私の嫌いな探偵
(2014年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 東川篤哉(『私の嫌いな探偵』ほか)
脚本 - 福田雄一
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 大江達樹、池田邦晃、布施等
主題歌 - 剛力彩芽「あなたの100の嫌いなところ」





第5話 ラブ中に燃えた男!?消えた赤いドレスの女イケメンバーテンダー2股殺人のトリック
--------------------------------------------------------
朱美は鵜飼が喫茶店でサングラスをかけた女性と逢っているの
を目撃。夜なのにサングラスをかけているとして「土ワイド」
的には犯罪の臭いのする女性だと呟く。鵜飼に対して朱美は
"ウォッテッド"と声をかけて登場する中、あのきな臭い女性に
ついて尋ねると、浮気調査の依頼をされただけだという。
土ワイド的には殺人事件の臭いのする曰く付きなものではない
のか?と問う。
鵜飼は流平と共に男性を尾行する。
調査依頼を受けた男性は、「イカしたBAR」で働くバーテンの
辰巳千昭(28歳)。寒いのにアイスを食べている怪しい男性だ
った。彼は墨谷街のレジデンス墨谷の304号室に住んでいるこ
とが分かる。しかしいざブサイクカップルの横を通り彼のアパ
ートまで尾行すると、独身なのに既に部屋には電気がついて
いることが分かる。双眼鏡とビデオカメラで室内の様子を
向かいのビルの屋上から観察していると、辰巳は赤いドレスの
女性と抱き合っており、その女性と抱き合ってフレームアウト
したかと思うと、突然室内から煙りが出始める。当初は燻製プレイ
ではないかと告げるが、これは火事だと分かり、急いで現場へ
と駆けつけると、室内では辰巳がナイフで刺されて死亡して
いることが分かる。赤い服を着た女性は、服を変えて出て行った
のだろうとするが・・・尾行していた彼らを尾行していた朱美
も合流し、殺人事件が起きたことを砂川に連絡する。
--------------------------------------------------------
ドラマに於けるフォーマットは完全に確立されている感じで、
毎回やりとりのパターンは一貫している。

目立つ服・目立たない服に着眼点を持ち、自殺か他殺かの流れ
を精査していくことになる。

まぁ今日の科学捜査ならば、ナイフを握った指紋の角度で自殺
か他殺か分かると思うし、捜査の依頼をした文香は彼の事を
好きだとしていたけど、彼が女性である事実は知っていたの
だろうかその辺の流れがイマイチよく分からないものが有る。
そしてわざわざリアルタイムで殺人が起きたということを示す
よりも保険金目当ての自殺ならば用意周到に行った方が、
バレないとは思う。復讐したい心理など、最終的には複雑な
思いが込められていた様だけど・・・。

「勝手なナレーションは辞めてくれますか」とか
「CMに入る」辺りの流れには相当拘りを持っている感じで
朱美の行動は憎めない部分とウザイ部分が混在していて、実に
複雑だ。

貞子並に髪の毛の長い女性が室内にいたということで、葬式で
その人物がいないかどうかを調べに来る。
ブサイクカップルによる刷り込みなどが行われているので、
その髪の毛の長い女性もどれだけブサイクなんだ?って感じの
見せ方をしつつも、実際に見た女性はかなりの美人だった。

双子パターンとか、鵜飼の一度のミス解答。朱美のトンデモ
推理の中から一つのヒントを得ていくところなど、面白いパターン
の構図は出来ているかな。「そういうの興味ないですから」の
オチも定着。

ただ「ワカリタ」はちょっと流行語にはなりそうも無いな。

最後の推察はあくまで推察の域を超えていないものが有った。

途中の誤った推論の中で、消防士の衣装を着て現場の混乱に乗じ
て出て行くというのは、刑事ドラマではたまに見られるネタだけど、
古畑の中で唐沢寿明さんが使ったトリックだと語っていた。
何故か古畑で検索で来る人が多いなぁと思ったらこのドラマで
シーズン2の6話「VSクイズ王」で描かれたのかな。


二宮朱美 …… 剛力彩芽 (ミステリーマニアのビルオーナー)
鵜飼杜夫 …… 玉木宏 (お金にならない依頼は引き受けない探偵)
砂川五郎 …… 渡辺いっけい (烏賊川署・警部)
三木薫 - 安田美沙子 (烏賊川署)
戸村流平 …… 白石隼也 (大学生・映画マニア)
聡美 …… 内藤理沙 (烏賊川市立大学・ミステリー研究会のメンバー)
もえ …… 鹿沼憂妃 (ミステリー研究会のメンバー)

ミステリーの帝王 …… 船越英一郎
謎の女性 …… 山村紅葉 (鵜飼の頭の中に出てくる)
金蔵 …… 片桐仁 (ホームレス?情報提供者)

千葉文香 …… 村川絵梨 (恋人の浮気調査を依頼)
辰巳千昭 …… 三浦涼介 (28歳、「イカしたBAR」店員)
水原沙希 …… 松本若菜 (バーの常連客)

今野浩喜、信江勇、菅登未男、迫田孟彬、井上明美


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system