30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Jan. 8, 2009
第7話 恋愛ハンディキャップ Senor Macho Solo

脚本/Ron Weiner
監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
リズはジェナに話しかける。
するとジェナは現在ジャニス・ジョップリンの伝記映画の製作
シャインハードユニバーサル社で企画されており、ジャック
は私をオーディションに呼ぶはずだとして期待する。
しかしリズはジェナの話を聞きつつも、心はその視線の先にいた赤ち
ゃんの事に目が奪われていた。成長したら自分の中の別の性に
気がつくハズねと呟くと、赤ちゃんの母親はリズを睨み付けて
その場から立ち去っていく。ジェナはリズの出産のタイムリミ
ットが近づいている為に神経質になっていると指摘。
貴方は"赤ん坊"、私は"交通事故"に夢中ねと語る。リズはそれ
を否定し、現在養子縁組の件でもたついているだけだとするが、
リズは知らぬ間に赤ちゃんの靴下などを盗んでバックに忍ばせて
いた。

一方ジャックは母・コリーンを車で轢いてしまった事で自宅
看護を求められ、仕方なく看護師のエリサを雇う。しかしジャ
ックはエリサでも母の相手をするのは無理だとし、母はイラ
つく事以外は寝ているのだという。しかし老人介護には慣れて
いるというエリサは私に任せて欲しいと告げる。

ジャックは会社にいくと
トレイシーの金遣いが激しくなっている
事に懸念
を示す。ゴールデンタイムに三時間のテレビ枠を買い
取り、
ペニーヒルの特番を組んで居る事を指摘。しかしトレイシー
によると決して無駄遣いではないとし、資産を残せば妻のアンジー
から離婚を切り出されるから使い切ろうとしているのだという。
純金のクツもグリッズドットコムに贈る予定とのこと。
ジャックはトレイシーに婚前契約はしていないのか?と尋ねると
オレが結婚したときの資産はトースターとコンサートチケット2枚
だけだったのだという。それならばこれから
契約を交わせば
トレイシーの浪費もおさまるハズだという。

リズは町中で子供を見ると頭を撫でる行動を取っていた。
ランチを食べに行く際に交差点で背の低い人物を見ると思わず
頭を撫でてしまうが、成人のスチュワートだと知りリズは
思わずミスった事を感じる。気を引きたいが為に思わず触れて
しまったとリズは嘘を付く。するとスチュワートからは素敵な
イカレ女だとしてお茶に誘われるとリズは了承する。

ジェナはジャニスのコスプレをしてジャックのオフィスを尋ねる
と、ジャニスは友人のジェナに代役を演じさせてあげてくれ
と告げる。ジャックはその企画を気に入った事を告げると、
テレビ女優を映画に起用すれば、相乗効果が出るとし、
その事は
ドラマ「ヒーローズのDVDや"ミサイル誘導装置"の
実証実験でも明らかだと語る。ジェナの事を採用すると語る。

リズとスチュワートはランチで思わず気が合う。
スチュワートは国連で働く職員だった。リズの仕事は国連よりも
楽しそうで羨ましいと告げると、リズは寧ろ国連の方が
「スターウォーズ」の評議会みたいで楽しそうだと語る。
シスの暗黒卿の勃興に手を焼いているしねと悪のりするスチュワ
ート。また今度食事をとろうと約束する。

--------------------------------------------------------

ジャックとリズに新たな出会いが有り、ジェナは役を獲得
するために奔走し、トレイシーは本当の愛情とは何かを
掴んでいくというもの。

リズが相当赤ちゃんの事に熱を上げているであろう事が
伺えるものが有る。
ただリズの場合、これだけ忙しいと養子縁組も相当難しい
だろうね。

ブラックな差別ネタでドラマはあふれていた感じがする。

リズは身長の低い男性と出会う。
間違いからの出会いだったけど、リズは思わず相手に
対して何か差別的用語を口走ってしまうではないかと戦々恐々と
している。

やたらと映画ネタがドラマ全体で引用されたり、タイトルが
借用された感じだけど、リズはSex and the Cityのミランダ
とスティーブの関係を引き合いに出して、ブルックリン橋で
仲直りの再会をしないかと提案。残念ながら出会いも間違い
ならば別れも間違いとばかりに、思わず頭を撫で撫でしてしまう
早合点なリズだった。

ジャックは一人で生きることを考えていたけど、母の扱いに
長けたエリサという看護師に惚れる。彼女、プエルトリコ人
だけど、その言葉のやりとりのニュアンスが微妙に分からない
所が有ったかな。
プロスペクト公園で彼女の一族らしい集まりに参加した際の
エリサを見ると、もの凄い巨乳なので驚いた。
しかも公園で"Macarena"の音楽に乗って踊る姿。なんかこの
曲久しぶりに聞いた気がする。

ジェナは映画モードに入ると宣言しつつも、結局企画は
スコセッシ監督に先を越されて、ジュリア・ロバーツが主演
する事に決定する。
スピルバーガー監督とか怪しい人物の名前が挙がっていたり
テレビに出演する際も著作権の権利の関係もあってバッタン
モンの様な怪しいキャラで登場する姿。

トレイシーはジャックの薦めで妻と金銭トラブルを避けるため
に契約書を交わそうとするも、トレイシー自身は妻の愛に
偽りなしと見るや契約書は破り捨て、テレビ局内でHしまくり
状態。オフィスだけなら良かったけど、受付の所で盛り始めた
所は凄かった。みんな目を伏せる中でフランクが密かに凝視
していたのが印象的かも。

■使用された曲

・Los del Rioの"Macarena"
・Jane Krakowskiの"Chunk of My Lung"


■検索用キーワード

・「子供」と間違えた 秘密にすれば良い
・トールコーヒーを頼んだり、"Wii(ちっちゃい)"の話をしたり
・自分を制する方法をジャニスから学べ
・彼がヘアスプレーのデブ女と駆け落ち 賠償金8千500ドル
・橋の下の生活はどう? ウィリアムズバーグに有る僕の部屋のこと
・国連ってまだ有るの?本屋に買収されたかと思った
・実業家よりもマシ "ポテトも一緒に"と中国語で言えるか?
・国連で委任事項は水質と食品の汚染
・6番街でリズにナンパされた 肉食系 ネコ科なの
・何で母はクイズ番組のアジア人に"帰れ!"と叫ばないのか?
・早口のスペイン語で言いあしらう
・馬鹿げている 一人の相手に人生を捧げても生まれるときも死ぬ時も
独り
・余生を楽しむ為マック・フルーリーの機械と海外のエロCM集を用意
・インドのドーナツ バデューシャ 炎を遠ざける
・そんなウマい話はない 彼女は***だ
・マイケルブブレのCDが何枚も並ぶ貴方のCD棚よりも恥ずかしいのか?
・キンセネーラ 成人披露パーティー プロスペクト公園
・ハクイントンポスト紙で働くと良い ハク=イライラ
・セニョール・マッチョ・ソロは食べない方が良い マックリブ
・人生に心の友は必要か?
・多分に僕の人生は委ねられない
・この電話はイタリア大使に繋いで イタズラ電話したい
・65年 ドンペリ ピザ味のプリングルス
・めぐり逢い めぐり逢えたら 黒いめぐり逢い
・パラグア かき氷にソックリ
・結果はポジティブ "良い"という意味のポジティブ 検査結果はネガテ
ィブだ
・魔女は16歳 主題歌 「トップへ」 ケネス前説
・ジャネット・ジョップラー 安全策

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
スチュワート・ラブレンジ (Peter Dinklage) リズが子供と間違う
本人出演 (Billy Bush) ニュース
本人出演 (Nancy O'Dell) ニュース
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
--- (Jill Abramovitz) Woman
--- (Chloe Cmarada) Attractive Date
--- (Cliff Samara) Attendant
--- (Dory Manzour)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system