Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第9話 運命の地区大会 Special Education

脚本/Brad Falchuk
監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
ウィルはエマ先生に地区大会のチケットを渡しに行く。
君は幸運の女神だから、是非地区大会を見に来て欲しいと誘う。
プレミアチケットだが、関係者特典で手に入れられたと。
エマはウィルに対して、レイチェルのバラード、メルセデスの
クラシックロックは確かに素晴らしいが、マンネリであり上手
い子をメインとしているだけだと言われる。
ロッキー・ホラ
ー・ショー
をした際に改めて気がついたことだが、クインの
美声やマイクのダンスは他人を魅了するに値するだけの才能が
有るという。口出しするつもりはないが、
輝き方が人より地味
な感じがする
とエマはウィルの決断を指摘。それを聞いたウィル
は確かにその通りだと考える。

ウィルは生徒達の前で、次の地区大会にはダンスを取り入れる
事を告げ、ブリトニーとマイクにダンスのメインを担当して
もらうという。クインがボーカルのメインだと告げ、ケンと
クインでデュエットして欲しいという。今まで自信を持つよう
指導してきたが有言不実行であったとウィルは語る。それぞれの
才能にも目を向けたい旨を語ると、フィンは練習ならばともかく
本番でその決断は危険でレイチェルをメインから外すのか?と
指摘する。レイチェルが裏からフィンにそのような発言をさせて
いる事を見た
サンタナは、レイチェルに対してあんたの事は
前から嫌いだった事を告げ、その彼はウソ付きである事を語る。
フィンが童貞だとしているが、かつて私たちは関係を持った

だという。

一方カートはデーブの不可解な行動に危険を感じて
ダルトン校
に転校する。部のみんなにカートは紹介されると、部の人間から
は、部の伝統だとして、新入りは鳥の世話を行う事になっている
のだという。パパロッティと呼ばれる鳥で、1891年以来、
この学校で行われている伝統だという。更に委員会で地区予選
の為の曲目リストが決められた事を告げる。委員会とは何かと
尋ねるカートは、上級生が曲目を選ぶ事になっているのだと聞か
される。カートは曲目に関しては提案が有る事を告げるが、
その意見を受け取りつつ、部では8和音を楽曲を使用すると
言われる。

フィンとレイチェルは、エマ先生の元に行き、話し合うことに。
フィンは今までウソをついていた事を謝罪する。レイチェルは
クインならばともかく何故サンタナなのかとして、私よりも
可愛いからなのか?と問う。エマは問題の解決法として、歌で
気持ちを表したらどうか?とするが、そんな気分ではないと
却下される。フィンはレイチェルの事を傷つけたくなかったの
だと語る。

ブリタニーは部屋の片隅で一人縮こまっているのをアーティが
見かけて声を掛ける。ブリタニーは怖くて震えが来ている事を
告げ、重圧・勝負の責任は負えないことを語り、私では無理
だという。コオロギに宝石を盗まれるような女だというと、
アーティは自分には
魔法のクシが有る事を告げ、これを使って
髪の毛をとかすと絶対に負けないのだという。アーティはその
クシを彼女をあげるのだった。

ウィルはパックを呼び出す。
パックは自販機の強盗の件で問い詰められるのかと思い、
告白しようとするがウィルは、その件では目をつぶる事を告げ
地区大会には最低12名の出場が義務づけられているので、人脈
の有るパックがカートの抜けた人員を集めてくれないかと頼ま
れる。
パックはその足でアメフト部に行くと、かつてBruce Springst
een
は歌で時代を乗り切ってきたことを語り、アメフト部の
生徒にもグリー部で歌う事が如何にクールなのかと説明する。
しかし
アジミオは、それならばオレの従兄弟をKKKに勧誘して
みろと告げ、今後再びグリー部に対してジュース掛けを復活
させるとしてパックを捕まえる。そして仮設トイレの中に一日中
閉じ込めてしまうのだった。

--------------------------------------------------------

■いよいよ地区大会が始まる

ニュー・ディレクションズ!が所属している地区は中西部。
出場しているのはヒップスターズ!という老人集団、そして
カートが転校したダルトン校のウォブラース、そしてマッキン
リー校のニュー・ディレクションズ!が参加。

■ウィルはチームを変えようとする

エマ先生から退屈だと言われた事で、ウィル先生も応えた様子。
新しいことに挑戦したいと考えたのか、それとも新しい才能
を伸ばそうとしたのか。
レイチェルとメルセデスのメインの流れに異議を唱えて、
クインとケン、マイクとブリタニーにチャンスを与えた。

ブリタニーが一番プレッシャーを感じている様で、珍しく
部屋の隅っこにいる彼女の姿がとても可愛らしいものがあった。

■ウソvs浮気

フィンがサンタナと関係を持っていたといする過去は、レイチ
ェル以外の殆どが知っている周知の事実。ただレイチェルと
付き合う前の話であり、レイチェルはフィンの事が許せずに、
パックとキスしてしまった。パックはキスまでで自制していた
けど、それでも浮気は浮気だとして、フィンは彼女を許さず
別れる事になる。

■カートはダルトン校へ

差別の無い平等社会という感じだけど、逆に自分の意見が
通らず全ては伝統に則った形式的な社会である事が判明。
情熱など必要無く、ひたすら規則に従う姿。
カートとしては不満な感じで、アメリカから中国に移り住む
ような感覚が有るのだろうね。

■ローレン・ザイセス

パックがアメフト部のイジメに合いトイレに閉じ込められて
いる所で助けた女性だった。ローレンはチョコレートを一箱
を条件にグリー部に入部することを約束する。
ただ最終的にはグリー部はつまらないとして出ていなかった
よね。結局ローレンって何だった?。メルセデスもびっくりの
レスリング部の体格の良い女性だったけどね。

■ブリタニーの不自然な行動

アーティを避けてマイクと練習する姿が有る。
ティナによるとマイクの唇からブリタニーのリップの臭いがす
るとの事だったけど、結果的にブリタニーはアーティから
もらった大事な魔法のクシを無くしたことで彼とは逢いづらか
ったのが事の顛末である様だ。

■地区大会

意外とあっさりとした大会だった。
出場しているのが僅か三組だったしね。
老人達のパフォーマンスも上手かった。
結局、ダルトン校とは同点優勝で共に州大会への出場が決まった。

■エマは結婚へ

ウィルとの気持ちを吹っ切るためにも強引に結婚に踏み切った
のだろうか。ラスベガスにいくのは一日で結婚できるからなの
か?アメリカでは資格を持つ本の下で愛を誓い合えば簡単に
結婚が認められるよね。よくインターネットのオンラインで
資格を取ったみたいなネタが飛び出すことがあるよね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒
ブレット (Ryan Heinke)

ピート・ソスノフスキー (Mike Hagerty) オハイオ州自動車局副局
長・審査委員長

【ダルトン校・Warbler】
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ゲイ・ダルトン校
ウェスリー・モントゴメリー (Telly Leung) ダルトン校
ジェフ・S・スターリング (Riker Lynch) ダルトン校
デビッド・トンプソン (Titus Makin Jr.) ダルトン校
サッド・ハーウッド (Eddy Martin) ダルトン校
ニック・デュバル (Curt Mega) ダルトン校
(Jon Robert Hall)(Steven Skyler)(Nelson Beato)
(Josh Aaron Berg)

【Hipster】
(Ellerine Harding)(Lyne Odums)(Edmund L. Shaff)
(Bunny Gibson)


--- (Candace McKinney) Student
--- (Dominic Barnes) Trent
--- (Ashley Karp) Lacrosse Player
--- (Kody Klein) Football Player

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system