ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




 

Apr. 30, 2002
第19話 今夜教えて Teach Me Tonight

脚本/Amy Sherman 監督/Steven Robman
--------------------------------------------------------
テイラー・ドーズの店で買い物をするローレライとローリー。
ローレライはクロスワードは苦手だとすると、それならば買わ
なければ良いだけじゃないのというローリー。でも意気地無し
で頭が悪いと思われるでしょというローレライ。
レジではディーンではなくマーティがバイトしているのを目に
すると、ローリーはディーンが休んでいる間にバイトしている
人だという。しかしマーティは
映画「カクテル」トム・クル
ーズ
のようにサルサの瓶をくるくると回して、パフォーマンス
をしているのを見て、ディーンの職を奪おうとしているのでは
ないか?というローレライ。ディーンは早く
シカゴのお婆さん
の元から戻ってこないと職を失うのではないかとするが、
ディーンは先日もハシゴが盗まれた際に、唯一一番上の棚の
荷物に手が届いた人だとして大丈夫だという。ローレライは
ディーンの職が危うくなったと同時にハシゴが都合良く消える
なんて、上手い事したわねと告げる。
そんな中、ローレライはレジ前に今年の
野外ムービーナイト
チラシが有るのを知って、珍しくレジ打ちをしていたテイラー
から話を聞く。今年はどんな映画を上映するのか?と問うが、
内緒だという。もしかして今年もまた
「小鹿物語」を上映する
つもりじゃないのかと尋ねると、3年連続で上映しているのだ
とし、他に良い映画はこの世に沢山あるのだと語る。
手伝いもしない君に口出しする権利は無いというテイラー。
ローレライはそれでも食い下がると、それならばテイラーは
ローレライが上映する映画を決めれば良いとして、選考係の
栄光の冠を君に授けると告げられる。ローレライはローリー
に一緒にポップコーンでも食べながら映画を決めようと語る。

朝、学校にいく前にローリーとローレライは上映映画について
語り合っていた。
「スティング」「ロッキー」「ウディ・アレ
ンの重罪と軽罪」「歌う大捜査線」「Mr.アーサー」「ソフィ
ーの選択」
・・・
良い映画が沢山有って選ぶのにプレッシャーがかかるという
ローレライ。
「キャビンボーイ/航海、先に立たず」とか
どうか?と尋ねる中、電話がなるがローレライは無視する。
ローリーはどうして電話に出ないのか?と尋ねると、今日は
何曜日なの?と尋ねる朝6時45分、
水曜日だとすると、ローリー
は、毎週恒例の父・クリストファーからの電話である事に気
がつく。父は今日は忙しいので電話は手短にしてメールで
色々と送っておいたという。また来週の水曜日に今日の分まで
話そうとして電話を切る。ローレライと電話で話をしない事
に違和感を覚えたローリーは
何でパパと喧嘩しているのか?
と尋ねるが、ローレライは話題を誤魔化す。
「マドンナのス
ーザンを探して」
も良い映画よねと告げると、ローリーは
勝手に喧嘩していなさいとして学校に行ってしまう。

一方
スターズホロー校では試験日だった。
レーンは熱心に問題を解く中で、残り15分になったところに
ジェスが教室に入ってくる。ジェスはレーンに鉛筆を貸して
くれと告げると、試験問題も解かずに本を読んでいた。

ルークは校長のマートンに呼び出される。
ルークはジェスが一体何をやらかしたのか?と問うと、校長から
は逆に何もしていないのだという。宿題もせず授業にも殆ど
出ずに教師を無視して学校行事にも生徒にも関わろうとしてい
ないのだとし、
このままだと落第で留年は決定的だという。
更に野球のボールが盗まれた事を告げ、ジェスから取り戻す
様告げられる。誰か勉強をみる人を雇って欲しいと告げられ、
親戚や家族で勉強を見てあげられる人は居ないのか?とすると、
俺の成績は最悪だがそれでも一族では私がアインシュタインだ
と呼ばれて居る状態だとし、見てくれる人は居ないという。
それならば家庭教師を雇えばいいと言われる。

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

スターズホローの映画祭(野外ムービーナイト)で、上演する
映画の選考委員に選ばれる。映画好きの母・子にとっては
またとないチャンスというか、天職みたいなものなんだろうね。
実際上映するときよりも上演作品を選んでいるときの方が
楽しかったりするんだろうね。
上のエピソードガイドにもそんな考える途中の映画タイトルを
羅列したけど、それ以外にも「フレッチ/殺人方程式」とか
「アーバン・カーボーイ」なんかのタイトルが上がっていた。
ただ野外で上映するにはそれなりの上映権料が必要な訳で、
テイラーが毎年何故子鹿物語を放映するのかが明らかになる。
彼から手渡された上映リストは全て無料でパブリックビュー
出来る作品であり、一番そのリストの中でマシな作品なのが
子鹿物語だった。
ただ話を聞いていると無料作品には「殺人鮫」「お子さんは
どちらに?」「突然の危機」「狂恋の果て」「スノードッグ」
など聞いていると意外に興味をそそられそうなものは有った
かも。子鹿物語しか選べないとした際にポーリン・ケイル
がクレームに来たと語っていた。

ルークがご機嫌取りのためにココア増量のブラウニーを
持ってやってくる。ジェスの勉強をローリーに見て欲しい
という頼みだったけど、ブラウニーは本当に失敗した
ものだったのだろうか?

カークから上映前に苦節5年、短編映画を作ったとして、
上映して欲しいと頼んでいた際には、自己表現の願望がある
として魂はアキラ・クロサワだとしていたけど、いざ
ローレライから「7人の侍」とか良いよねと言われて、言い間違
いであることを告げていた。

ローリーはジェスと関係するのに反対するも、ルークに押し切
られた。その結果、ローリーは病院送り。
病院では看護師がなかなかローリーの診察室を教えない為に
「愛と追憶の日々」のシャーリーン・マクレーンが娘に注射
を打って叫ぶシーンは私がモデルになっているとして脅して
居場所を聞き出していた。
医者にはジョージ・クルーニー呼ばわり。
ちょうど「ER」全盛期の頃なのか。
心配するローレライの過保護っぷりが見られたけど、やはり
いざとなると心細いようでケンカしていたクリストファーに
電話してた。

■ローリー周りの話

ディーンは今回シカゴのお婆さんの家に行って不在の中、
ジェスの家庭教師を頼まれる。
ルークはジェスに対してこのまま留年して教室でいつまでも
スティーリー・ダンの話をするようになっても良いのかと
語っていた。学歴がなく将来どうやって食っていくんだと
言われた際には、食堂でもやれば良いとルークに皮肉る
所が笑える。

ルークもローリーの言葉にはジェスもよく聞いてくれること
や、ローリーに好意を寄せている事を知って何とか改心させ
ようと必死だったようだ。

いざ勉強をしようとすると素直にそれをやるはずもなく、
マジックしたりして気を散らすばかり。
何で勉強しないのか?とローリーがジェスに対して質問した
際には、カート・コバーン気取りで俺は周りから理解されて
いないとでも思っているのかと突っ込まれていた。
コーン付きのアイスを食べに行ってから勉強をすると約束
する中で、ドライブしながら互いの夢について語り合っていた。
その中でローリーはハーバード大に行った後に、CNNのクリス
チャン・アマンプールの様なジャーナリストになりたい事を
語っていた。

走行中にモコモコの動物が飛び出してきてハンドルを切り
損ねて激突したといっていたけど、前にも鹿が飛び出して来て
ぶつかったとするローリーのエピソードが有ったね。

薬を撃たれてラリっていると知った際にはマリアンヌ・フェ
イスフルの名前が出ていた。

■その他

ジェスは野球のボールを盗んだ?

この辺の事情はいずれ分かるとしていたけど何をしようとして
いたんだろうね。
ジェスはバスに乗って帰らせたといっていたけど、また戻って
来るわけで、正直あんまり好きなキャラじゃないので居なくな
って欲しいけど、ローリーはヤンチャだけど自分にだけは
いい顔を見せてくれる彼を気に入っているみたいだしどうしよう
もないね。

カークの短編集

カークが言っていたコメディ作品監督へのオマージュ作品
だったのかな。
台詞が棒読みで笑える作品だった。
ストーリーはカークが娘と結婚をする為に両親の元にそれを
話しに行くのだけど、娘の父親からはお前に何が出来ると
言われて踊り出すという作品だった。
動物の挿入の仕方とか笑えたし、娘役には、24のクロエ・
オブライエンでブレイクしたMary Lynn Rajskubが演じている
ところなど笑える。

・Grandmaster and Melle Melの"White Lines"
・Elasticaの"Car Song"

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支 配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、 シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥
ルーン (Max Perlich) ホテル従業員、ジャクソンの友人
クリストファー・ヘイデン (David Sutcliffe) ローリーの父

ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) 校長
ブラッド・ラングフォード (Adam Wylie) 生徒、転校するが戻る
ジセル・ジェラード (Janet Hubert) ミシェルの母
チップ (Devon Cromwell) 生徒
--- (Brian Berke) The Patron
--- (Curt Clendenin) Chilton Student

--- (Mary Lynn Rajskub) 'Girlfriend' in Kirk's Film
マートン (Lawrence Hilton-Jacobs) スターズホロー校・校長
--- (Richard Topol) The Doctor
--- (Jon Polito) 'Father' in Kirk's Film
--- (Julia Silverman) Teacher
--- (Chantal LaMourelle) Nurse

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system