花咲舞が黙ってない
(2014年4月期・日テレ・水曜22時枠)

原作 - 池井戸潤『不祥事』『銀行特務命令』
脚本 - 江頭美智留、松田裕子
演出 - 南雲聖一ほか
音楽 - 菅野祐悟
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 加藤正俊・森雅弘
主題歌 - 西野カナ「We Don't Stop」





第6話 支店長が女子行員にセクハラ!?同期の絆と舞の涙
--------------------------------------------------------
舞は銀行入社の同期の4人と女子会に於いて今度はみんなで
温泉旅行に行こうという事になる。同期のメンツは、舞以外
に川島奈津子と亜紀、友梨だった。言い出しっぺの奈津子が
幹事をすることになり、みんなで一晩中愚痴を言い合おう
と約束する。
一方相馬は幸三の家で食事をしていた。食事は量よりも質
だという彼に幸三はすっかり気に入っていた。相馬さんは
理想の上司なのではないかと言われ気をよくする。
舞たちは新人研修の頃が懐かしい事を告げ、今でも月一の
同期の飲み会が出来ていることに繋がり感を感じていた。
舞は本店に異動して凄いとされる中、京橋支店で勤めている
奈津子も総合職へのコース変更をするのではいかと問うが
試験に落とされたのだという。舞はあんなに優秀な奈津子
が落とされるなんて変だと語る。

そんな中、週刊誌に銀行員からの密告の記事が掲載される。
メガバンクのT銀行の真実と称してエリード銀行員の
支店長がセクハラをしまくっているというもの。密告した
のは20歳大の現役女子行員であり、記事を見れば誰の
目から見ても明らかだった。
辛島部長に臨店斑は呼び出されるとそこには人事部・次長
の大前の姿も有り、この件を早急に解決することを求め
られる。誰が告発したのか。しかし舞は寧ろセクハラして
いる支店長の件でも調べた方が良いのではないかと語る。
--------------------------------------------------------
ある時突然週刊誌にT銀行の女子行員に支店長がセクハラを
しているとする告発文章が掲載される。関係者が見ればどう
見ても東京第一銀行の話をしており、その告発者が誰なのか
を辛島指示の元で臨店班が捜査していくことになる。
しかし雑誌に書かれた都内の20代・女子行員というだけで
何千人も居る状況の中、どこから探して良いのか分からず苦戦
する。取りあえず退職・異動した人物を中心に調べていく
ことになるが・・・

結果が判明した際の憤り感と比例する形で爽快感を求めている為か、
セクハラしている人物の悪行さが特にエゲツなく写る内容だった。
9時台のドラマ「TEAM」でも同様に堀部圭亮さん役柄の男性は、他の
部署からやってきた主人公たちの捜査を妨害する邪魔くさい役柄
だったけど、それを見た分だけまさに憎さも倍、そしてしっぺ返し
を喰らわす際の爽快感も倍って感じだった。

推薦状云々の話をしていたので、自ら書面にする形で証拠を書いて
しまっており、墓穴を掘っているということにすぐに気が付いた。
現在の支店長が彼女の人柄や仕事っぷりを良いと評価している
ので、その評価を引き合いに出せば、証拠はなくても状況は
ある程度掴めると思う。

ただ追求する側の行動の問題も結構目に余るところがあった。

法廷ドラマでは、疑わしきは罰せずという言葉がある通り、
このドラマでも容疑をかけられている状況ではまだ犯人と決めつ
けての捜査というのは実にリスキーなものがある。

追求する側の落ち度として、
言いづらいことだろうけど、まずは銀行内で不服をいうべきこと。
いきなり働いている銀行の評判を落とすような行動を取ってしまう
と、会社全体が隠蔽しているような印象を与えて企業体質が
悪いとする誤解さを与えてしまうので、会社からは逆に退職勧告が
有ってもおかしくないこと。

そして同じ被害者がいると考えた際にメールで被害者を捜す
過程のだけど、大前の名前を出して、被害を受けたのではないかと
する内容のメールを関係各位に送っていることだ。

勿論ドラマとしては犯人だという前提で描いているので、ウソを
ついている筈は無いとするものがあるのだろうけど、これが
もしも誤解だとしたならば、大前の人生を終わらすのに十分な
ダメージ性のある情報である。

舞だけでなく二段オチの形で相馬が毎回フォローする流れは
上手く出来ているので、その辺の突っ込みどころも少々改善して
くれるとドラマとしては完璧だと思う。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (経営企画部、常務執行役員・本部長)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部、次長)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)

園田 充明 …… 大河内浩 (向島支店支店長)
川島 奈津子 …… 前田亜季 (京橋支店テラー・舞の友人)
大前 貢 …… 堀部圭亮 (本部人事部次長・京橋支店前支店長)
井脇 悟 …… 佐藤裕 (京橋支店支店長)
高田 友梨 …… 梅舟惟永 (舞・奈津子・亜紀の同期で友人)
内藤 久美子 …… 大森華恵 (田園調布支店テラー)
乾 美菜子 …… 八木菜々花 (新宿南支店テラー)
根岸 萌 …… 喜多陽子 (向島支店テラー)
佐藤 亜紀 …… 田中こなつ (中野支店テラー・舞の友人)



inserted by FC2 system