ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第2話 チルトンデビュー!The Lorelais' First Day at Chilton

脚本/Amy Sherman 監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
母は娘にペディキュアを塗ってあげる。明日から私立・チルトン
高校
へと通うことになった娘におしゃれさせてあげるため。
しかしXTCのアップル・ヴィーナスvol.2のCDを手に入れたと
いう
レーンの声に母はペデュキュアを塗るのを辞めてCDを聞きに
行ってしまう。どうせ靴下を履くから分からないでしょと。

翌朝、朝6時には起きるはずだったが、母親の毛皮の目覚まし時
計は機能しなかった。娘のローリーはもう7時10分だとして起こ
しにくる。初日から遅刻なんて出来ないと。母は朝早く起きて
コーヒーを飲んで、昨日出していたクリーニングの服を取って
きて格好を決めてから行くつもりだったのに・・・と告げ、仕方
なく普段着を着ていく。まるで
ロデオにでも出場する様な短パン
の尻軽女のような衣装
に呆れるローリー。

車で送っていくが、今まで通ってきた
スターボロー高校は素通り
し、隣町の
ハートフォードに有るチルトン高校へ。
想像していたよりも立派な高校の佇まいに驚く母と子。母は
娘を送り出す際に、貴方は素敵な子であり、自信をもって挑む
よう告げる。何か有ったらいつでも電話してというが、ローリー
は母親に校長室まで一緒に来て欲しいと頼む。こんな格好では
会えないとするが、仕方なくコートを着て一緒について行く。
校長室のあるのはアンブロワーズ棟だが、どこだか分からない。
娘・ジュリアを送りに来たイアン・ジャックが二人が困っている
のを知って校長室の場所を教えてくれる。イアンはローレライが
若いのに娘が居ることに驚き、声を掛ける。そしてローレライの
職場を訪ねると、
インディペンデンスインというホテルで勤め
ている事を話す。

校長室へ。
校長のハンリン・チャールストンの秘書に取り次いでもらう。
そして中に入ると何と、ローレライの母、エミリーが既に校長室
で待機していた。孫の初登校を見守りに来たのだというエミリー。
実は校長とは家族ぐるみのつきあいをしていて旧友でもあると
いう。コートを脱ぐようローレライは勧められ、思いっきり
"ロデオ服"を見られてしまう。エミリーは呆れるが・・・
エミリーはローリーの事をとても優秀な子で、手のかからない子
である事を訴える。例えるのならば日本車のようなものだという。
エミリーは帰るときは車なのか馬なのか?と嫌みを言って帰る。

母と祖母が帰宅し、校長と二人っきりのローリーは幾つか質問を
される。今後どういう進路を進みたいのか。これまでの成績を
見る限りでは成績に問題は無いが課外授業が少ないと指摘される。
放課後は母親の仕事を手伝っていたりした事を告げ、今後の進路
に関してはハーバードでジャーナリズムや政治学を学びたいと
語るる尊敬しているのは女性記者の
クリスチャン・アマンプール
であり、本人に興味があるというよりも彼女のしている様な
仕事に興味が有ると語る。テレビのレポーターとして出演したい
のではなく、世界を旅行して目にした物などを本や記事として
記したいのだと告げる。校長は確かにローリーの祖父母とか
仲が良いが特別扱いはしない事を告げ、この学校はそう甘い
所ではないことを忠告する。挫折さえ許されない環境である
こと。

事務局のジェームズに転校手続き書を渡すと、色々と説明を受け
必要事項を手渡される。その資料は新入生であるローリーの
事に興味を持つ三人の女子生徒・マデリン、ルイーズ、パリス
資料を見て素性を調べるのだった。

--------------------------------------------------------

■ローレライの粗相

まさかの娘の初登校の日に寝坊。
しかもそんなラフな格好しかないのかというくらい、とんでも
無い服を着ていく姿が有ったぞ。これならばホテルで着ている
スーツの方がまだ良かったのではないか?
完全にロデオに乗る女性だという扱いが行われていた。

■前途多難なローリー

ローリーの事を牽制してくるパリス。
そしてローリーの事をマリア扱いするトリスティン。

イジメの問題に発展したりするのかな。
ただローリーも負けておらず、パリスが教室からの質問の受け
答えを全て行うのに対して、ローリーが最後に奪い取るシーン
が有った。
でもあのローリーが壊してしまったパリスの課題の模型は一日
では出来なさそうだね。

■祖母エミリー

まさか校長と知り合いとは思わなかった。
ローリーが悪い事をしたら即祖母に伝わってしまう構図だね。
しかし祖母が学校に顔が利くというのはある意味では便利と
いえば便利かも。

ギルモア家の為にADSLの工事をしてくれようとしている姿。

■名門校について行けるのか?

ローリーがいきなり授業に入った際には、ちょっぴり驚いた
様子だった。始業式から一ヶ月経ったという設定のようで
溶け込むのは難しそう。いきなり月曜日にテストが有ります
として分厚い資料を渡される姿が有った。果たしてローリーは
ついていけるのかな。

■ローレライに好意を寄せる男性

イアン・ジャックという男性がやたらとローレライに近づいて
くる。かなりいやがっているのかと思わせつつ、実際にはまん
ざらでもという感じだったけど、果たして彼の娘というのが
どんな人物なのか気になるね。

■ルークとローレライの関係は?

イアンに言い寄られた事を聞いたマイクは高校生の子供が
居る相手なんてオジサンだと発言していたけど、それは嫉妬
から来ている発言なのだろうか。

ローリーは母に対してルイスとは結ばれて欲しくはない様子。
別れることにでもなればルークの店に行けなくなるというのが
理由みたいだけどね。

■旧友レーンとの関係は?

母親が大量の豆腐を買ってきたというレーンの冷蔵庫の中身は
豆腐だらけらしい。
チルトン校に移った事も有って、スターズボロー校との関係
は気になるところだね。

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、スターズ・ホロー高校
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社

カーク・グリーソン (Sean Gunn) 郵便配達員
ミス・パティ (Liz Torres) ダンスの先生
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

イアン・ジャック (Nick Chinlund) ジュリアの父
パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) 校長先生
Mr.レミー (John Billingsley) 歴史の先生
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーレイ・デル (Ted Rooney) 隣人・長身
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) チルトンの生徒、ルイーズ友人
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) チルトンの生徒、マデリン友人
Mrs.トレイガー (Roz Witt)
Miss ジェームズ (Carole Goldman) 学生事務局
--- (Josh Jacobson) Boy
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 桃売り、ヒゲ
--- (Pamela Kosh) Elderly Female
デレク (David Smigelski) ホテルの駐車係
--- (Steve Tom) Irate Customer
--- (Rene Heger) Kid
Mrs.ネス (Strawn Bovee)
ミック (Sean Gunn) ADSL工事の人
--- (Troy Medley) Installer
--- (Irina Maleeva) Salon Lady

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system