戦力外捜査官
(2014年1月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 似鳥鶏 『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』
脚本 - 鴻上尚史、関えり香
音楽 - 小西康陽
演出 - 中島悟、初山恭洋
プロデューサー - 次屋尚、大塚英治
チーフプロデューサー - 伊藤響
主題歌 - EXILE TAKAHIRO「LOVE STORY」





第7話 涙と笑い!田舎からおかんがやって来た
*--------------------------------------------------------
斗志美は新十郎の体調が優れず歯を痛がっている事を知る。
恭介に対して、「親の心子知らず、子の心親知らずがズッキン」
だと語る。

一方捜査一課18係では、最近の「パパ助けて詐欺」の被害防止
ドラマを作成し、被害を食い止めようと活動していた。
ドラマには双葉が出演しているということでみんなが見ていた
が、森山からは芝居が古いと指摘される。
千波はどうしてこんな事に騙されるのかと理解出来なかったが、
親ならば子のことは心配なのだろうと語る。

一方小早川は井上に対して、組織改革に拍車がかかっている
としてこれでは越前の思うつぼだと激怒する。井上はもう少し
時間が欲しいと訴えるが、そう時間はないと忠告する。

越前は千波と遭うと今日は事件もなく平和だと語る。
犯罪がない世の中を作るのが警察の仕事だと越前は語る。
仕事終わり、恭介に対して大友は飲みに行こうと誘う。
一方北里との様子がおかしいことに気がついた仲間達は事情を
キクト博多から母親が上京するが、自分は大出世して係長に
なってしまった事を語る。そのくらいの嘘ならば良いじゃない
かとしてみんなが協力して、その日は北里が係長であること
にして過ごすことになる。また北里は千波にも恋人役になって
欲しいと頼む。
*--------------------------------------------------------
博多から北里の母・スエ子が上京するということで、北里は
18係のメンバーたちにある頼みをする。自分は母を喜ばせよう
として、係長に昇進したことを話していることや、婚約者の
女性がいるという事を話していること。それを聞いた18係の
面々はスエ子は東京に上京している間は、北里のことを立てて
あげようという事になる。
そんな中、品川西署管内で殺人事件が発生したとの連絡が入る。
被害者は城信大学1年、太田真治(19歳)。昨夜10時頃、酒瓶に
よって後頭部を殴打された事によるくも膜下血腫によって
死亡したものだが、凶器からは指紋を拭き取った跡があること
が分かる。ドアには施錠がされておらず、争った形跡は無かった。
住んでいるアパートの割りに豪華な家電セットが室内に有る
ことも違和感の一つとして存在していることが分かる。

メインのシナリオを担当している鴻上尚史さんの回よりも
関えり香さんが担当する回の方が全然面白いというところが
何とも言えない。関えり香さんは、ヒーローショーのエピソード
に次いで二度目の担当。

冒頭で師範が語る寒い格言が物語るように、親の心子知らず、
子の心親知らずということで、子供を助けようとする親の気持ち
を踏みにじるようにして存在している詐欺事件と、親を安心させる
為につく子供のウソに対して、どれだけの違いがあるのかという
事を描くと共に、親がどれだけ子供の気持ちを理解しているのか
どうかという事が描かれた格好だった。

警察官をしている千波の父でさえ騙されてしまうというのが親心。
警察官をしている息子のウソを見抜いてしまうのもまた親心として
対象的に描かれているエピソードであり、野間口徹さんをイジリ
倒した辺りは面白い内容だった。

また今回、少しずつ恋愛のベクトルが定まってきた回でも有り、
今までそんな素振りは一切見えなかったものの間に、気持ちが
現れるという辺りは良かったと思うし、最後は子供からの親への
気持ちと称してそれぞれのキャラクターの行動にクローズアップ
したところは、ちょっぴり郷愁を誘う感じで良いムードが流れた。

ただ全体的なモチベーションとして、最早戦力外ではなくなって
いるし、事件自体はイマイチ緩さも有って、普通のドラマにしか
見えなくなっているところはちょっと悲しいかな。

恭介演じるTAKAHIROさんをそろそろ象徴的に描けとの命令が
下されたのか、突然彼のキャラクターに焦点が当たったような
感じ。ようやく武術をしていた力を発揮出来たというところなの
だろう。以前のエピでは殴られて気絶する失態なんかも有った
ので武術をしている意味合いが薄かったんだけどね。


海月千波 …… 武井咲 (23歳、捜査一課18係・キャリア組)
設楽恭介 …… TAKAHIRO (28歳、捜査一課18係、巡査)
川萩剛 …… 八嶋智人 (44歳、捜査一課18係・警部)
大友洋 …… 徳重聡 (33歳、捜査一課18係、巡査部長)
双葉大介 …… 木下隆行 (41歳、捜査一課18係、警部補)
森山薫 …… 濱田マリ (41歳、捜査一課18係、警部補)
北里亮介 …… 野間口徹 (37歳、捜査一課18係、巡査長)
関川直樹 …… 渋谷謙人 (28歳、捜査一課18係、巡査)
中西文彦 …… 手塚とおる (鑑識課・警部補)
田淵亜利砂 …… 水沢エレナ (刑事総務課)
井上信光 …… 小籔千豊 (47歳、警視庁・警視)
小早川安博 …… 佐野史郎 (51歳、警視庁・副総監)
海月健夫 …… 伊吹吾郎 (千波の父)
海月桃子 …… YOU (千波の母)
越前憲正 …… 柄本明 (55歳、警視庁・警視総監)
金城新十郎 …… 関根勤 (64歳、空手「虚心館」道場主)
金城斗志美 …… 北川弘美 (新十郎の娘)

二ノ宮 梨奈 …… 庵原涼香 (道場に通う子)
小室 拓海 …… 橋本智哉 (道場に通う子)
阿部 祐太 …… 矢部光祐 (道場に通う子)

北里スエ子 …… 水前寺清子 (北里の母)
高木恭洋 …… 住田隆 (振り込め詐欺グループ受け子)
マスター …… 田鍋謙一郎 (バー)
佐藤 茜 …… 志村玲那 (真治の彼女、喫茶店Segafredo)
屋鋪 真貴 …… 児玉貴志 (振り込め詐欺グループリーダー)
須藤 玄 …… 三浦孝太 (振り込め詐欺グループ受け子)

松本理沙、小沢道成、
速水今日子、三輪紋子、鷹松宏一、飯泉博道


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system