ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html





Oct. 23, 2001
第4話 ハーバードへの逃避行 The Road Trip to Harvard

脚本/Daniel Palladino 監督/Jamie Babbit
--------------------------------------------------------
ローレライは週末にマックスとの結婚式を控え、突然結婚式は
辞めた事を告げ、ローリーと共に旅に出ようと連れ出す。

スターズホローの街に設置された唯一の信号機の赤信号に引っ
かかるも、街を抜け出す。


しかし二人は道中道に迷ってしまう。急いで出て来たのでかける
音楽も無いとしてローレライはブツブツ文句をいう。こういう
時には
AC/DCの地獄のハイウェイを掛けたいと。ラジオをかけ
ればベストヒット音楽やキリスト教ロックだけだという。
試しにラジオをかけるとカントリーが流れてきた。
ローリーは寧ろ行き先は何処にするのか?と地図を広げて現在地
を確認しようとする。行き当たりばったりの方が楽しいとし、
どうせ私たちには運が無いのだというローレライ。目的地が
なければ迷う事もないと。
ローレライはスーキーに携帯で電話すると、2、3日留守にする
ので頼むと告げる。結婚は辞めにしたのでパティにその事を話し
て、街のみんなに拡散するよう告げる。スーキーに対してまだ
結婚式のケーキを作っていなければ良いけど・・・と済まなそう
に語ると、スーキーはまだ作っていないとしながら既に完成し
ていたケーキを見て、スタッフたちに切って配るのだった。

地図を眺めていたローリーはこのまま進むと
ニューハンプシャー
州のポーツマス
に着くという。するとローレライはポーツマス
ドナルドという友人が居るとし、彼はクールなペンションを
オープンしたのだという。
クールなニコラス・ケイジの映画
みたいな矛盾
だとし、
コレリ大尉のマンドリンのような矛盾だ
と指摘する。

そんな中二人の前に
ペンション"チェシャ猫ハウス"が見える。
ドナルドが経営していたハズだったが、リドンという経営者が
現在は経営していた。ローレライは悪趣味なペンションであり
不思議の国のアリスに出てくるネコから取った様な名前の
ペンションだとして一刻も早く出ていこうとするが、ローリー
は車の中で寝る事になるなんてゴメンだとし、泊まることに
決める。階段にはデブネコのサミーが居て、部屋は花模様の
壁紙で悪趣味なお姫様ベッドのようになっていた。
メルヘンテイスト大好きゲイでもどん引きの部屋だという。
泊まった人の書き込みノートが有るというローリー。
そんな中お腹が空いたので食事に行こうとするが、ロビーには
ボストン歯科医の集いが有る事を知り、目を合わせば必ず
おしゃべりが続くとして、部屋に戻ることにする。
ローリーはハラペコ。ローレライはバッグの中から何時買った
かも分からないミントの飴を見つける。
ベッドの上に座るがまだ8時23分だとし、どうすべきかと告げる。
アナーキー・イン・ザ・UKの歌でも歌おうという母、それか
話でもする?と尋ねると、ローリーはマックスとの件を話そうと
する。しかしその話題は話したくないとして、ローレライは子供
のように布団に入ってしまう。結婚しない理由を教えてという
ローリー。怖くて逃げたのでしょ?とし、前にもマックスから
逃げた事が有ったと指摘する。16歳の子と人間関係について
話したくはないとするが、ローリーはママの事を親友だと思って
いたのに・・・と告げ、みんな結婚式を楽しみにし、その為の
準備をしていたのだと語る。怖くなって逃げたのであれば
悔やむことになるハズだと語る。
ローレライはそんなローリーはあの人の事を愛せたらと思って
いたことを告げ、強く望んでいたがダメだった事を語る。

翌朝、ローレライは
ゲストブックに書き込みをしている事を知る。
"この部屋は悪魔がうずまく"と書いていたローレライに、ローリー
は呆れて、書き換えする。こんなことを書いてはダメだと。
ロビーにいくと、ハチドリの観賞をしている客達のテーブルに
座らされる。スコーンを食べながら、ローレライが嘘を付いた
職業・出版社の話をする。どんな本を書いているのか?と問われ、
"おやすみスプーン"や"吠えたかった馬"だと答える。
ローレライはローリーをテーブルに置き去りにするとスーキー
に電話する。現在スーキーはルークの店でコーヒーを飲んでいた。
現在ルークはカークと喧嘩中だという。まだルークは結婚が
破談になった事を知らないと言うと、ローレライはスーキーから
話して欲しいという。仕方なくスーキーは
ローレライが破談に
なった事を話すと、ルークは心の中で大喜び
し、客全員に
コーヒーをサービスするのだった。

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

まさかのマックスとの破談。
展開が急すぎてついていけないって感じだけど、マックスの
反応も全く伝えられずにローレライ一人が勝手に決めてしま
った感じだった。相手の影響も考えずに、コロコロと付き合っ
たり辞めたり、今度は結婚までキャンセル。
マックスの立場は?って感じ。

ただローリーとハーバード大に見学に行く際に、ローレライ
もまだまだ学生としていけるんじゃないかと思わせつつ、
楽しそうな光景を見て自分が出来なかった事への後悔の気持ち
などが浮かび上がってきた様だ。1990年に卒業したエリカ・H
パルマー
さん(VALEDICTORIAN (卒業生総代))の写真を見ていた
けど、ローレライの同級生だったりするのかな?

母子一緒に旅行する姿は微笑ましい物が有ったし、大して観光地
でもないような所で楽しめるローレライの姿を見ると、
うらやましい性格だなと思う所も有る。

ただ自分の人生を捨ててまで育てた娘が大学に行くことで
自分の手から離れた際に、自分には何が残るのかをちょっぴり
考えさせられるような流れだった。


■ローリー周りの話

相変わらずローレライによって振り回されフォロー役に回される
事が多い彼女。ローリーが母代わりのような立場で物を言う
事が多いけど、今回はベッドで母親にキスしている姿がそれに
該当した感じ。
地図を持たない母と地図を広げる娘はやっぱり似ている様で
似ていない。性格の違いというのがこういうシーンで出てくる
のかなと。

学生寮に入ったり、講義に参加して発言までしてしまう所など
凄かった。HEROESのマシオカさんとの絡みもあって、
「それじゃあ相対主義の論争になる」との指摘を受けていた。
マシオカさんもそういえばハーバード出身なんだったけか。

ハーバートのパンフレットを見る際に、ローレライが出身者
として小説家・ヘンリー・ジェームズやジョン・アダム元大統領
フレッド・グリーンやヨーヨーマの名前を出していた。
ビールメーカーの名前?みたいなやりとりが何気に笑えた。

図書館には1300万冊以上の蔵書があるとのことで、ローリーは
全部読まないと気が済まなそうな勢いだった。16歳で300冊程度
本を読んでいるとのこと。

帰りにはハーバードグッズであふれていたね。

■その他

スライド上映会

祖母の家でハーバード冒険記の写真を公開していた。
折角ならばスージーの部屋で撮った写真も見せて欲しかった。
指が写っていたりピンボケだったりとかなり写真家としては
才能無し。

レーン帰国

帰ってくるのが早すぎるだろうって感じだった。
韓国は海賊版天国だったとのことで、78年のエルビス・コステロ
のマーキライブ映像、74年のニコがDOORSの曲を歌ったライブ
81年のイギーポップが裸でデビッド・ボーイの曲を歌った
ライブ映像を購入して興奮していたようだ。

ルークは上機嫌

ローレライが結婚しないと聞いて分かりやすい態度を見せていた
な。ローレライがルークの前で爆弾発言しそうになっていたので
もしかして告白するの?とか思ったけど、独立してホテルを
運営していくことを決めたようだ。あながち今回のペンション
の旅も間違いではなかったのかも。あの程度のペンションでも
客が入ると分かれば自信だって付くだろうしね。

ローレライの心情を吐露

町に戻るとき、町を留守にするとあの町がガラっと変わってな
いか気になるという。でも実際にはそんな期待とは裏腹に
変わっていない現実が待っているということ。

■使用された曲

・Jai Josefs, Roy Brownの"Perfect Situation For A Fool"
・Irvingの"L-O-V-E (Bo Tuesday)"
・Cherの"Gypsies, Tramps And Thieves"
・Sam Phillipsの"How To Dream"


■検索用キーワード

・デビッド・リンチ
・キャスリーン・ヘプバーン
・エミリーのプレゼント 中身
・ミッドナイトエキスプレス
・リンキンパーク
・ママの学生言葉は昔のドラマの言葉だと気がついている?
・アンジーとトリッシュ

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋

--- (Susan Ruttan) Bed & Breakfast Wife
リドン (Nancy Lenehan) ペンションのオーナー
--- (Brian Reddy) Bed & Breakfast Husband
--- (Karl T. Wright) Professor
チャド (Steve Rifkin)
--- (Julie Neumark) College Girl
--- (Liza Del Mundo) College Girl
--- (Masi Oka) Philosophy Student / ローリーと議論

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system