ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




Nov. 27, 2001
第9話 おおトリスティン!あなたがどうして… Run Away, Little Boy

脚本/John Stephens 監督/Danny Leiner
--------------------------------------------------------
ローレライはスーキーとローリーと一緒に映画を見ようとして、
レンタル店からDVDを借りてくる、
「シャイニング」(1980年、
The Shining)
を見るか
「赤ちゃん教育」(1938年、Bringing Up
Baby)
を見るか決められず二本とも借りて来たという。
すると待っていた二人はローレライとマックス宛に
結婚祝いが
届いている
のだという。ローレライは明日送り主に返すとする
が、差出人が書いていないのでプレゼントを開けるしかないと
してローレライを唆せる。仕方なく中身を確認すると
アイスク
リームメーカー
だった。スーキーはそれを見て
イタリア製の
ムッソルッシーノ製
のものだと喜ぶ。それってフィシストか
何かなの?と名前で判断するローレライ。しかし中にもカード
が入っておらず、誰から送られてきたものなのか分からなかった。
折角もらったのだし使えば?と言われるが、結婚はしていない
のだから人として使う事は出来ないという。スーキーとローリー
マーサ・チュワートの番組でも話していたが、結婚式から
8週間以降に届いたプレゼントは返さなくても良いと言っていた
のだという。ローレライは
そんな事をしたら聖ペドロに裁かれる
として、アイスクリームメーカーには近づくなと告げる。

ローリーたちはアンダーソン教授の授業に出ていた。
シェイク
スピア劇
の話になり、来週の日曜日に5班に分かれてグループ
毎に一幕ずつロミオとジュリエットのワンシーンを演じてもらう
という。まずは演出家を選んで配役を決め、リハーサルをする
様告げ、劇では自分たちなりの解釈で舞台劇を演じ、ロケーション
などには拘らないという。
成績の5割を占めるものなのでマジメ
にやるよう告げる。
ローリー、パリス、マデリン、ルイーズは第5幕だった。
ちょうどロミオが毒を飲んでジュリエットに口づけしながら
亡くなるシーンである。

授業が終わるとローリーの元にヘンリーから声を掛けられ、
今日の8時にレーンと話したいので仲介役をお願いする。
そんな会話をしているとパリスが現れ、カフェテリアで集合して
劇について話をするのでくだらない話をせずに来るよう要求
する。そんな中、目の前にトリスティンが停学明けで学校に来て
いる事を知る。ローリーは停学をしていた事自体知らず、何が
起きたのか?と尋ねると、トリスティンは先生の車をダンカン
ボウマンと共に解体して、室内で組み立てたのだという。
「明日に向って撃て!」のブッチとサンダースのような無謀な
奴らと連んだのが問題だとし、進級していこう三人がワンセット
で行動している事を知る。

ローレライは親戚中に名簿順にプレゼントを贈ったものについて
尋ねて回るが見つからなかった。ローリーは帰宅するとパリス
にと演劇・ロミオとジュリエットをやることになった事を語る。
現在パリスがスクリーンテストの結果を見て配役を検討中なの
だという。そのリハーサルの映像は無いのか?というローレライ
はローリーが演劇に出ているものを動画サイトに流して一儲け
しようと告げる。ローリーは衣装はママが作る事になっている
のでヨロシクと語る。
そんな中8時きっかりのヘンリーから電話が鳴る。
ローリーはヘンリーの電話を保留にすると、レーンに電話する。
運悪くレーンの母が出てしまうと、レーンはローリーと話したい
ので変わって欲しいという。ローリーは何とか二人を電話を
使って会話させる。
ローレライは
ビジネススクールに行くので夕食はピザを宅配する
か、ルークの店で食べてと告げ出て行く。

ローレライはビジネススクールの自販機で最後のブリトーを
食べる。それを見ていたポールはまたしてもローレライにブリトー
の取られたという。ポールは色々と
「トライライトゾーン」ネタ
を披露する中で、遠巻きにローレライのノートを貸して欲しい
事を告げる。毎週借りて悪いというポールは、今度ディナーを
奢るけど一緒に行かないか?と誘う。2、3週間は忙しいとして
断ろうとするが、ポールは彼女に電話番号を渡していく。

ローリーたちはパリス主導で劇の為に集まる。
その中には見慣れないブラッドという生徒が居た。自分も第5幕
だったというブラッドは小心ものといった感じの生徒だった。
パリスは正統派エリザベス調で演劇を行う事を告げ、狙いはA
判定を取る事だという。ブラッドがロミオ役、そしてルイーズ
は修道女役だと告げる中、トリスティンがやってくる。
自分もここに加わることになった事を告げると、ルイーズはロミ
オ役にはトリスティンにすべきでは無いか?という。見た目から
して適役とのこと。ブラッドも人前が苦手だという。パリスは
トリスティンに大事な役割は任せられないとするが、ルイーズ
はパリスが個人的事情で物事を語っていると非難する。
ローリーに意見を求めると確かにロミオ像としてはトリスティン
が合っていると告げる。するとそれならばローリーがジュリエット
役を演じるよう告げる。

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

ローレライの元に届いたマックスとの結婚祝い。
中身はアイスクリームメーカーだったが、果たして贈った人物
は誰だったのか。
すぐに返送しようとしてやたらと敏感になっている事を知って
スーキーからはローレライの現状を指摘される。
マックスとはもう別れて暫く経っているのにデート一つして
いないこと。恋人募集中のオーラを発してデートすべきだと
すると、ローレライもビジネススクールでデートに誘われたこと
を告げる。気軽な水曜日のデートをすることを決意しデート
すると大して上手く言った感じにも思えなかったけど、ローレライ
としては満足したのかな。
その話をルークの店で話していた為にルークとしては不機嫌に
なる。
しかし後日、ポールが両親を連れてルークの店を尋ねた際に、
ポールが思った以上に幼い人物であり、ローリーからはポール
の様な弟が欲しかった様な皮肉を言われる始末。ルークもまた
子供がローレライの隣に座っていると、このオバサンちゃんの
彼氏にされるぞと突っ込まれていた。
更に電話番号を渡す際には、野球カードの裏に書けと意地悪を
言われていた。「天才少年ドギー・ハウザー」(1989年、Doogi
e Howser, M.D.)
は16歳で医者になったぞと散々。ブーツィーとか
ミス・パティーも通り過ぎるごとにローレライが子供とデート
された事を指摘されていた。田舎町の情報網の凄さを感じる
けど、結局プレゼントは誰が贈ったんだと小一時間。

■ローリー周りの話

学校の授業でシェイクスピア劇を演じる事になる。
トリスティンがロミオでローリーがジュリエット。
二人がキスするシーンが有るということで、ディーンにそれを
見せたくないばかりが、リハーサルをローリーが住むハートフ
ォードで行う事になり、ディーンとトリスティンが鉢合わせし
ないか心配する。しかもローリーにはディーンに話していない
マデリンのパーティーでのトリスティンとのキスシーン(s1 #17)
が有る訳で、その事実を話していない。
トリスティンとディーンが逢えば必ず話してしまうとして、
ローリーは先に告白すべきかと考えローレライに相談すると、
予行練習させられる事になる。ローレライがディーンのモノマネ
をする辺りが笑えたけど、ローレライのディーン役は予想以上
に核心を突いていて良かった。別れた翌日にローリーが
トリスティンとキスしているんだよね。

トリスティンがディーンの店に行った際には一触即発。
そしてディーンがリハーサルを見に来た際にはトリスティンは
ローリーとのキスの件を話さないと語っていたのに、ルールを
無視して話してしまった。ただディーンには正確に伝わらなかった
様で助かった。

■その他

トリスティン・・・・退場

いよいよ友人邸の金庫破りをしたことで逮捕。
父親はトリスティンを退学にする。演劇の日にそれが発覚して、
結局トリスティンは陸軍士官学校に入れられてしまう様子。
このエピソードがトリスティンにとってはこのドラマの
ラストエピソードとなった。

ヘンリーとレーン

相変わらず母親監視の下で二人は付き合っている。
ローリーを介して電話を繋いであげるけど、あんな使い方が
出来るんだね。今時の携帯ならば簡単にできるんだけどね。

ルークの嫉妬

ルークはローレライを好きだから、あんまり皮肉を言うのだ
としてスーキーに指摘された。色々とローレライが付き合う中で
マックスが別れた後、ルークはローレライが声を掛けてくれる
のを辛抱強く待っていたのだと言われる。
ローレライはそれを受けてルークに対して、深く繋がっている
人ってあまり居ない事を告げ、ローリー、スーキー、この街、
そしてルークだと告げて、絆を取り戻した。

パワーパフガールズのプリントされたショットグラス

前にもこのキャラクターの事を引き合いに出していた気がする。
ローリーはこのキャラクターが好きなのか?

U2がNo Doubtとツアーなんてボノにガッカリしているして
いるところでしょと、ディーンに語るローリーの姿も逢った。


映画「激流」、メリル・ストリープ、ケビン・ベーコン

強盗のケビンにメリル・ストリープが自然溢れる渓谷で激流を
川下りさせられるエピソードだったけど、メリル・ストリープ
にしては珍しい感じの役柄だった。当時相当酷評されていた
けどね。ポールはそういうロケーションのアウトドアが好き
なのだということ。この街自体田舎で自然豊かって感じもする
けどね。

■使用された曲

・Grant Lee Phillipsの"Spring Released"
・Grant Lee Phillipsの"Nothing Is For Sure"

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シ
ェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
トリスティン・ダグレイ (Chad Michael Murray) 生徒
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥

ヘンリー・チョ (Eddie Shin) レーンの彼、チルトン校
ポール (Bryce Johnson) ビジネススクール、
アンダーソン (Lorna Raver) 教授、シェイクスピア
ブラッド・ラングフォード (Adam Wylie) 第5幕の生徒
--- (Jared Hillman) The Caveman Romeo
--- (Jim Jenkins) Tristan's Dad
シド (Paul Messinger) ポールの父
ドリー (Victoria Hoffman) ポールの母、コーヒーが好き
ボウマン (Asher Glynn) トリスティンの悪友
ダンカン () トリスティンの悪友

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system