ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン4

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第7話 愛の決断 Threshold

脚本/John Gray 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
メリンダは友人の結婚式に出席する中、片付けしていたジムが
強盗によって襲われ、メリンダは知人のカール・ニーリー捜査
官に電話して助けに来てもらうが、
ニーリー捜査官は間違って
ジムを射殺してしまう


ジムは気がつくと湖の前に立っていた。
そこにジムの兄であるダンの姿が有った。ダンはジムの事を
何時間も待っていたとし、この場所には父親と一緒に来た
場所だろうと告げる。兄貴が亡くなったときにも来た場所だと
いうジムに対して、
兄は一緒に父の待つ光の中に行こうとする
も、メリンダに逢わないまま行く事は出来ない
として、それを
断る。お前の愛情は伝わっていると告げるが、メリンダを置い
てはいけないという。

ジムは部屋に入り扉を開けると、メリンダと結婚式の時の光景
が映像として飛び込んでくる。また別の部屋を覗くと、ジム
が救命室に運ばれ心肺蘇生を受けている場面に出くわす。

メリンダはその頃ネッドデリアと一緒に過ごしていた。
メリンダは
ジムが亡くなって二日も経つのに、依然として彼の
霊が見えないことに違和感
を覚えていた。お別れも言わずに
消えてしまったのか。彼が亡くなって以降メリンダの前に
あらゆる霊の姿が見えなくなっていた。メリンダはこのままで
は葬儀も出来ないという。そんな中、突然どこからともなく
リンゴがメリンダの前に飛び込んでくる。これはジムからの
メッセージなのか。ジムにはメリンダの姿が見えており、
その行動が自分のモノでは無いと必死に訴えるが伝わるハズも
なかった。ジムの前には少女の霊が見えていて、ジムの姿を
見ると消えてしまう。

メリンダの元にはジムの母・フェイスが訪れる。
その光景を見ていたジムの前に兄のダンが現れる。
彼らはみんな自力で立ち直る事を告げ、
メリンダが霊が見えなく
なっているのは悲しみが強い余り能力がブロックされている

だと聞かされる。メリンダは一刻も早くジムに別れを告げない
といけない事を感じていてが、せめて何らかのジムからのシグ
ナルが欲しいと感じていた。ジムが安らかに旅立ったと言うこ
とが分かれば、私も立ち直れるという。

そんな中、メリンダが寝ている頃、突然キッチンの食器棚で
食器が飛び出し割れていた。少女の霊・ケイトリンはまだ
私に気がつかないのかとメリンダに対して憤りを感じていた。
メリンダはジムの仕業なのか?と考え、なぜこんな事をするのか
と呟く。

ジムの追悼式。
ジムは自分の追悼式を眺め盛況である事を知る。
ティムが弔辞を読むことになる。ティムは今の今までジムが
無くなった事で、喪失感しか無いと感じていたが、寧ろ急に
彼から得たモノという事を話したくなったという。我々は
ジムでの出会いで失ったのではなく得たのだというティム。
ここに参列して人はみんなジムと出会えて良かったと思っている
ハズだとし、しんみりとした曲をかけようとおもっていたが、
ジムはそんな事は望んでいないとして、彼の好きなノリノリの
ロックを流したいと思うという。ティムは
The Young Rascals
のGood Lovin’
をながすと、みんなで踊ろうと語る。メリンダ
はティムの心遣いによってリラックスした結果、再び霊の姿
が見える様になっていく。

--------------------------------------------------------

最愛の夫・ジムを亡くしたメリンダはショックのあまりジムだ
けでなく、あらゆる霊が見えなくなってしまう。
前に進む為にもジムと別れの言葉を交わしたいと感じていた。
一方ジムは光の中へと導かれようとする中、兄が来て一緒に
父の元に行こうと誘う。しかしジムはメリンダの傍から離れた
く無いと感じ、なんとかメリンダにメッセージを送ろうとする
が・・・

前回亡くなってしまったジムだけど、なんとか生き返る方法が
有るのではないかと感じる中、やっぱり本当に亡くなってしま
った様子。
ジムの兄・ダンが出てくるのは、シーズン1の1話「つむがれゆ
く命
以来の登場だった。

何故亡くなってしまったのか、ちょっぴり回りくどい方法で
当日ジムに向かって発砲してしまったカール周りの事情を描いた
話で、ドラマとしてはジムの死というインパクトに挟まれて
やや弱いドラマという感じがする。

メリンダが特別な能力を授かっている手前、ジムだけを特別視
する事は出来ず、光の世界へと導こうとして、最後はもう早く
行って頂戴!みたいな感じだったけど、そういう裏技も有るのか
という事を提示する亡くなった他人の体を借りてこの世で
生活するという荒技。
私はラブ・リーガルっぽい状況だけど、記憶も失い、今後
どういう状況が訪れるのか。

正直、シーズン3でメリンダがこの街に導かれた理由みたいな
モノを提示して以降、ドラマとしては薄味な感じ。
まぁオーソドックスに生きている人と霊を結ぶという仕事を
していっても十分成立するドラマではあるんだけどね。

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者

フェイス・クランシー (Joanna Cassidy) ジムの母
カール・ニーリー (Kurt Caceres) 刑事、ジムを撃ってしまった
ダン・クランシー (Rodney Scott) ジムの兄、既に幽霊
ケイトリン・マホーニー (Alexa Nikolas) 幽霊、カールの義理娘
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell)
ジーン (Wendy Worthington) 看護師
--- (John Hayden) Jim's Father
若い頃のフェイス (Trisha LaFache)
--- (Howard Mungo) Dead Patient
--- (Ricky Lewis Jr.) Paramedic
--- (Jennifer Weston) Doctor

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system