ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第1話 似たもの母娘 Pilot

脚本/Amy Sherman 監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
コネチカット州の田舎町スターズホロー
コーヒー好きのローレライは、
ルークの店でコーヒーを飲む。
今日は早くも5杯も飲んでいる彼女。店に来ていたジョーイ
いう男性に声をかけられる。
ハートフォードに行く途中に立ち
寄ったという男性。しかしローレライは待ち合わせしているま
だとして、相手にしなかった。そこに高校生の娘・
ローリー
やってくる。Macy GrayのCDが無くなったとしてご立腹の彼女
だが、母親が借りていただけだった。ジョーイはローリーにも
声を掛けるが、二人が母子だと知り驚く。

ローレライは職場であるホテルへ。
受付のミッシェルは客からの電話に追われる。現在ホテルは
満室中。ローレライは未だに客室の配管が直っていないことに、
呆れマルコに連絡を入れる。ローリーが学校に行こうとするが、
ミッシェルはフランス語が堪能だと知り、ローリーのフランス語
の宿題を見てあげて欲しいと頼む。

ローリーは親友のレーンと逢うと、彼女は将来の夫となりそう
な相手とキャンプに参加することになったと彼女に話す。
授業中のローリーは誰もが別の事をして楽しんでいるにもかか
わらず、一人勉強に精を出していた。
ローリーは帰りにレーンの実家、
"キムズ・アンティーク店"
と立ち寄る。

一方ローレライの元にある通知が届く。
なんと娘のローリーが名門私立校の
チルトンスクールへの入学
が決まったというのである。ローレライは16歳で子供・ローリー
を出産して以降、満足な教育を受けられなかったこともあって
娘には勉強して
ハーバードに進学して欲しいと考えていた。
ローリーがやってくると、欠員が出たのでチルトンスクールの
入学が決まった事を話すと彼女も大喜びする。

しかしローレライは学校の事務局に電話する。
入学金と授業料がすぐに払える額ではなかったのである。
とりあえず一部入学金を支払う形で行えないか?と相談するも
ダメ。ローレライはシェフで親友のスーキーに相談すると、
財産の全てをなげうつか、アレしかないのではないか?という。
ローレライの実家は、父親は保険外交員をしていて裕福だった。
ローリーの父であるクリストファーも今ではカリフォルニア州
で上場する企業を立ち上げ、成功を収めている。しかしローレ
ライは母一人で娘を育てるために誰からも干渉されたくない
として実家とは距離を取っていたのである。

ローレライはチルトンスクールの制服をローリーに持って行く。
裾上げをしなければならないという彼女。

ローレライはビジネス講座の帰りに実家の母親の元を尋ねる。
母・エミリー父・リチャードに対してお願いがあって来たと
いう。娘がチルトンに合格して月曜日から通えることになった
が、その為には入学金が必要だという。そのお金を貸して欲しい
という事。母は肯定的に捉えて金を貸すことを告げるが、それ
には一つ条件があるという。毎週金曜日のディナーには必ず
実家に戻ってきて家族で食事をすること。そしてあなたたちの
人生に積極的に関わらせることだという。ローレライは仕方なく
了承しつつ、娘には金の事は話さないでと頼む。

--------------------------------------------------------

このドラマ、過去にも全てのエピソードでは無いけど、見た事
が有るのだけど、敢えて一度も見ていない状態を想定して書い
てます。

舞台はコネチカット州の田舎町であるスターズ・ホロー。
雰囲気的にはOne Tree Hillと似ている所は有るね。

■ローレライとローリー

シングルマザーの物語。
ローリーはローレライが16歳の時に生まれた子供で、両親から
は当時相当言われたであろう事は伺えるけど、16歳で妊娠・
出産したのだから言われるのも当然だと思う。

そんな状況を反骨心として、彼女は一人で自立してホテルの
マネージャーとして働いている。いずれは独立したい様な感じ
だけど、そんなに上手く行くのか。

■ギルモアは名門の出

ローレライも名門家の令嬢っぽい雰囲気が有り、勉強は出来そう。
娘も同様に勉強が出来るようでハーバードを目指している様子。
ただ子育てのために勉学の道を諦めて、仕事に精を出してきた
様だ。
職場の仲間の中でも料理人のスーキーと仲が良いが、スーキーはか
なりおっちょこちょい。いずれ彼女と独立しようとしている感じ
だね。

■喫茶店"ルークの店"

その名の通りルークが経営している店。
朝はここで母と娘でコーヒーを飲んだり軽食したりするようだ。
ただルークから不健康だとして注意される姿が有った。
食事にはかなり偏りがありそう。スーキーなんていう料理人が
傍に居るのだから、ホテルのまかないでも食べれば良いのにね。

ルーク役のScott Pattersonは「THE EVENT/イベント」のマイケル
・ブキャナン役。新ビバリーヒルズ青春白書では、シーズン2
でフィン・コート役として出演していた。

■ローリーは高校生

親友は韓国系のレーン・キム。
韓国系という設定だけど、珍しく日系の俳優さんが演じている
珍しいパターン。大抵アメリカのドラマや映画の日系役の殆ど
は韓国人が演じてしまうけど、これは珍しい。

ローリーを演じているのはAlexis Bledel。
彼女のルーツを調べると、デンマーク、アルゼンチン、メキシコ
系の血が流れているという凄い家系だ。
映画「シン・シティ」「旅するジーンズと16歳の夏」
「旅するジーンズと19歳の旅立ち」
などに出演。
この頃のAlexis Bledelは滅茶苦茶可愛かったな。

■ローリーの初恋

シカゴから引っ越ししてきたというディーンと早速出会う。
ローリーが引っ越ししたくないとした理由の多くは彼に有る
のだろうか。
男で失敗した母親としては、なかなかそれを受け入れられない
感じだけどね。


ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支 配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、スターズ・ホロー高校
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、 シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会 社

カーク・グリーソン (Sean Gunn) 郵便配達員
ミス・パティ (Liz Torres) ダンスの先生
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローリーの初めての恋 人
Mrs.キム (Emily Kuroda) レーン・キムの母

ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者
Mrs.トライスター (Jill Brennan)
サルバドール (Cesar Lopapa)
--- (Marcy Goldman) 夫人
ジョーイ (Barna Moricz) ナンパ男
--- (Nikki Slater) Girl
--- (Heather Shrake) Girl
--- (Amy Correa) Girl
--- (Jacqueline Smith) Girl

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system