ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン5

http://www.dlife.jp/lineup/drama/ghostwhisperer_s5/





Nov. 20, 2009
第9話 消えた息子 Lost in the Shadows

脚本/P.K. Simonds、Laurie McCarthy
監督/Kim Moses
--------------------------------------------------------
メリンダはエイデンの部屋を片付けていると、クローゼットの
中に居るジュリアの姿を見つける。エイデンを待っているという
彼女は彼がここに居ても良いと言ったのだという。この家は
私たちのものだとすると、ジュリアは何処かに出て行ってしま
う。
ジュリアは白血病で先週亡くなった11歳の少女だった。
チェーンメールを送って混乱させた(
Season 5, Episode 2)人物
で、霊がやらせたものだと言っていた子だという。メリンダは
ジムにその事実を伝えると、普通の子とはちょっと違うので
注意が必要だと語る。メリンダは何処か嫌な予感がしていた。

メリンダとジムはエイデンが幼稚園から戻ってくると、
ジュリアの事を尋ねる。すると彼女から黙って居てと言われた
事を告げる。家族に隠し事をしてはダメだと告げ、光の先に
送らないとジュリアの為にもならないのだと告げる。しかし
彼女はママとは話したくないと言っていたとし、嫌われている
と思っているのだという。エイデンに対してマジックを教えて
いたのは彼女だと分かり、それ以外に何かを教わったのか?
と問うが分からないという。今度現れた時には必ず私たちに
知らせて欲しいと語る。メリンダはジュリアと話をしてみると
言うが・・・
室内は突然異様な雰囲気に包まれ、イスが積み上がり、
単語ブロックには
"放って置いて"という文字が表示される。
一体望みは何なのか?とメリンダは問うが返答はなかった。

メリンダとデリアは
コーヒー店、BAYRIDGEに行きながら、
ジュリアのことを話す。デリアは霊の事はよく分からないが、
子供は親の望まない子と付き合うモノだという。
メリンダに対して母親としての感が働いているのであれば、
それを信じてジュリアとエイデンを引き離すべきではないかと
告げる。

ジムは病院にジュリアの両親のリンダデビッドを連れて来る
とメリンダに遭わせる。メリンダは自分には霊能力が有る事を
告げ、霊が見える事を告げる。現在ジュリアが私の5歳の息子
の元にいる事を告げる。すると二人はジュリアは亡くなる数週
間前から急に心を閉ざし始めたのだという事を聞かされる。
心理的な事ではないかと言われたが最後の時も一緒に居られな
かった事を後悔しているのだという。何か気がかりだったこと
が有るハズ。ここには今日ジュリアの私物を取りに来た事を告
げ、彼女は病室でよく絵を描いていたことを聞く。
メリンダは何か分かれば知らせて欲しいと語る。

メリンダは帰宅すると、突然ジュリアが現れる。
メリンダは力になるので話して欲しいとするが、エイデンじゃ
なければダメだとし、大人ジャ無理だと語る。ジムはジュリア
が居る事を知ると、エイデンには近づかないでくれとして追い
出す事にするが・・・

--------------------------------------------------------

エイデンがクローゼットに匿っていた少女・ジュリア。
エイデンの事だけを信用しており、大人を信用していないジュ
リアに対して、メリンダは光の中に行く様説こうとするが、
自分が光の中に行く事で傷つく人がいるとのことでなかなか
話を聞こうともしない。そんな中で、エイデンを連れ出し、
トラベルタウンへと向かうことになる。心配したメリンダとジム
は警察に通報し、捜索することになるが・・・

いよいよブレア刑事に全ての事情を話したということで、今後
は連携が取りやすくなるのかな。

さて今回はジュリアが何者なのかという事が描かれ、彼女が
カゲとヒカリに関係するものが有るのかと思わせるものとして
描かれていた。
すっかり忘れていたけど、彼女はこれで三度目の登場。

Season 5, Episode 2
Season 5, Episode 8
Season 5, Episode 9


チェーンメールを使った騒動を起こしたという事を聞くまで
すっかり忘れていた。

メリンダにはカールという仲間、そしてイーライにはベッドフ
ォード教授という人物がそれぞれ道しるべとなって示唆する
事も多いのだけど、この二人、まるで使えない。でてくる意味
が有るのか?ってくらい、ただ恐怖を煽るだけ煽るという役目
を果たすようだ。

病院がやたらと舞台になっている事に関して、カゲの存在は子供
を主にターゲットにしている感じなので、その関係があるのかな。
カゲという怖い存在と同時に、今回はヒカリの味方の存在も
明らかになり、ドラマとして、映画「コクーン」「ポルター
ガイスト」
っぽい描写が有った。

メリンダがエイデンに対して家族で秘密はダメだとしつつ、
エイデンから最後に僕の見ている事がママには見えるのか?
と問われ苦し紛れに、大人は云々と大人の論理で語る姿を
見て思わず吹き出しそうになった。

気になったことと言えば、デリアとメリンダがコーヒー店から
出てくるシーンが有るんだけど、そこの看板を見ると、
"うなぎの蒲焼き、柳寿司"と書かれている。寿司屋なのかうなぎの
蒲焼きやなのかよく分からないけど、まさかこの街にも日本食
レストランが有るとは・・・


■使用された曲

・Shelly Fraleyの"Up Up & Away"
・Lindsey Rayの"Float Away"

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る
サム・ブレア (Ion Overman) 刑事
カール (David Clennon) ウォッチャー
エイデン・ルーカス (Connor Gibbs) 5歳、メリンダとジムの息子

カール (David Clennon) ウォッチャー
ジュリア・ミラー (Madison Leisle) 白血病で亡くなった少女、11歳
デビッド・ミラー (Sean O'Bryan) ジュリアの父
リンダ・ミラー (Jenni Blong) ジュリアの母
ジョシュ・ベッドフォード (Bruce Davison) 大学教授
--- (Yvans Jourdain) Bus Driver
リリー (Gigi Goff) 白血病患者
チェルシー (Chelsey Valentine)
--- (Patrick Weil) Townsman

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system