ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第20話 ローリーの憂鬱 P.S. I Lo...

脚本/Elaine Arata、Joan Binder Weiss 監督/Lev L. Spiro
--------------------------------------------------------
ローレライはローリーと一緒にルークの店に行く。
最近
ローリーが未だに失恋から抜け出せていない事を知り、
母としてはなんとか元気づけたいと考えていた。先日マジシャン
に要求され20ドル札を渡したら、マジックに失敗して20ドル札
を破かれた話をする。ローリーは最近眠れないとしてコーヒー
を頼む。ローレライはその原因を尋ねると、悩める年頃だから
という。
そんな中二人は
1-2-3ゲームをする。3人の通りかかる人物を
見て将来の結婚相手を見つけ出すというゲームだった。
ローレライが試しにやってみると、なんと三人目は店に入って
来たカーク。ローリーもやってみると何と彼女の視線にはディ
ーン
の姿が入ってくる。

ローレライは職場へ。
メディーナ先生は、ローレライの職場に電話すると、ミシェル
が電話に出る。私用の電話だとすると、ミシェルは無造作に
電話を彼女に投げつける。二人は二週間毎日のように電話で
やりとりを続けていたが、メディーナはそろそろ直接逢って
話をしないかとローレライをディナーに誘う。週末の土曜日の
8時に約束する。

ローリーとレーン。
ローリーはレーンにスーパーで買い物をしてきてもらう。
彼女はディーンと鉢合わせする事を恐れてレーンに頼んだ
格好だったが、水曜日はディーンはスーパーで仕事はしていな
い事を聞く。レーンは今夜の予定を尋ねると、ローリーは宿題
だらけである事を告げる。自分も科学の宿題でパートナーと
勉強しなければならないとレーンは語る。

ルークが
キャットクラブから出てくるのをローレライは見かけ
る。まさかルークがそんな場所から出てくるとは思いもよらず
何を買ったのかと詮索する。猫の鍋掴みを買っていた。話を聞
くとレイチェルの誕生日のプレゼントを買っていたが、何を
買って良いか分からないのだという。ルークは誕生日とはいえ
プレゼントを受け渡しする習慣が嫌いだった。ローレライはシ
ョッピングモールに行って買えば良いのではないか?とするが、
ルークはそんな場所には絶対に行かないという。ローレライは
自分が返品可能な品物を選んで買ってくるので、その中で良い
と思う物をプレゼントしたらどうかという。ルークは誕生日
には彼女をディナーに誘う予定との事だった。ルークはローレ
ライに派手な物を避けて、そして流行とかそういうものに
とらわれないものを選んでくれと頼む。

放課後ディーンはレーンの家にやってくる。
母のキムはディーンを見ると不審に思い追い出そうとするが、
レーンが来ると科学の授業でパートナーで有るので一緒に課題
をするだけだと説明する。キムは全部見ているからねと告げ
二人がいかがわしいことをしないか監視していた。ディーン
はレーンにローリーの事を聞こうとするが、レーンは失恋協定
を破る気なのか?と問い、ローリーの話は止めようと告げる。
そんな中、ローリーがレーンを尋ねてやってくると二人が一緒に
宿題しているのを目にして飛び出してしまう。レーンはローリー
を追いかけると怒らないでと告げるが・・・

翌朝、ローレライは寝ているローリーを強引に起こす。
ローリーはイライラ感を募らせ、五月蠅い目覚ましの妖精に
起こされたと告げ、制服のタイが無いことにいらだつ。
今日一緒に学校をサボってショッピングモールに行かないか
と誘うが、ローリーは冷めた目で見るのだった。

ローレライは多数の買い物袋を手にしてルークの店にやってく
る。ローレライは先日レイチェルメリル・ストリープの訛り
について話し合った際に、彼女は
映画「愛と哀しみの果て」
(原題:Out of Africa/1985年)
の原作本を読んでいない事を
知ったので、カメラ用のバッグと共にこの原作本をプレゼント
したらどうか?と告げる。またセール中の紳士服売り場で
ルークがディナーに着ていく服にピッタリなものが有ったので
買ってきたとのこと。ローレライはルークに
映画「掠奪された
七人の花嫁」(原題:Seven Brides for Seven Brothers/1954)

に出てくる山男みたいな格好を辞めろと告げる。

--------------------------------------------------------

■グレていくローリー

ディーンと別れてから随分時が過ぎた気もするけど、今更ながら
再び心の傷が浮かび上がってきた理由は何なのだろうか。
ちょっとローリーがグレる姿が遅かった感じもする。

■ローリーを苛つかせる幾つかの要因

レーンがディーンと課題を一緒にやると言うことを話していな
かった事。
そしてローレライがメディーナ先生と再び関係を戻した事が
原因でもある。
ただローリーにしては珍しく母親に悪態を尽くす姿が有った。
どうせ別れるんでしょ・・・みたいな。
ローレライが第二ラウンドだとして、家に帰ってくる所がまた
憎めない性格だね。

■ミシェルが電話を投げつけた

ローレライの元にメディーナ先生から私用の電話がかかって
来た事を知ると投げつける姿が有った。ミシェルの大胆さが
笑えたけど、電話機に罪はない。もう少し丁寧に扱おう。

■ローレライはルークにおせっかい

ルークに対しておせっかいする姿が有った。
しかし彼女のプレゼントくらい自分で買うべきだと思うのは
気のせいか。ルークの着ていく服まで女房気取りで選んでしま
った感じだけど、それを見たレイチェルはどう思うのか。

■ディーンに対する共通する殺意

ローレライとルークがディーンに対して激しい敵意を燃やして
いた。クビをへし折るならば手伝うというルーク。
それよりもテイラーの車を傷つけてディーンの責任に押しつける
べきだとする辺りかなりルークもあくどい男だね。
まぁ以前からルークはディーンに敵意を燃やしていたけどね。

■ローリーが家出

エミリーの家にタクシーで駆けつける始末。
ただエミリーは嬉しそうだったし、チャーリーもまた同様。
チャーリーの場合、エミリーから農芸協会理事としてパンシー
を救う集会に出席を求められていたという事情も有るけどね。
前回エミリーがローリーの部屋を作ったのも、今回の為の
ネタフリだったのか。

■怒ったらスッキリ?

とりあえずディーンが悪者ではない事はローレライに伝わった
みたい。好きならば好きだと怖がらず言うべき事を説かれてい
た。今後ディーンとローリーの復縁はあるのか。

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員

レイチェル (Lisa Ann Hadley) 元ルークの恋人・写真家
ハリー・ポーター (David Huddleston) スターズホロー町長
グラント (Grant Lee Phillips) ギター弾き
--- (Brian Berke) Customer / Pizza Boy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system