東條の娘)
アミ …… 甲斐恵美利 (蓮の同級生)
レミ …… 井上華月 (蓮の同級生)
ユミ …… 飯島緋梨 (蓮の同級生)

田村 …… 神尾佑 (弁当屋へ)
酒井 祥子 …… 林田麻里 (妻)
酒井 大輔 …… 杉田吉平 (自転車店、ボンビがお試し)
真帆 …… 遠山景織子 (ボンビの母の妹)

まりえ、三宅ひとみ
加藤里保菜、星野卓誠、外川燎、望月ひとみ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system