コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(Covert Affairs・シーズン2)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





25 May 2012
第15話 スパイの資格 What's the Frequency, Kenneth?

脚本/Donald Joh 監督/Omar Madha
--------------------------------------------------------
ダニエルは娘のケイティアとクロエが言う事を聞かず好き放題
していることに頭を抱える。アニーはダニエルの元に借りてい
たフライパンを返しに来ると、マイケルが大量のお菓子を送っ
てきたのだという。私の一日はバレエのクラス、ピアノのレッ
スン、朝食、ランチ、子供の健康に良い夕食を作っているのに
こんなお菓子を送ってくるなんて信じられないという。アニーは
今日はスミソニアンに行くので持っていくと告げると、ダニエル
アニーの仕事はCIAではないのかと問う。アニーは時々隠れ蓑
にしているスミソニアンにも本当に出勤しているのだという。

アニーのことを尾行する男性・ケネス・マーティンの姿が居た。
スミソニアンのエレベーターホールに居るアニーのサイフを
意図的に落とすと、ケネスはそれを指摘する。"回転木馬の前
で待つ"と書かれていた。

アニーは職場を抜けだし、ケネスに逢いに行く。
何故私のサイフとお菓子を取るのかというアニーに対してケネス
は適正テストだと告げ、君は合格したのだという。
君はスミソニアンの仕事をしており全国を飛び回り、メモを
渡す見知らぬ男と憶することなく遭う度胸があること。
自分はイギリス政府のものであり、君の事をスカウトしたいのだ
という。自分はMI6で働くイギリス諜報員だと語る。

アニーはCIAに戻るとジェーンたちに報告する。
イギリス課でパスポートを調べると政府のものだったとし、雇用主
シャイニングシーズ・インポートだという。これはMI6のダミー
会社だということ。しかしケネスは労働者階級で少年時代には
非行を繰り返し、高校を中退していること。普通MI6のエージェ
ントはケンブリッジ大学の人が多いのだという。しかしアニー
は接触した感じではスマートなやり口で接近してきたこと、知的で
有能だという印象を受けたと語る。ジェーンはアニーに二重スパイ
を演じて彼がスミソニアンを狙う理由を調べて欲しいと語る。

ケネスと接触するとアニーはMI6からの契約金だとして封筒を
手渡される。まだ引き受けるとは言っていないとするが、ノー
ならここには来ていないハズだという。ここではスキッドローダーの
お陰で会話が盗聴されないというケネスは、父親の代から
道路工事の仕事をしていたのでその手のことに詳しいのだという。
オレの仕事は何が人々を動かすのかを考えることだという。
アニーは人道的支援活動を2年、スリランカとエドプト、そして
イースター島に一人旅などにも出ていることを指摘すると、
君はオレと同じくらいロマンチックな人物だと語る。なんで
そんなことを知っているのかと問うとwebサイトに掲載されていた
という。
ケネスが頼みたい仕事とは美術品を修復している人物にどんな
アポが入って居るのか調べる事と、修復スタジオを見たい
という。なんでそんな事を調べるのかと問うが、必要な情報だけ
しか話せないと言われる。

アニーはCIAに戻るとその件を報告する。
すると現在修復しているのはカリム・ビクリという世界に名だた
る美術館で雇われている修復士で政治的活動をしている形跡はない
という。ジェーンは彼をスタジオに入れてあげてくれと告げる。
そんな中、オーギーはアニーを"マニーペニー"と呼ぶと、
二重スパイに必要な書類だとして手渡すのだった。

ジェイは父・ヘンリーとゴルフをしていた。
ヘンリーは息子に対して土産だとして、ミニストリー作戦
棚上げになっているので調べて実行しろという。成功すれば
ヒーローになれれるというもの。ジェイは父のしていることを
非難するがオレはラングリーのことをよく知っているとし、
チャンスを証明出来る機会は少ないのだと語る。
--------------------------------------------------------
CIAに所属しているとはいえ、表向きスミソニアンで働く
アニーは出向してスミソニアンでの仕事をしに行くと
突然男性から声を掛けられる。彼は自らをMI6の諜報員だと
名乗り、アニーの経験と度胸を買い、捜査に協力して欲しい
との頼みを受ける。一体彼は何をしようとしているのか。
その真意を確かめる為にアニーはジョーンに言われて、
二重スパイとして彼をサポートしていくことになるが・・

いよいよシーズン2もラス前。

久しぶりにダニエルの夫のマイケルの名前が出てきたけど
マイケルのクレジットはシーズン1の9話を最後に二度と
出演していないので、帰宅すると言っていたのも結局話し
だけってことになるのだろう。
シーズン1にマイケルは失業したということになっていた
けど、結局今は何をしているんだろうか。

今回二重スパイのエピソード。
アニーに目をつけるなんてかなりの目利きなのではないか
という感じも受けたけど、意外とケネスは憎めない相手
だった。恋愛に発展しそうにはなかったけど、今後も出る
と良いんだけどね。残念ながらその後のクレジットは確認
出来ず。

美術品故に税関が甘くなり密輸が関係しているのかなと
思っていたけど、実際にはケネスが目を付けた修復士は
アルカイダと精通していて、海外逃亡の手助けをしている
人物だと判明する。

アニーは何処で自分がCIAのエージェントなのか話すの
かと思っていたし、またケネスの正体が明らかに
なった後にはアニーとしては仕事をする必要が無くなった
ことでジョーンの命令には背く結果と成ったけど、この
辺のスタンドプレイが影響を及ぼさなければ良いんだけどね。

ケネスよりもアニーのスキルの方が優れているという
ことで正体がばれてトランクに詰め込まれた後の対応に
関してはアニーによる力が大きかった。

一方ジェイは父親に唆されてお蔵入りになっている作戦
を再度自分で行い手柄を立てようとするも、アーサー
は危険だと判断した為にその計画を実行していなかった
事を知る。ジェイはアーサーとの戦いに於いて、出世や
功績のことばかりで、仲間のことをまるで駒扱いしている
状況を見ると、完全に彼の能力なり存在感はない
感じだったね。

オーギーはパーカーを平和舞台としてエリトリアに送る
ことになる。2年間の遠距離。帰国して互いにフリーな
状態ならば付き合おうとしていたけど、果たしてどうなる
のか。

・Apple Trees & TangerinesのCan You Save Me
・CamerasのDefeatist


アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

ケネス・マーティン (Tony Curran) イギリス諜報員・MI6
パーカー・ローランド (Devin Kelley) 平和部隊に所属するオーギーの彼女
カリム・ビクリ (Navid Negahban) 修復士
ヘンリー・ウィルコックス (Gregory Itzin) ジェイの父
--- (Xhemi Agaj) Delivery Worker
--- (Qaseem Gul) Delivery Worker
エミール (Ali Kazmi) Restorer
ティム (Jameson Kraemer) ジェイに救出作戦を誉める
エマ (Shauna MacDonald) MI6、ジョーンの知り合い
エミリー (Vanessa Matsui) ジェイの秘書
--- (Bola Olubowale) CIA Minder
ハドリー (Gord Rand) 国家機密部、ジェイの同僚、人質に・・
--- (Mike Tyrell) Security Guard
--- (David Vena) Hitman



inserted by FC2 system