S -最後の警官-
(2014年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 原作・小森陽一、作画・藤堂裕『S -最後の警官-』
脚本 - 古家和尚
プロデュース - 韓哲
演出 - 平野俊一、石井康晴 ほか
主題歌 - MISIA「僕はペガサス 君はポラリス」





第9話 新スナイパーは女
*--------------------------------------------------------
林イルマは町中で男性2人にナンパされる。しつこくする男性
たちは無理に引き留めようとするが、彼女はあっさりと投げ飛
ばして制圧する。
一號は活き活きとしてボクシングをしていた。
ゆづるとの関係に置いて一號は何が有ってもゆづるの元に生きて
帰ると宣言したことで彼女もようやく一號の仕事に納得した
形で全幅の信頼を寄せていたのである。棟方と花は二人の間に
何か有ったのではないかと呟く。
蘇我は来週にはNPSの出向期間が解けてSATに戻ることになって
いた。蘇我は中丸に対してNPSに自分を送った理由として、自分の
決意を試す為の行為だろうと告げる。
NPS内でも蘇我の出向が終わることがみんなの前で発表される。
馴染み掛けていたのに惜しいとするが、蘇我はクールにそれを否定
する。しかしNPSとして作戦上の狙撃手はどうするのか。
香椎は新しい狙撃手が来る事を告げ、とても癖のあるヤツだと
するが、女性である事を語る。そこに林イルマがやってきて、
NPSのメンバーに紹介がある。

そんな中、洞道女性人質事件が発生する。
容疑者は松本二郎(32歳)。被害者は小野恵理子(29歳)だった。
連れ去られた場所が難儀な場所で地下道であり、中には通信ケー
ブルや電力線などが張り巡らされた場所で。地下は総距離500km
に及ぶ場所だという。元々松本はケーブル会社に勤めていた
関係で地理的には何度も訪れている場所。
犬海戦術と称して、警察犬の鼻を頼みに犯人の居場所を突き詰め
ていくという。容疑者と被害者の関係は2年前まで付き合って
いた恋人だという。
任務は慎重に行えとの指示が有り、追跡班と分かれて行動を
取ると語る。
--------------------------------------------------------
蘇我がSATに戻ることになるのとは逆にNPSには新たな狙撃手
として女性スナイパーの林イルマがやってくる。
彼は一號とNPSの信念に賛同する女性であり、話を聞いていく
ウチに、なんとイルマの父は、幼少期にゆづるの両親を殺害した
犯人を殺害した警察官である事を知る。しかし現在では
退官して宮崎の実家で農家をしているという。
そんな中、地下道で発生した事件に対応する為に、NPSは現場
へと向かう。そこで犯人が振りかざしたナイフに対応する為に、
蘇我とイルマはナイフに向けて発砲するが・・・

結果としてまるで違う役割の人間を関わらせることで、命の
重さというものをどの捜査官にも伝えるというものだろうけど、
逆にSATにとってそんな気の迷いのようなことを吹き込んでも
大丈夫なのかという感じ。
その迷いが生じているからこそ、今すぐにここから離れたいと
する蘇我の意思が働いたのだろうし、なかなか命を扱うドラマと
なると複雑な思いがする。

しかしどんな事情であれ、警察官で有っても犯人を殺める行為
そのものに傷を負うものがあるということ。
蘇我らSATは、許されざる犯人が現れた時には必ずお前らの理念が
壊れるという主張が有り、今後の展開を不気味に光らせるものが有
った。

正木がアホな霧山六郎の元で動いているであろうことは、原作を
見ていなくても初期の段階から想像出来るものがあり、自分も2話
の段階
で言及したけど、大儀の為には人や犠牲者もやむなしだと
する如何にもSATのボスが決断しそうな事だね。
SATの存在がこれで本末転倒にならなければ良いんだけどね。


神御蔵一號 …… 向井理 (26歳、警察庁刑事局捜査第一課NPSの隊員)
香椎秀樹 …… 大森南朋 (41歳、NPS隊長)
速田仁 …… 平山浩行 (35歳、NPS副官)
古橋誠二郎 …… 池内博之 (34歳、NPS小隊長)
梶尾竜一 …… 高橋努 (30歳、NPS隊員)
棟方ゆづる …… 吹石一恵 (看護師、両親を殺害される)
棟方耕三 …… 本田博太郎 (ボクシングジム)
神御蔵花 …… 朝加真由美 (料理店)
蘇我伊織 …… 綾野剛 (26歳、警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) )
中丸文夫 …… 嶋政宏 (45歳、(SAT))
天城光 …… 菅原大吉 (49歳、警察庁長官官房審議官)
横川秋 …… 土屋アンナ (34歳、警察庁科学警察研究所研究主任)
霧山六郎 …… 近藤正臣 (60歳、作家で、青田大学の客員教授)
嵐悟 …… 平山祐介 (SAT突入一班)
上野耕司 …… 淵上泰史 (SAT突入二班)
警視総監 …… 堀内正美
山中一郎 …… 本宮泰風 (SAT副官)
馬場カーロス弘樹 …… 夕輝壽太 (ボクシングジム)
田崎ホセ直也 …… 君沢ユウキ (ボクシングジム)
奥村麻美 …… 八木菜々花 (ゆづるの同僚・看護師)
中井 千里 …… 弥香 (ゆづるの同僚・看護師)
前島 美香 …… サントス・アンナ (ゆづるの同僚・看護師)
幼少期の一號 …… 馬渕誉
幼少期のゆづる …… 大宮千莉
藤堂静江 …… ふせえり (NPSのスタッフ)
矢島絵美 …… 朝倉えりか (NPSのスタッフ・メガネ)
阿久津昌也 …… 高尾勇次 (18年前の被疑者)
蘇我の姉・サオリ …… 杉本有美

原田裕章、甲斐まり恵

ナレーション …… 藤田淑子

正木 圭吾 …… オダギリジョー (国際テロリスト・M)

SAT
小栗山晃市、小幡誠、城野マサト、熊澤洋幸、鹿野宗健
杉浦大介、中村尚輝、長谷川恒、藤本悠輔、丸山佑亮
三宅克治、山岸史卓、川崎誠一郎、高谷心也

林イルマ …… 新垣結衣 (NPSの狙撃手、元陸上自衛隊特殊作戦群隊員)
幼少期のイルマ …… 紺谷美友
アナウンサー …… 唐沢ユミ
松本 三郎 …… 西興一朗 (32歳、元ケーブル会社、元彼女を拉致)
小野 恵理子 …… ちすん (29歳、2年前まで松本と付き合っていた)
岸田 航平 …… 窪園純一 (財界の著名人)
大井川 武敏 …… 辻つとむ (財界の著名人)
綿貫 博 …… 猪又太一 (財界の著名人)
林 啓太郎 …… 山中崇 (イルマの父、ゆづるや一號を助けた元警察官)

尾谷大三郎、稲葉友、中薗光博
松井功、辻つとむ、藤岡大樹、猪又太一
福吉寿雄、後藤康夫、志冬美、三村晃弘、三元雅芸、鹿出峻之輔
井上順也、中村哲也、渡邉今人、大久保英一、田之上生海
あべかつのり、林田直樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system