金曜プレステージ チーム・バチスタ第2弾
ナイチンゲールの沈黙
The Silence of Nightingale

脚本/後藤法子
プロデューサー/豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
演出/今井和久
原作/海堂尊

ドラマ版・チームバチスタの栄光 】 【劇場版・チーム・バチスタの栄光


医療ミスか犯罪か!?天才脳外科医のオペ後植物状態になった
少年…脳に閉じこめられた殺人事件の真相とは

--------------------------------------------------------
東城医大付属病院で事件が有った9ヶ月後。
脳神経外科では、難しい脳腫瘍除去手術が行われる。
執刀医は西園寺正也。助手は三浦守。無事手術は行われて患者
は医師の呼びかけに目を覚ましたかに思えた。

三日後。愁訴外来の田口公平は病院長の高階権太に呼び出
される。高階によるとこの病院の医師が担当した手術で患者・
岡部巧の意識が回復しない為に訴えられるかも知れないという。
調べてくれないかと言われる。
返答に迷っているとき、田口が勤務する診察室には白鳥圭輔
が来ていた。互いに成長した姿を皮肉り合い、公平に事件解決
の為に協力し合おうという。まだ事件だと決めつけないで欲し
いとして公平は仕方なく請け負うことになる。

カンファレンス中の西園寺正也の元に行く。
白鳥はいつものように不躾に言葉を投げつける故に、正也は
二人の姿を見てすぐに"あの時の最悪なコンビだと知り、次の
標的は私なのかと告げる。
助手の三浦守は手術は成功だった事を告げ、術後のMRIの映像
を見せる。一度覚醒しているのを確認しており、問題はICUに
移された後、脳幹部に血腫が出来ていた事を確認しているとい
う。手術の際に止血が出来ていなかったのではないか?という
白鳥に対してそれは無いという。正也は脳はまだ未知の領域故
に予想できないことも起こるのだろうと言い、不運だったと
語る。

ICUに行き三浦にも同様に不運だったと思うかを尋ねる。
確かに難しい位置に腫瘍が有ったからと告げる。

弁当屋をしている幸一と貴美子の元に行く。二人は巧の両親が
5年前に亡くなって以来彼の親代わりになっている人たちであり
今回訴えようとしている原告だった。二人が語るには西園寺
からの説明が一切無く、本当のことが知りたいだけだと告げる。

巧が病室に使っていた病棟を訪れる。
そこには佐々木アツシ、田中秀正、そして牧村瑞人と同室
だった。そこで仕事をしていた浜田小夜に白鳥が色々と追及
していると、看護師長の猫田がやってきて、調査するのは構わ
ないがスタッフや患者を攻撃することだけは許さない事を告げ
る。

--------------------------------------------------------

ドラマはまたしても不思議な凸凹コンビが一つの不可解な事件
の究明に向けて奔走するという話だった。

もともとクオリティが高いし設定もしっかりしているので
安心してみる事は出来た。

有る程度二人のキャラクターは想像できるし、連ドラ版で散々
捜査するときのアプローチの違いが真相を知るためには近道
である事を知らされているために、それをそのまま履行したよ
うな形だった。

その分切り口に於いても斬新な展開は無く、やや平凡な展開
だった様にも思う。

冒頭での白鳥圭輔こそ切れ味の鋭いトークで笑わせてくれたが、
流石にアクティヴ・フェーズのアプローチの仕方は終わる頃
には少々くどさを感じていたし、公平の語り口を持ってしても
14歳のちょっと影のある少年達を口説き落とすには時間もかけず
あっさりし過ぎているものが有った。

ドラマでは前回のバチスタ手術では明らかに医師のみの犯行で
しか有り得ない状況だったが、今回はICUでの出来事と言うこと
で、完全な密室で行われた殺人ではなかった。

今回二人の似たような世代の男の子が登場する。
この二人が何らかの事実を握っていることは明らかで、何故
それを公に出来ないのかがドラマとしてのキーポイントだった。

幾ら入退院を繰り返している子供でもICUの装置の機能を知って
いるとは考えづらいし、殺してくれといってあっさりとそれを
遂行できてしまうところにもやや深みが無くなってしまった。

でも意外と山田優のアカペラには心打たれるものが有ったかな。

最後の最後まで西園寺正也に容疑者としての一面を消さずに
残していた所は良くできていたと思う。

田口公平 …… 伊藤淳史 (愁訴外来)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
高階権太 …… 林隆三 (病院長)
藤原真琴 …… 名取裕子 (不定愁訴外来専任看護師)
田口周蔵 …… 横山あきお (父)
田口茜 …… 石井美絵子 (次女)
田口翠 …… 彩本里紗 (長女)
青木一志 …… 眞島秀和 (刑事)

西園寺正也 …… 遠藤憲一 (脳外科医)
浜田小夜 …… 山田優 (小児科病棟看護師)
三浦守 …… 袴田吉彦 (脳外科医)
岡部巧 …… 中島健人 (患者)
牧村瑞人 …… 高田翔 (患者)
岡部貴美子 …… 宮地雅子 (母親変わり)
岡部幸一 …… 下村彰宏 (父親変わり)
猫田麻里 …… 猫背椿 (小児科病棟看護師長)
牧村鉄夫 …… 金山一彦 (瑞人の父)
内山聖美 …… 小沢真珠 (小児科病棟医長)
佐々木アツシ …… 加部亜門 (患者。5歳)
田中秀正 …… 高橋龍飛 (患者、アツシらと同じ病室)

医師 …… 永田良輔
検査技師 …… 吉家章人
麻酔科医 …… 加瀬尊朗
杉山由紀 …… 菊里ひかり (白血病の患者。16歳。)

中村直太郎、三原珠起、増田具佑、上脇結友、伊藤礼子
渡辺志穂、夏秋佳代子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system