ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第16話 さまよえる恋人たち Star-Crossed Lovers and Other Strangers

脚本/Joan Binder Weiss 監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
スターズボローの町の名前の由来になった物語をパティは子供
たちに語って利かせる。将来を誓い合ったカップルだが、両親
の反対で合わせてもらえず、雪の寒い日に二人は夜逢うことに
なるも、寒さと暗さで道に迷ってしまう。娘は心細くなり涙
していると、突然星空に星が現れ、光で待ち合わせ場所に導い
てくれたというもの。そんな名前の由来から、毎年この町では
この時期に
"Fire Light フェスティバル"(キラメキ祭り)
開催するようになっていた。

ディーンはバス停でローリーの帰りを待つまでの間、ローリー
のお勧めの
トルストイの小説"アンナ・カレーニナ"を読んでいた。
ディーンはローリーに逢うと、トルストイの小説は長すぎるし
難しすぎると告げ、なんでロシア人の名前はみんな〜スキーと
付くんだ?と問う。
ディーンは町がカーニバルの用意をしていることに驚く。
ローリーはこの町の住民は祭り好きで、去年は全家が水洗トイレ
になった事を祝って一ヶ月の間カーニバルを行ったのだという。
ディーンは金曜日の予定をローリーに尋ねると、いつものように
祖母・エミリーの家でディナーがある事を告げる。今週は中止に
出来ないか?と言うと、ローリーは特別な事情が無い限り難しい
という。ディーンはローリーと
つきあい始めてから三ヶ月の
記念日
だという。誕生日にブレスレットを渡してからちょうど
三ヶ月目に当たる日だと告げ、今回だけはディナーを中止に
してもらえないか?という。断れば"列車に身を投げる"とトルス
トイの小説を引用する。ローリーは三ヶ月なんて全然気がつか
なかったとして、ディーンの気遣いに感動する。

ローレライは家でハンバーグを作ろうとしていた。
ローリーは何で料理なんか作ろうとしているのか?とすると、
最近周りはカップルや家族ばかりで落ち込んでいるからだと
いう。フライパンを捜しているというローレライに対して、
消化器も一緒に捜しておくというローリー。メディーナから
電話は無いのか?と尋ねるが、無いとのことだった。
そんな中、ローリーは母に有るお願いをする。金曜日のディナー
の日、ディーンと付き合って三ヶ月の記念日だという事で
ディーンが計画してくれていることを語り、なんとかエミリーに
電話して行けないても言い様に説得して欲しいという。エミリー
は手強いので難しいと脅すローレライ。しかし電話してみると、
エミリーは特別な夜ならば仕方が無いとし、それを許可する。
ローレライも行かない事を言おうとするが、貴方は来なさいと
言われてしまう。

学校ではトリスティンがロッカールームで女性でキスしていた。
パリスたちは自分たちのロッカールームの前でキスしている
為に、嫉妬も含めて怒りだす。まるで顔を食べそうなキスだと
ローリー。ローリーはトリスティンの肩を叩いて隣に避ける
様告げる。

ローレライの働くホテルでもカップル客で溢れていた。
不愉快なローレライは厨房に行くと、スーキージャクソン
キスしているのを目撃してしまう。しかもあのミシェルさえも
恋人のシェリーと電話し、明日逢う約束をしていたのである。
ローレライはミシェルに喧嘩をふっかけるも、ミシェルは浮き
浮き気分なのでとても喧嘩する気になれないと相手にしなかった。
帰り道、ローレライの前に町で飾り付けをしている大きな星が
落ちてきて危うく下敷きになりそうになる。

ローレライは不機嫌なままルークの店にいきコーヒーを飲みに
行く。すると店ではテイラーパティが町の伝説の解釈について
討論していた。ローレライは苛つくと大声を出す。ルークは
フォローするように彼女は心の病気みたいだと告げる。ルーク
はどうせスターズホローなんて名前は売春宿からつけたものだ
という。ローレライとルークはとても気が合うと、これから
"ハイ元気?"なんて声を掛けてくる人物を次々となぎ倒そうと
語る。そんな中、ルークの店に突然女性がやってくると、
ルークに対して"ハイ元気?"と語りかける。なんと彼女はルーク
の元恋人レイチェルだった。

レイチェルは中東にいたが、一時N.Yに戻るとちょうど
ハート
フォード
行きの便が出る事を知って咄嗟に飛行機に飛び乗った
のだという。ルークはレイチェルにローレライを紹介する。
レイチェルはパレスチナ、イスラエルなどで写真を撮り、
現状を訴える報道の仕事をしていた。ローレライは二人の邪魔
をしないように店から出て行くのだった。

--------------------------------------------------------

■町はキラメキ祭り

この手のドラマにありがちなイベント。
田舎町だけにこういう事を町全体でやるっていうのが一つの
楽しみなんだろうね。
町長がテイラーと殴り合いの喧嘩になっていたとか、テイラー
がパティと言い争いをする姿が有ったけど、喧嘩するほど
仲が良いのか。
町長の妻は祭りに参加せずブリッジポートでビンゴ大会に
行ってしまったと語っていた。

■ローリーとディーンの三ヶ月記念

ギルモア家は長く続かないのが遺伝なのか。
まさかこの流れからローリーとディーンが別れるとは思わなか
った。まぁ決定的な決別って感じでもなかったけど、当然
愛し合っている関係だと思っていたのに、ローリーにとっては
何で愛しているという言葉が言えなかったのだろうか。
愛していると言っても別に妊娠するわけでも、母親と別れる
という意味でもないのにね。なかなか気むずかしいものが有る
な。

■スティーブンキングネタ

意外とこのドラマでは、キングネタが多い。
「キャリー」「シャイニング」がネタにされた事も有るし、
今回はエミリーが小物を集めているのを見て「ミザリー」だと
したり、ローリーを廃車置き場に連れて行くディーンが「クリ
スティーン」
の名前を引き合いに出した。

■意外な組み合わせ

スーキーとジャクソンは相変わらずだけど、ミシェルと彼女
の存在とか、ルークとレイチェルの存在などは、意外にも
写る物が有った。

エミリーはローレライに、チェイスと結ばせようとしてディナー
をセッティングする姿が有った。チェイス演じたPaul Cassell
Brothers & Sistersのシーズン1からシーズン2にかけて
ゲイリー・モリス役で出演している男性だ。

■レーンはカイロプラクターとお見合い?

韓国人の行列が歩いて行く姿が有るのが笑えた。
レーンには自由の国でも自由がない。
相手は韓国人ではなかったみたいだけど、母親はそれでも
良いのか?民族の血が・・・みたいな事にならなければ良いけど。

■親子にしか分からないミートボールの謎

ローレライとローリーの間でミートボールの話が話題に上がって
いたが一体ミートボールにはどんな思い出があるのだろうか。

最後マックスに電話するローレライが寂しそうだった。
こんな小さな町だとなかなか出会いにも限りがあるのだろうし
そう簡単に出会いなんて無いのだろうね。

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、スターズ・ホロー高校
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員

レイチェル (Lisa Ann Hadley) 元ルークの恋人・写真家
チェイス・ブラッドフォード (Paul Cassell) バリモア家へ・保険屋
ハリー・ポーター (David Huddleston) スターズホロー町長
グラント (Grant Lee Phillips) ギター弾き
--- (Chris LoPrete) Man
サマー (Jacqui Maxwell)
--- (Rodney Chase Williams) Waiter
フライア・ローレンス (Alexander Cardinale)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system