Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第20話 夢のプロム・クイーン Prom Queen

脚本/Ian Brennan
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
ジュニアプロムまで6日。
ジェイコブは、キング候補のパックにインタビューする。
最近の調査ではハドソン組がパックらに10ポイント上回って
いるがどうか?と問う。パックはデーヴたちには勝っていると
し、今後は威圧と恐怖で差を縮めるという。更に質問では
あなたのタマの隠し場所は何処か?と問われ、噂ではザイセス
が君を去勢したらしいと聞いている
という。パックは殴られた
いのか?と問うが、これまで怯んでいたジェイコブは、
今の
パックは怖くはない
としてその場を去っていく。

校長はスーとウィルをオフィスに呼び出す。
スーはいよいよウィルが教師を辞めてブロードウェイに行くの
かと告げ、餞別にスプレー式のマーガリンをプレゼントすると
いう。ウィルはそれを否定。校長によるとプロムのバンドが
キャンセルしてきたのだとし、
代役にニューディレクション
にやって欲しい
との事。キャンセルしたのはAir Supply
有るという。ウィルは普段ならば引き受けるが、現在全国大会
まで3週間の状態なので練習したいし、資金集めをするために
時間が無いという。校長は
バンドの出演料だった400ドルを
グリー部に支払う
ことを告げる。スーはプロムの責任者は
私なのでそんな事は許さないとするが、不測の事態なので仕方
がないという。スーはそれならば条件を出すとして、グリー部
最悪ソングリストだけは歌わない様告げる。その曲とは、
Run Joy runCrazy in Loveだと告げる。

ローレンたちはプロムで着ていくドレスについて話し合う。
クインは結婚は何度でも出来るが、ジュニアプロムは生涯一度
だけだとし、プロムの衣装には最高の物をと考えていた。
メルセデスにも一緒に衣装選びをしに行こうと誘うが、自分
はプロムには行かないという。

ウィルはグリー部の生徒達に、プロムでの歌のことを説明し、
みんなで協力して歌い逢って欲しいという。必ずみんながそれ
ぞれの相手と踊る時間は用意すると。

レイチェルはメルセデスがプロムに行かないと知って声を掛け
る。私だって相手が居ないのだから一緒に行こうと。メルセデ
スは決して彼氏が欲しい訳ではないが、
プロムには相手に誘わ
れていきたいこと、ドレスだって着たいしコサージュもつけた
いという。一晩だけでもシンデレラになりたかった
というと
レイチェルには計画があると告げる。

カートはブレインをプロムに誘う。しかしブレインは返信を
躊躇する。話を聞くと前の学校でダンスパーティー前にカミン
グアウトしてゲイ友を誘ったら、当日三人の男が来て自分の事
をボコボコにしたのだという。凄い辛い思い出である事を告げ
ると、カートは無理ならば忘れて欲しいけど、是非一緒に行っ
て欲しいという。決して前のようなことはならないと。

メルセデスとレイチェルはサムに接触し、三人でプロムに
行かないか?と告げる。プロムの予算は貸すとし、スーツは
父親の物を来てくれば言いという。私たちは古着のドレスを
購入する予定との事。

女性達はプロムドレスを選ぶ会を発足。その中心はカートだっ
た。ティナやブリトニーは不満を述べるが、カートが一番
詳しいからだという。ローレンはレモンパイのような真っ黄色
のドレスを着る。サンタナは真っ赤なドレス。まるで赤い悪魔
でしょ?と言うと、
サタン・サンタナだとカートは呟く。カート
は自分はブレインと行く事を告げる。
サンタナはカートがプロムに来る事を聞いて、
イジメ撲滅委員
会に全てを任せて欲しいと告げる。
ヘルズエンジェルズばりに
守るという。カートはサンタナがあからさまな行動に出ている
事を不自然に思うが、クイーンとして選ばれるための同情票
集めである事を告げる。Evitaこと、Maria Eva Peronみたいに
と。

アーティはパックに声を掛けられ協力を求められる。
プロムでは
悪の中から反プロムキングが選ばれる事を告げ、
最近の自分の悪の評判ががた落ちなので、それを狙うという。
愛すべきキケンな悪の称号が完全に消えていると。フルーツポ
ンチの中に酒を入れる計画を実行するのだと告げる。しかし
ボウルにはスー先生が居て近づけないとするが、パックは自分
が踊りでスーの注意を反らすのでその間にアルコールを入れる
のだと告げる。

--------------------------------------------------------

■ジェシー再び

シーズン1の頃に、レイチェルに近づいてスパイしていた
ジェシー。シーズン1の22話(最終話)「僕たちのジャーニー
で登場して以来の出演。
レイチェルをプロムに誘う事になるが果たして裏の意図は
存在するのか。もうすぐ全国大会という事も有るからね。

■ようやくプロム

シーズンの中盤の頃からプロムの話が話題になっていた。
ようやくプロム開催かと思うと共に、全国大会のことも念頭
に置かれるようになった。
プロムに参加して金まで儲けられるという一挙両得の話。
スー先生は、何故禁止曲を設定したのだろうか?

■ゲイの苦悩

ゲイ組の、カート、デーヴ、ブレイン、サンタナ。
なかなかカミングアウトする機会が見つからない。
ただカートが最近やたらとウザイのが気になる。デーヴに対し
てカミングアウトしろしろ言っているところは余計なお世話と
いう感じ。ただ最後にデーヴはカートに涙ながらに謝罪して
いたので、そろそろって感じはしているけどね。

サンタナとブリトニーの流れもまた複雑。
サンタナがブリトニーに対する意志を表明しつつも、自分を
誤魔化している姿。ブリトニーは受け入れ体制はバッチリと
ばかりにアーティと別れて待機状態。

■アーティの思い届かず

ブリトニーに対して謝罪するために歌を歌う姿が有った。
家庭科の調理中に相変わらずブリトニーはブリトニーワールド
前回で卵を割れずにいる姿が有る。
みんなが協力してアーティの為に支援するも、ブリトニーは
バカだと言われた事に対して許すとしてもプロムには行かない
みたいな感じ。まぁアーティが悪い道に踏み入れる為の
エピソードなので仕方が無い。

■パックは悪童復活したい?

酒を入れてプロムを混乱させ、裏プロムキングになることで
復権したいと考えている様だ。
アーティが酒を入れようとするも、スーに見つかり拷問される。
なかなかこの計画を主導した犯人を言おうとしないアーティに
対して、ジョン・マケインも驚く最悪の捕虜だと語る。
スー先生、アーティの歯を抜いて白状させようとしていた。
怖いな。

■Tony Orlandoみたいな服だった。

カートの父が学生時代のプロムの思い出話をした際に自分
の格好をそう日揚言していた。それに対してカートは王室
ウェディングへのオマージュ的な服装だという。ただバートは
逆に無理して目立つような格好をして争いの種を作るなと
告げる。確かにカートは自分らしく生きたいは分かるけど
目立つ行動を取っているね。

■プロムキングとクイーンの発表。

皮肉にもデーヴとカートが選ばれた。
カートは登場する際に、ウィリアム王子の夫人、Catherine
Middletonの名を挙げていた。当初は投票したことは集団的な
侮辱だとしていたカートだけど、結果的にどういう意図が有った
のだろうか。カートの取り越し苦労っぽい雰囲気が有ったけど
ね。

■誤魔化しているそれぞれの気持ち

フィンは何と言ってもクインのペースに引きずられているの
を嫌っている。もう振り回されたくないという所も有るのだろ
う。ただプロムに向かう際にコサージュを持ってクインの家を
訪れるフィンは格好良かったね。母親もクインのドレス姿に
喜んでいたけど、相手役としてフィンはピッタリ。
ただ肝心のフィンはレイチェルとジェシーが一緒に居るのを
見て嫉妬していたようだ。

■最後はダンシングクイーン

アバの曲で締めくくり。
もの凄く盛り上がりそうだね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校・Warbler

ジュディ・ファブレー (Charlotte Ross) クインの母
--- (Jeanine Anderson) Waitress
ジェシー・St.ジョームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
Mrs.ハグベリ (Mary Gillis) 家庭科の教師
ジャレッド (Luke Spinelli)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system