ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第2話 血まみれメアリー Don't Try This at Home

脚本/Laurie McCarthy、Teddy Tenenbaum 監督/Ian Sander 
--------------------------------------------------------
メリンダは父親がどこに住んでいたのか知りたくて、どのよう
にすれば転居先を調べられるのかとジムに相談する。その内
彼の方から会いに来るだろうというジム。グランドビュー記録
保管所の幽霊・
スコットによると、グランドビューには邪悪の
闇が有る
と言っていたことが気になっていた。

その頃、
ロックランド大学では、女学生の一人・アリソン
洗面所がビクビクしながら顔を洗っていた。彼女は自分の姿が
写る鏡や金属製品を覆い隠していた。彼女が写る物の後ろには
幽霊の姿が見えていたのである。そんなアリソンは霊を見た
途端に倒れてしまう。

メリンダはジムに呼び出されて病院に行く。
女子大生のアリソンが霊的なことで倒れたことで、彼女に助け
を求めた格好だった。彼女は倒れる直前に
ブラッディ・メアリ
と語っていたらしい事を聞く。彼女は恐怖の表情のまま
瞬き一つせずに固まっていた。

メリンダはブラッディ・メアリーについてリックに話を聞きに
行く。すると既に大学ではこの話で持ちきりであり、自分の
講義に出る人で溢れている事を聞かされる。インターネットで
も専門サイトが立ち上がっている程有名な
都市伝説の一つで、
地域ごとに少しずつ話が違うのだという。ロックウッド大学で
語られているブラッディ・メアリーの話は、
鏡の前でメアリー
の名前を語りながら三度身体を反転させると彼女を呼び出す
事が出来て、それを見た物は硬直状態になり、4日後には亡く
なる
のだという。

メリッサはアリソンの病室に行く。
するとメリッサの友人の、
クレアスローンの姿があった。
クレアによると彼女が倒れる前に何やら音が聞こえたという。
メリッサは最近身近で亡くなった事は居ないか?と問うが、
二人の生徒はメリッサを不審に思い、これ以上話をしようとは
しなかった。

メリッサはリックの元に行くと、伝説の元になったメリッサ
について話を聞く。ブラッディ・メアリー伝説について、
グランドビューでは二種類の話が継承されているという。
その中でも150年前に病気で死んだとされる
メアリーマンフォ
ード
の件が信憑性が高く、埋葬された際に、彼女の手首に
糸と鈴をつけて生き返ったら鈴の音が聞こえるような状況に
しておいたという。翌日、鈴を引っ張ったような跡があり、
棺を開けてみると、なんと彼女は血まみれで窒息して亡くな
っており、棺には彼女のひっかき傷と共に爪が付いていたのだ
という。

そんな折り、学生の一人でアリソンの友人・
ジェンナも幽霊
を見てアリソンと同様に硬直状態で倒れてしまう。

--------------------------------------------------------

■女子大生が次々と倒れていく

最初はアリソン、そして二人目はジェンナ。そしてスローン
という仲良し三人が霊によって取り憑かれているようだ。
鏡を見ることによって霊と対面し、その霊に怯えて意識を
失ってしまう様だ。

■都市伝説・ブラッディ・メアリー

世界各国に専門サイトが有ると言っていたけど、その中の
一つには日本語のサイトも含まれていたね。
英語の読み方の違いなのかも知れないけど、日本ではブラッデ
ィ・マリーと発音するよね。

■150年前の幽霊が現世の人間を襲う?

明らかに不自然だとして調べていくと、なんとこの件で
肝試しと称して一人の女生徒が亡くなっていることを知る。
アリソンが倒れた時点で、レイチェルが亡くなっている事が
すぐに分かりそうなものだけど、まぁその辺はドラマとして
都合良くできているのかな。

■メアリーの墓が残っている

都市伝説のハズだけど、現実に彼女が住んでいた家だとか
墓が残っているというのが恐い。グランドビューってやっぱり
なんか有る土地なんだな。

家は特別に保存してあるという事で、その保存会の管理人は
リックの大学の教授の一人だそうで、138ドルを使って家に
入る暗証番号を探り当てたようだ。その内何らかの形で
メリンダは138ドル分のお返しを彼にしていくことになるの
かな。

■事件の真相

度胸試しと称して、レイチェルがメアリーを呼び出す中で、
スローンが意地悪して驚かせたことで、心臓に持病のある彼女
は亡くなってしまったようだ。でもレイチェルは何故突然
自分が度胸試しをやめなんて言い始めたのか。
やっぱり父親が過保護にして友達を作るのも難しい立場だった
ので、ここで友達を作りたいと感じたのだろうか。

■スローン演じるAutumn Reeser 

The O.C.」ではテイラー・タウンゼント役で最終的には
ライアンとの関係を持っていった彼女が、今回の問題児として
登場する。疚しい心が有ったためになかなか事実を言えなかっ
たみたいだけど、彼女もまさかレイチェルが心臓に持病を
抱えていたとは知らなかっただろうからね。

■両親とレイチェル

流れとしてはレイチェルはメアリーの気持ちとシンクロして
しまったという事なのか。レイチェルは何を心残りにして
いたのか分かりづらいエピソードではあったかも。結局両親
に自分の気持ちを知って貰いたかったのかな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚


スローン・アレクサンダー (Autumn Reeser) 生徒
レーチェル・フォードタム (Mae Whitman) 生徒、心臓病
ビル・フォーダム (Kevin Kilner) レーチェルの父、心配性
リサ・フォーダム (Stephanie Erb) レーチェルの母
スコット (Kris Lemche) 幽霊
--- (Afemo Omilami) グランドビュー記録保管所職員
ジェンナ (Camille Chen) 生徒、二人目の被害者
アリソン (Courtnee Draper) 生徒、一人目の被害者
ホレイス・マンフォード (Rob Elk) メアリーの父・医者
エリーザ・マンフォード (Katy Boyer) メアリーの母
ブライアン (Max Hoffman)
--- (Cassius Willis) Campus Security Guard
--- (Brooke Grant) Other Co-Ed
--- (Robert Garrova) Emo Boy
メアリー・マンフォード (Katy Dolle) メアリー伝説の主


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system