ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





第21話 千本の黄色いデイジー Love, Daisies and Troubadours

脚本/Daniel Palladino 監督/Amy Sherman
--------------------------------------------------------
朝6時30分。ローレライは家の外で工事をしているような音を
聞いて目が覚める。無理矢理不快な音で起こされたことにロー
レライは不機嫌。ローリーの部屋に行くと彼女はそんな音にも
めげず寝ていた。寧ろローレライの声が五月蠅いと怒る。
ローレライは騒音の元凶は何なのか確かめに行くと、家のポー
チをルークが朝から直してくれていたのである。なんでこんな
に朝早くに作業しているのかとローレライは激怒すると、この
時間しか直すことが出来ないと告げ、この前ヒヨコ探しの時に
ポーチが壊れている事に気がついたのだという。このままだと
危険だと思ったとするルークだが、ローレライは、"売り家"の
看板を建てた後に、貴方の頭をハンマーで叩いておいてくれと
告げる。隣人のバベットはローレライの声を止めてくれと訴え
る。

ローレライは会社に行く。
するとまるで電話に出ようとしないミシェルに、電話に出る様
指示する。しかし今日は
気分がアンニュイで電話に出られない
という。ミシェルはアンニュイの意味が分かるか?とローレライ
に告げると、電話に出ない怠け者のフランス人が職を失う事だ
と告げる。ミシェルが深い苦悩だと言うので気付け薬として
彼にコーヒーを飲ませようとミシェルは厨房に連れて行く。
するとスーキーもまた憂鬱そうにしていた。スーキーもまた
アンニュイだという。スーキーは他人から病気のことを聞かさ
れると自分も同様の病気ではないかと疑ってしまう性格だった。

そんな中、ローレライの元にメディーナ先生から電話が鳴る。
夕べ二人は関係を持ち、メディーナからお礼と共に逢いたい事
を告げられる。

帰宅するローレライはローリーに今朝見た夢のことを話す。
とても変な夢であり、自分の家がフライドチキンの店に変わって
いる夢で着替えたいのに、フライ担当の店員が前を遮って
着替えに行けないのだという。その人物は自動車修理工の男と
似ているのだが、その名前が思い出せないとの事だった。
ディック・トレイシー気取りの男でチビで小太りの男の名前は
何だったか?と問うがローリーは知らなかった。ローレライは
屋根で修理しているルークにその事を尋ねると、確かジム・ダ
ーニング
だという。

そんな中、ローレライのクローゼットの中に隠して置いた
ローリーが捨てようとしていたディーンとの思い出の品が見つ
かってしまう
。ローレライはローリーに謝罪し、貴方は若くて
パニックを起こしていたので、あの時は大切なものを見極める
事が出来ない状態だったと指摘し、いつか必要だと思う時が
有る事を訴える。するとローリーは母親にお礼をいう。
ローリーは部屋にまたディーンとの思い出の品を戻すことにする。

レーンはローリーに逢うと、学校の生徒・ジェイニーに対する
愚痴をこぼす。しかしローリーは話半分で聞いていた。
スーパーの前を通りかかると、ローリーは店内に入ってみる
という。レーンは木曜日の午後なので確実にディーンが働いて
いるとし、辞めた方が良いとするが、ローリーは決意し、中へ
と入る。そしてディーンを捜すがなかなか見つからなかった。
テイラーはローリーの姿を見ると、まるで万引きしようとして
いる人だとして注意される。ローリーは事情を話して男性のレジ
係を捜していると告げると、テイラーはマイキーというアルバ
イトの男を連れてくる。ディーンが木曜日の午後に働いていない
事を知り、今頃
木曜日の午後ガールズに逢っているのだとして
レーンに不満をぶつける。ローリーは学校でディーンが他の
女性と仲良くしているのを見かけたことはあるか?とレーンに
尋ねるが、見かけていない事を告げる。寧ろ学校での彼は
落ち込んでいる事を告げる。

ローリーは学校に行くと、トリスティンからPJ Harveyのコンサ
ートに一緒に行こうと誘われる。私たちは一緒にライブに行く
べきじゃないとローリーは断る。
そんな中ローリーの元に、パリス、マデリン、ルイーズが来る。
マデリンは火曜日の生物のノートを貸して欲しいとローリーに
頼む。最近マデリンはJudy Garlandにハマっているという。ヤ
ク漬けだった彼女は現在で言う所のCourtney Loveだと告げる。
マデリンたちはトリスティンがチケットを持って居るのを知る
と声を掛ける。するとトリスティンはローリーと一緒コンサー
トに行くのだと話してしまう。

ローレライが町中を歩いていると、レイチェルがやってくる。
レイチェルは彼女にルークを見なかったか?と問い、ランチの
約束をしているが最近すぐに居なくなるのだという。その行き先
はローレライの家であることも彼女は知っていた。ローレライは
誤解を与えないために、ポーチと屋根の修理をしてくれている
事を説明するが・・・

--------------------------------------------------------

■シーズン1の最終話

季節は夏休み前って感じのやりとりが行われていたけど、
ローリーだけは妙に厚着している姿が有った。その厚着の姿
を見て万引き少女だと勘違いされていたけど、実際にローリー
はディーンとの事を通して、間違えて商品を持ち帰っていること
が有り、その事を指摘されるやりとりが面白かった。

■パリスに誤解される

完全に誤解なんだけど、パリスが嫉妬し、マデリンとルイーズ
が彼女に従う形でローリーにも冷たくあしらう姿が有った。
これまでの関係を見ると、確かにパリスはリーダー格なんだけど
必ずしもマデリンたちって、パリスに従っているわけではなく
独立した感じにローリーに話しかける時もあったので、この行動
は意外にも思えた。

■ローリーはディーンとの関係を考える


彼のバイト先に行くも空振り。
ローリーはディーンの家に直接逢いに行くも、妹が出て来て
ディーンと逢えず。妹には恐いお姉ちゃんと認識されてしまっ
た。タウンミーティングで偶然ローリーとディーンは出くわし、
その中で討論している中で、ローリーは言葉で伝えられない事
が有り、その為にも歌で伝える事の必要性を訴え、自ら吟遊詩人
だとするグラントをフォローする流れが有った。その言葉の意味
がディーンに伝わったのか否か。

■憂鬱なミシェルとスーキー

この二人、なんで憂鬱だったのかな。
よりミシェルが陰険になっていた。

■ルークはレイチェルとの関係に違和感有り

一人暮らしになれているので自分の思っている通りにならない
現実に違和感を覚えているとの事だけど、実際には横にいる
のがローレライではなくレイチェルである事に違和感を感じ
ているようす。レイチェルはルークの気持ちに気がついて、
静かに彼の元から去るようだ。意外だけどレイチェルって
シーズン1以降一度も出てこない事から、完全に終わってしまった
という所だろうか。

■ローレライとマックスとルーク

ルークがマックスとローレライがデートすることを知って
彼に嫉妬する姿が有った。その流れからマックスとローレライ
はケンカに発展するも、その流れに逆らうようにしてプロポーズ
をした。ただ雰囲気が無いとして、ローレライから怒られてし
まい後日、千本の黄色いデイジーの花を贈る。
ミシェルからデイジーなんて雑草に毛が生えたようなものだと
していたけど、流石に千本の花が並ぶと凄い物が有ったな。

■ローリーとディーンとトリスティン

学校でトリスティンは意地でもローリーとコンサートに行こう
として教科書を取り上げる。それがディーンにはじゃれ合った
行動に見えてしまい失望されそうになるも、ローリーは帰ろう
とするディーンを引き留めて"愛しているんだバカ"と発言し
関係を元通りにする。

■バイトのマイキー

演じているJon Wellnerは、CSI:科学捜査官のヘンリー・
アンドリュースだった。日本の俳優マギーさんと山口良一さん
を足して二で割ったような顔をした人だよね。キャリアを
スタートさせたばかりだったのかな。Filmographyなんかを
見ると、このドラマで初めて役名の有る名前をもらっている
感じ。

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
マイケル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員

レイチェル (Lisa Ann Hadley) 元ルークの恋人・写真家
ハリー・ポーター (David Huddleston) スターズホロー町長
グラント (Grant Lee Phillips) ギター弾き、吟遊詩人
--- (Dave Allen) The 2nd Troubadour 、印刷会社
クララ・フォレスター (Scout Taylor-Compton) ディーンの妹
マイキー (Jon Wellner) レジ係

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system