ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




 

Feb. 5, 2002
第13話 ギルモア母娘のお値段 A-Tisket, A-Tasket

脚本/Amy Sherman 監督/Robert Berlinger
--------------------------------------------------------
スターズボロー(人口9973人)の街では、毎年バスケットオーク
ション
が開かれる。収益金は老人ホームへと贈られるもので、
女性がバスケットの中身の弁当を作り、それを男性が落札する
という前時代的な男女の役割を強いる物だが、このバスケット
を落札すると作った人と一緒に"ピクニック"が出来るという特典

がついていた。

ローレライはこの日、スポンサーの一人であるテイラーの店に
バスケットを購入しに行く際にローリーと会話する。自分の身
ウィリアム・ホールデンに捧げるというローレライは
映画
「麗しのサプリナ」
を見て知っていたが、先日
「サンセット
大通り」
を見て改めてハートを掴まれたという。もう彼は1981
年の63歳の時に亡くなっているよというローリー。

ローレライは店でオークション用のバスケットを選んでいると
そこにパティが現れる。ローレライに両替が出来るか?と頼む
パティだが、その歳にローレライは彼女のサイフの中から何故
ローレライの写真が落ちるのを目にする。何で私の写真が
有るのと問い詰めると、私はあなたのストーカーだからと戯ける
パティ。独身男に遭った際に貴方を売り込む為に写真もあった
方が良いと思ったのだという。ローレライは相手は自分で見つ
けるとするが、現実は見つかって居ないでしょと言われる。

テイラーの店でアルバイトしているディーンに遭うローリー。
テイラーの目を盗んで二人はキスしていると、突然そこに
割り込むようにしてジェスが現れる。
「地上より永遠に」
立って再現でもしているのか?とからかわれる二人。ディーン
はジェスの態度に苛立ちを覚えるが、ローリーは仲直りすべき
事を訴える。怒っている分エネルギーの無駄遣いであると。
今夜ローリーと会う約束をするディーン。

一方ローレライはホテルの仕事をしている中で、彼女の元に
郵便物が届く。なんとパティが自分の相手を捜していること
を知り候補者三名のプロフィール資料を送ってきたのである。
ローレライはスーキーにその事実を告げると、パティも悪気
はなく心配しているんだという。私は動物園のパンダじゃない
と訴える。
スーキーの元にジャクソンがやってくる。現在バスケットに
入れるお菓子を作っているのだから見ないでというスーキー。
オークション前に見ると縁起が悪いのかと皮肉る中、ジャクソン
は以前
スーキーに同棲する事を提案していたのだが、今回は
大家から賃貸物件の更新時期だと言われた事を相談する。
スーキーは今の家を気に入っているのであれば悩む必要は無い
と告げるが、ジャクソンは思っている答えは引き出せずにガッ
カリする。

ローレライとローリーは会話する中で、レーンがローリーの
元にやってくる。バスケットオークションでの計画をローリー
に語る。従兄弟のデビッドに競り落としてもらい、彼と
ピクニックをするという名目で公園ランチにいき、そこで
ヘンリーから電話が有り連れ出してもらうというもの。初めて
のデートだとしてレーンは興奮していた。その話を聞いて
ローレライも祖母に彼氏の事を話せず隠れて付き合っていた
思い出を語る。

いざオークションの時。
キム家のバスケットはデビッドに落札してもらう。カーク
落札しようとするのを見て威嚇するキム。
ローリーのバスケットの出番になると、ディーンが予定通り
に落札しようとするが、そこにジェスが割り込んでくる。
次々と値段が上がり、
90ドルでジェスが落札してしまう。
ローリーは予想外の出来事で戸惑っている事を告げるが、ディ
ーンはあいつを殺すとして、俺への嫌がらせだと語る。
ローリーはディーンを落ち着かせるが・・・ジェスがやって
くると、ローリーに対してバスケットを落札した奴とランチを
食べるんだろとして彼女を連れて行こうとすると、ディーンは
それを止めようとする。しかしローリーは決まりだとして、
仕方がない事を語る。レーンは何もベトナム戦争にいく訳じゃ
ないだろうと告げる中、ディーンはローリーに行って欲しくない
事を告げるが・・・

一方スーキーのバスケットになる。
スーキーはジャクソンに私のバスケットだと合図するが、
ジャクソンはオークションに参加せず、カークとアンドリュー
が競り合いになり、カークが35ドルで落札してしまう。
スーキーは合図したのに何で参加しなかったのかと問うと、
ジャクソンは気分が乗らなかった事を語る。ジャクソンは
同棲のことに関して、俺たちは上手く言っているものと思い
次に進む時だと思っていたが、スーキーが素っ気ない態度を
取った事を指摘する。スーキーは色々と考えているとするが・・

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

パティが下世話なことにローレライの相手を捜そうとする。
ローレライは自分で見つけられるとして断るが、パティは
どんどん勝手に世話を焼いてオークション会場に相手を連れ
出してくる。ローレライはルークに話して、自分のバスケット
を落札してもらおうとする。
自分で落札しろというルークらしいリアクション。
自分で落札するなんて恥ずかしいとするが、落札するよう頼む
事は良いのか?と指摘されていた。
なんだかんだ言っても、ルークが落札したことで、二人でデー
トすることになったけど、互いに意識し合う関係にはならな
かったね。

そして何と言っても今回はローリーと大ケンカに発展。
ジェスがローリーと接近することに対して、ジェスに良い印象
が無いローレライとしては、接近するのを止めようとするが、
逆に反発される。ローレライとしてはローリーが世間知らず
であり、誰にでも優しいが為にジェスの事も受け入れてしまう
と考えている。
エイミーの元でその件で言い争いをする中で、エイミーから
母親として当然だとして、100%ローレライと同意見だと言われた
事で現実に立ち返るというのだから不思議だね。
余程エイミーが反面教師として存在しているんだね。

■ローリー周りの話

ローリーを巡って男達、ジェスとディーンが奪い合い。
ディーンが苛立つのも分かるけど、もうちょっと自信を持って
彼女を信用してもいい気がする。
ディーンは十分大人っぽいけど、こういう場面になると子供
っぽくなってしまうところがあるね。
ディーンは、ジョン・クリーズ歩きもする気がないような事を
口にしていたけどモンティ・パイソンのジョン・クリークの事を
指摘していたのか?


ジェスとローリーは橋でランチ。
ローリーの作っていたあのランチ、凄く不味そうなんだけど
一体何だったのだろうか。色からするとおからの食事って感じ
だったな。
ジェスはローリーにだけは優しい姿。
何でなの?とローリーに指摘されて誤魔化していたけど、ロー
リーはそんな事にも気がつかないのかって感じだったね。

ジェスはヘミングウェイを大好きなようで、ローリーに薦める
姿。こういうドラマの不良っぽい子って意外と本に詳しかった
りするんだよね。何だか凄く違和感がある。
ローリーはジェスに アイン・ランドの「水源」をお勧めして
いた。私は10歳の時に読んだという彼女。

また母親には本屋でリリアン・ヘルマンの「子供の時間」
購入してきていた。映画「ジュリア」を見て母親が読みたい
と言っていたのを覚えていたようだ。

母親からジェスは破壊活動、物を盗んだり、授業をサボッたり
ケンカしたりと問題有る行動を繰り返している事を指摘する
が反対される程に好きになっていくというパターンなのか。

それにしても今回のローリーのインナーのシャツ。
お花が咲いていて、どんだけカワイイんですかって感じの服だった。

■その他

レーンはヘンリーと別れ

突然の別れだったけど、ヘンリーとしてはそんなに面倒な母親
ならば確かに付き合いたくないと考えるのも仕方がないのかも。
母・キムは相手が韓国系で医者だとしって、途中で容認する
構えを見せるも、ヘンリーは別人をプロムに誘ったという事で
彼の出演シーンは今回がラストだった。レーンとしては暫く
落ち込んでいくことになるのかな。

スーキーとジャクソンと結婚

雨降って地固まるを実践したのかな。
カークが落札したスーキーのバスケット。
思いっきり吹っかけられて250ドル払う事にはなったけど、
ジャクソンはスーキーとようやく真剣に語り合い、同棲を
飛び越えて結婚・プロポーズを受けていた。せめて指輪なり
プレゼントでも用意していれば良かったんだけどね。

ローリーがラストに電話した相手は?

ディーンに今回の件を取り繕うのではなく、ジェスに電話
したのだから意外かも。まぁ確かにディーンはこの件で憤慨
しているので面倒臭そうではあるけどね。

ローリーはローレライがディーンから告げ口されている事に
対して、私から聞かなくてもディーンから話を聞くんでしょ
みたいなやりとりで皮肉たっぷりに語るシーンは面白く出来て
いた。

■使用された曲


ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、
シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥
ヘンリー・チョ (Eddie Shin) レーンの彼、チルトン校
ルーン (Max Perlich) ホテル従業員、ジャクソンの友人
クリストファー・ヘイデン (David Sutcliffe) ローリーの父

アンドリュー (Mike Gandolfi) 市民、カークのライバル?
デビッド (Kelvin Yu) レーンの従兄弟
--- (Darren Kennedy) Guy
--- (Leo Marks) Guy
--- (Shawn Michael Patrick) Guy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system