ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第9話 ダンスパーティーと外泊 Rory's Dance

脚本/Amy Sherman 監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
ローレライ親子はエミリー家で週末のディナーをする。
チャールズは現在
プラハに出張しており、ローリーの為にお土
産を買ったという。プラハと聞いてローリーは、ハヴェル大統
領が投獄されていた監獄が現在ホテルとして存在しているとし
母に今度是非泊まってみたいと告げる。
エミリーは来週の土曜日(12月9日)に有るチルトン主催の
ダン
スパーティー"ウィンター・フォーマル"
にローリーが出席する
かどうか気にする。ローレライは何でそんな事を知っているの
か?と尋ねると、
チルトン通信を取っているという。保護者は
学校の事を知っておかないととして、ローレライを皮肉る。
チルトン通信ではフクロウ絶滅を阻止するための寄付を募集し
ていたので、ローリーの名で大金を寄付して置いたとエミリー
は語る。次はそういう事は私がやるというローレライ。
ローリーはダンスには行かないとすると、行きたくないなんて
理解が出来ないとエミリーは語る。もしかしてローレライが
孫に悪い事でも吹き込んだのではないか?と告げるが、本人の
意志だという。

帰り道、ローレライはローリーに何故ダンスの事を黙って居た
のか?と尋ねると、行くつもりがなかったので黙って居たという。
ダンスは嫌いだとするローリーに対して、行った事もないのだ
から最初から決めつける必要はないという。ローリーは、どうせ
行っても雰囲気になじめず、一人壁と向き合うだけだし、
パリスやトリスティンに虐められるだけだという。しかしロー
レライは、
トム・ウェーツの曲が流れ、ハンサムな人が声を掛け
てくるかもしれないと告げ、本当に行きたくないのならば
仕方が無いが、恐いからと言って逃げ出す事だけはしないで
欲しいという。ダンスが下手で笑われるとか、ディーンに断られ
るのではないと恐れるが故に
新しいことに飛び込むことを躊躇
うような事はして欲しくない
という。ローリーはドレスも持って
いないからと告げると、ローレライはすぐに自分がドレスを
作ると語る。

ローリーはレーンに相談すると、これからディーンをダンスに
誘ってみようという。もしもダンスに付き合わない様な男なら
ば彼氏ではないという。ローリーは
彼氏という言葉に敏感
反応するが、レーンはローリーに二人は明らかに付き合ってい
る様な行動をしているのだと告げる。もっと話し合う機会を
持った方が良いという。

店で働くディーンの元に行くとローリーはさり気なく土曜日の
予定を尋ね、ダンスパーティーの事を話してみる。
チルトン主催のダンスパーティーが有り、自分は転校生なので
そういう行事にはなるべく参加した方が良いと告げる。ディーン
もその手のダンスパーティーには行った事がないとするが、
ローリーの事を察して、一緒に行こうと告げる。何を着ていけば
良いのか?とすると、フォーマルな服で良いとするが、ネクタイ
とジャケット着用である事を語る。

ローレライはドレスを縫っている中、ドレスが倒れてきたのを
防ごうとして
腰をひねってしまう。スーキーがドレスを縫うのに
必要な道具を持ってくるが、ローレライが腰を痛めた事を知って
筋肉を和らげるクスリを渡す。

そんな中、ローレライの元にエミリーから電話が鳴る。
エミリーはなんとかローリーを説得してダンスパーティーに出席
させたいと考えており、ローレライに対して今時の人は馬鹿げた
ものだと思うかも知れないが、必ず良い経験になると訴える。
するとローレライは娘がパーティーに行く事にしたという事を
話すとエミリーは大喜びし、必ずパーティーに行く前の準備段階
からローリーの写真を沢山撮って置いて欲しいという。
私は話だけしか聞けないので、なるべく状況を思い浮かべられる
様に写真を撮って欲しいというのである。それを聞いたローレ
ライは、エミリーに土曜日に一緒に娘をダンスに送り出す為
にもウチに来ないかと誘う。

一方パリスはパーティー券を売る中、トリスティンも購入する。
ローリーが並んでいる姿を見ると、相変わらずちょっかいを
出して、自分ならば当日フリーなので一緒に行ってやっても
良いような事を告げる。しかしローリーはあんたは下品でずる
賢いヤツだけど、バカではないでしょ?と問い、これまでの二人
の関係を見ればあなたを誘うわけがないと告げる。
そのやりとりを聞いていたパリスは折角トリスティンが誘って
くれているのに馬鹿な女だとローリーに告げる。どうせ一緒に
行く人が居なくて当日には風邪を引いて休むつもりなんで
しょと告げる。

いよいよ当日。
ローリーはドレスに身を包み、髪の毛をスプレーがガチガチ
に固める。ハイヒールははき慣れていないので出かける時
までは履かないという。そこにエミリーもやってくると、
早速ローリーの写真を撮りかかる。
そんな中、ディーンがエミリーを誘いに車でやってくて
クラクションを鳴らす。エミリーはクラクションを聞いて
出て行くなんてあり得ないとし、こういうときは男性がきちんと
挨拶に来るまで待つべきだという。ずっとクラクションが
鳴るが出てこない事を心配したディーンは玄関のドアを叩く。
エミリーはディーンの事を室内に呼ぶと、ローレライはエミリー
にディーンを紹介し、ディーンにはエミリーの事を
礼儀の権化
だと語る。門限は23時までだというエミリー。二人が出て行った
後にエミリーはローレライに、相手の子はどういう子なのか?
と尋ねるが、彼は良い子だから心配するなと告げる。
そんな中、ローレライがぎっくり腰で動けない事を知ったエミ
リーは、一人で残していけないとして、今日はここに泊まると
告げる。平気だというのならば動いて見せてというエミリーに
ローレライは降参するのだった。

--------------------------------------------------------

■ダンスパーティー

アメリカも高校生くらいになると必ず学校主催でパーティー
が有るね。古き良き時代の名残なのか。
田舎町のパーティーというと映画「フットルース」を思い出す。
誠実なパーティーである事を証明する為に、奔走する様子が
面白く描かれた映画だったよね。あのドラマではコサージュを
プレゼントしていたけど、このドラマではそれは無かったね。

因みにローリーたちの住むスターズ・ホローは人口が9973人
いう小さな街。エンディングの映像の中に、そのような立て看板
が立っているけど、アメリカの街ではよく人口がそのように
記載されているよね。ただ人口なんてすぐに変動するものだと
思うのだけど・・

■ローリーとディーンの関係は?

彼氏・彼女と言われる事に慣れていない二人。
ローリーは周りからディーンとの関係を言われた際に、どう
言えばいいのか迷う。彼氏と言いたいのだろうけど、なかなか
言えない姿がまた可愛らしいところ。

■ローリーの本音は?

ダンスパーティーには行かないとする彼女。
しかし本当の所パーティーに行きたいのか否か。
ローレライは新しい事をする事に恐さがあるのではないかと
して、そんな人物にはなって欲しくないと語る。

■パーティーに出席するものたち

見栄で親戚を連れてくるパリス。
惰性で付き合っているシシーを連れてくるトリスティン。
ルイーズとマデリンに至っては女性同士で出席。

そんな中、バカにしていたローリーがイケメンで身長の高い
ディーンと登場するというのだから、気持ちの良い立場の
逆転の仕方だった。

■トリスティンの嫉妬

トリスティン演じているChad Michael Murray。
One Tree Hillではルーカス役として格好良い役回りだった
けど、このドラマでの彼は相当イケてない。
明らかに難癖を付けてディーンにケンカをふっかける辺り、
かなり見苦しい物が有った。

■エミリーとローレライは珍しく仲良し

ローリーに対してエミリーの見守る姿を見ると、本来ならば
ローレライに対して、ダンスパーティーに見送る母親としての
役割を果たしたいと思っていたのだろうね。

ローレライが作ったドレスが意外にも凄くて母を驚かせたり、
親子二人で過ごす姿。特に今回はぎっくり腰のローレライの
世話をするエミリーが何処か嬉しそうだった。

■パリス、m9(^Д^)プギャー

見栄で親戚を連れて行ったパリス。それがバレてしまい
恥ずかしい事に・・・自分で大声で話してしまうというオチ
がまた笑えたね。

しかしパリスとジェイコブ、ローリーとディーンが並んで
しまうとちょっと差があるような気がするのは気のせい?

■ローリーのお泊まり

ローリーとディーンはダンスを抜け出し、パティのダンスス
タジオにいく。ローリーの荷物には、"ドロシー・パーカーの
作品集"が入っていた。そんな二人は会話する中でいつの間にか
寝てしまう。

いつの間にか寝てしまうという意味ではローレライやエミリー
も同じだったんだけどね。

■ローリーが全面的に悪いが・・・

なんとなく流れの中、誤魔化されてしまう様な感じで、
最終的にはローレライの方が悪いような感じに見えてしまう。
信じてくれるくれないという以前に、やはり帰宅しなかった事
自体が問題だと思うけどね。

■ローレライのシャツ

漢字で"施受"と書かれてシャツを着ていたのだけどどんな
意味があるのか?

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、スターズ・ホロー高校
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心

ジェイコブ (Kyle Gibson) パリスの親戚
--- (Maybin Hewes) Yoga Woman
--- (Kay Freeman) Yoga Woman
シシー (Kara Holden) 生徒、トリスティンのパーティー出席
--- (Jonathon Ficcadenti) Boy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system