ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第3話 ゴルフクラブで急接近 Kill Me Now

脚本/Joanne T. Waters 監督/Adam Nimoy
--------------------------------------------------------
娘のローリーを名門私立高校に通わすため、入学金・授業料を
実家に借りにいったローレライは、祖母から金を出す変わりに

もう少しローリーの子育てにも関わらせることと、毎週金曜日
には一緒にディナーを取るという約束をさせられたローレライ。


この日も週末故にローリーを連れて食事に行くローレライ。
母・エミリーも父・チャールズも料理人の名前を全く覚えて
居ない生活に呆れるローレライ。
ローリーはディナーで使われた皿が立派だと褒めると、その皿
はギルモア家の祖母の時代から受け継がれたものだという。
祖母は馬を乗り回して、芸術家たちを育成していたのだという。
ローレライのホテルの事を聞かれるが、エミリーは嫌みっぽく
可愛くて小さいホテルだとバカにする。しかし今度
大きな
結婚式が行われる
事を告げる。

ローリーに対してチルトン高校での生活を尋ねるエミリー。
すると運動部に入らねばならない事を告げ、運動は苦手なので
何をすれば良いのか分からない事を相談する。エミリーは
チャールズ
がゴルフをしているので一緒にゴルフをしたらどうかと
告げ、
昔のローレライのゴルフセットが残っているという。
それを聞いたローレライはエミリーが無理矢理ゴルフをやらせ
ようとしていること。そしてそれを機会にローリーと接近しよ
うとしている意図を探るが、エミリーからはローリーが貴方
抜きで楽しむことが恐いのでしょうと言われる。週末娘がゴルフ
を楽しむ可能性はゼロだとするが、エミリーは貴方抜きで孫が
楽しんだら私の勝ちだとし、今の貴方は娘にゴルフさせまいと
して自分の意見を押しつけているだけだと指摘される。
昔エミリーがローレライにした事と同じであり私たちは似ている
と言われる、ローレライもそれを認め、本人の意志でゴルフを
させる事に決める。
チャーリーもゴルフは一朝一夕に出来る物ではないとして、
孫とのラウンドに関してはあまり乗り気ではなかった。
逆にローリーは案外ゴルフも楽しいかもとポジティブだった。

今日はローリーとチャーリーがゴルフを行く日。
ローレライは週末の結婚式の為に、クライアントの
シャレス夫人
と話し合いを行う。夫人の双子の娘が同時に結婚式を行うが
夫人の娘たちも甘やかせて育てた為に相当我が儘に育っており
母親は頭を痛めていた。ローレライは準備は自分たちが
行うので、部屋に行って風呂にでも入り、
アントニオ・バンデ
ラス似
のマッサージ師を派遣する事を告げる。

ローレライはローリーから電話が来ないかと心配して待っていた
が一向に来る気配はない。

一方チャーリーは朝も何故ローリーとゴルフに行かねばならな
いのかと愚痴る。しかもランチも一緒にしろと言われ、ゴルフ
は教えるがランチは別だと告げる。しかしエミリーは記念すべき
日にしてと告げる。
ローリーが遅れてエミリーたちの家にやってくると、エミリー
は彼女に帽子を渡し、一緒に送り出すのだった。

ゴルフ場でローリーはチャーリーと話しながらラウンドする。
最初はローリーがスイングで芝生を傷つける姿に頭を痛める
が、徐々に会話しながらゆっくりとゴルフ場を回る事にチャー
リーも気分が乗ってくる。ローリーもゴルフ場に来る人間関係
などを知りながら徐々に楽しみ出して、祖父に対して高校を
卒業したら母と一緒にバックパックで旅行したい事を告げる。

--------------------------------------------------------

■ローリーとチャーリーの交流

世代の違う二人がどんな話をするのか。
そしてオジサンやセレブがやるようなゴルフに対して、果たして
ローリーは興味を持ち続けていくことになるのか。

■ローレライvsエミリー

母親の意見を押しつけられて育ったローレライは完全にエミリー
に対する不信感が凄い。娘のローリーにはそんな思いをさせたく
ない思いから、実家から遠ざけようとしているローレライに
対して、エミリーは逆に孫を引き込みたい様子。
ただエミリーは孫を社交界に入れたいとまで考えているのか
どうかまでは今のところ分からない。

■孫の気持ちを理解しているのは母か祖母か。

エミリーによると、必ずローレライ無しでもゴルフを楽しむ
事が出来るという。その自信は一体どこから来るのか。
ローリーがとても聡明な子なので祖父の話題にもついて行ける
という所が良かったね。

また老人達の交流を通して面白いキャラクターたちが揃っている
し、サウナでのガールズトークを通して、チャーリーに噂
話を聞かせてあげるところなど、上手く出来ていた。

■ローレライはホテルの結婚式の準備で大忙し

顧客である母子もローレライとエミリーの関係のように
上手くいってあらず、言い争う姿が有った。しかも娘たちは
双子という事も有って、二人と付き合う相当大変そう。
しかも結婚相手もまた双子。
家を出て行ってくれると知って母親が嬉しそうにしている所
は、ローレライの家の事情とは逆だったかな。

■ルークは意外と自然愛好家

ゴルフに対してルークは相当自然を傷つける行為だとして
嫌う姿が有った。ルークってワイルドな感じだけど、意外と
そういう所は細かい。

■スーキーvsジャクソン

果物売りのジャクソンと料理人のスーキーの対決。
今回は注文したイチゴが入らず、ブルーベリーを持ってきた
ジャクソン。正直あり得ないとしか言い様がないけど、町中
の八百屋で美味しそうなイチゴを見つけて嬉しそうにしている
スーキーを見て裏切り者だと走り去るジャクソンとスーキー
の微笑ましい関係に笑える物が有った。

■ローレライの懸念したことが実現

ローリーは祖父母との交流に違和感を感じておらず、ローレライ
はそんな彼女に苛立ちを覚えていた。
突然自分のセーターを着たとして怒り出すローレライの姿は
子供にしか思えなかったけど、胸が大きいとかその胸のせいで
セーターが伸びるとかなんか言いがかりとしか思えん。
で、結局どっちの胸が大きかったんですか?

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、スターズ・ホロー高校
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
ミス・パティ (Liz Torres) ダンスの先生
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) チルトンの生徒、ルイーズ友人
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) チルトンの生徒、マデリン友人
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ

Mrs.シャレス (Meagen Fay) 娘が結婚
ナネット (Eileen Barnett)
ジュリアン・エドワーズ (Charles C. Stevenson Jr.) ゴルフ仲間
ジェームズ・エドワーズ (Jay Gerber) ゴルフ仲間
サラ (Lisa Poff) ギルモア家のコック
ジャッキー・シャレス (Kelly Cohen) 双子
ジェシカ・シャレス (Ashley Cohen) 双子
マット (Chris Hoffman) 双子
マーク (Matt Hoffman) 双子
グロリア (Melendy Britt) "世界一おぞましい女"、ネコを連れてる
ウォレス (Tony Pasqualini)
--- (Laura Gardner) Woman
--- (Sean Gunn) Swan Man
--- (Jean St. James) Irate Mother

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system