4夜連続ドラマ・血液型別オンナが結婚する方法

企画/栗原美和子
プロデュース/清水一幸・貸川聡子
演出/葉山浩樹・都築淳一・佐藤源太
脚本/根津理香・川嶋澄乃

A型】【B型】【O型】【AB型】

http://www.fujitv.co.jp/ketsueki-kekkon/index.html


「AB型オンナが結婚する方法」


--------------------------------------------------------
春川幸恵は理工系の大学生でAB型の22歳。
好奇心旺盛でこの日も学校の帰りに漫才教室へと通う。
大学の研究室では仲間とは距離を置いて一人黙々と実験をこな
す。そんな彼女に恋心を抱く准教授の権田原仁は彼女に声を
かけるが、集中したいので声を掛けないで欲しいと邪魔者扱い
される。
ある時娘の真理の成績が落ちたとして、彼女に家庭教師を頼む
事になる。権田原が結婚している事実に一瞬驚くが、離婚して
いるとして何処か納得。生活費のためにも家庭教師のバイトを
することになる幸恵だった。

--------------------------------------------------------

さて血液型シリーズ最終話はAB型。

「好奇心旺盛だが、気まぐれで飽きっぽい」
「笑顔でバッサリ人を斬るクールビューティー」
「多趣味だが、一貫性が無い」
「プライベートに侵入されるのを極端に嫌う」
「冷たいかと思えばミョーに優しいこともある。二重人格?」
「TPOの使い分けは完璧。ヤッパリ二重人格?」
「主張すべき時にはしっかし主張し、一歩も引かず」
「どんな時もポーカーフェイス」

というのがAB型の主人公・春川幸恵に科せられた性格漬け。

謎めいた女性というだけ有って、どの辺から権田原仁の事を
気に掛けていたのか。興味の対象が何処に有ったのかが分から
ない事もあって見方によってはいきなり恋に落ちたようにも
感じてしまう。

真理と仁の心が離れていたようにも思えるが、父親のことを
アシストしていたりするところは、しっかりと親子の関係が
繋がっていたのかな。

ちょっと城島君の演技のわざとらしさが目立ったけれど、
その辺を除けば良くできていたかな。
でも仁がカレーの件で、権田原家では何故カレーが禁句となっ
ているのか話すシーンが有るけれど、この人妻の死に目に居合
わせずアメリカに行っていたという設定の割りには、妻が亡く
なった日のことを克明に語ることが出来るのねとやや不可解な
感じも受けた。

あとドラマの中で漫才講座が効果的に使われていたのかといわ
れるとちょっと苦しい気もする。
好奇心旺盛ぶりや多趣味さのアピールなのかもしれないけどね。

春川幸恵・・・水川あさみ
権田原仁・・・城島茂
水沢麗華・・・近藤春菜 (幸恵の親友)
権田原真理・・・伊藤綺夏
源・・・小市慢太郎

宮成竜二、古澤裕介、堀江隆太、片桐千里、望月裕介&谷口豪
(パンチ-ライン)、中本絵里&池原結花(まえうしろ)
大城ひろたか&釜戸達考(ミルキーウェイ)、濱中英昌&深川博司
(わわび)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system