Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

May 8, 2012
第19話 プロム反対運動 Prom-asaurus

脚本/Ryan Murphy
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
レイチェルはニアダのオーディションに失敗。クインはリハビ
リを頑張り、ブリトニーは学年委員長としての自覚はなし。
パックは地理の試験で赤点を取り卒業できないことを知る

レイチェルは全部がおしまいだとつぶやく。夢に破れる事ほど
つらいことは無いとし、18年間思い描いてきたブロードウェイ
のスターの夢が叶わなくなったことを嘆く。突き動かす翼で
羽ばたき太陽に近づきすぎたことによって羽を焼かれて飛べない
鳥になってしまったとし、まるでペンギンだと語る。
しかし一般人に慣れてホッとした事も有った。今の夢は小さく
現実的なものだった。結婚して、全国大会に優勝して、プロム
で踊りまくるという夢だった。ウェディングドレスの次にプロムに
着ていくドレスは重要だとし、次に進むのだという。人生は
思い通りにはならないが負け犬ではないと。

トイレにいくとベッキーが鏡に向かって何かをしていた。
レイチェルは話しかけると、私はプロムクイーンに選ばれた時の
練習をしているのだとし、話しかけないでくれという。負け犬
の臭いが写るとしてベッキーは彼女の前から立ち去る。

フィギンズ校長はブリトニーを呼び出すと、学年委員長に選ばれて
以来ブリトニーは何もしていないと指摘。唯一したのはクレヨン
でメモを回したことだという。その内容も"掘れ掘れ掘りまくれ"
というもの。ブリトニーは地面を掘れば石油が出るかと思っていた
が失敗だった事を認める。校長はこのままだと委員長制度は廃止
するという。ブリトニーは全科目が赤字なので大学に進学する
のであれば学年委員長という肩書きが大事なのではないか?と
問うと、私はもうパデューに合格しているのだという。校長は
名門校に合格しているのかと聞き返すと、チキンの加工工場だと
いう。校長はブリトニーは生徒会を嘲っているとし、功績を出さな
ければ今年で委員長制度は廃止するという。最初で最後の委員長
はブリトニーの名として刻まれる事を告げる。
ブリトニーは今年一年は、私自身男性が好きか女性が好きかで
悩み、タビントン閣下のマルチ商法にハマったりして時間を
無駄に過ごしてしまった事を告げるが、委員長最後になるのは
いやだと告げる。校長はそれならば、評判を回復するためにも
プロムを指揮して成功させろと語る。

ブリトニーはプロム実行委員会の三人の生徒と会話する。
実行委員としてはプロムのテーマとして、「雲の中の城」や
「天国への階段」をあげるが、ブリトニーはそんな三人を
使えないバカ扱いし、まるでデロリストだという。
テーマは委員長として私が考えるとし、今年のテーマは「恐竜」
だと語る。聖書によると恐竜と原始人は何百年も仲良く生活
してきたのだから、それを祝福するのだという。最悪だという
実行委員に対してブリトニーは、委員長命令で首だと語る。

スーは校内放送でシニアプロムのキングとクイーンの候補者を
発表する。キングは、リックとブリトニーとフィンだとし、
クイーンはミッシー・ガンダーソン、サンタナ、クインだと
いう。ベッキーは自分が選ばれないことに関して不当だと訴え
当たり散らす。レイチェルは選ばれなかったことに対して
気にしていないことをフィンに告げ、一晩中フィンとダンスが
できれば十分だという。

ウィルはグリー部にいくと、校長から今年もプロムでグリー部
が歌うことを依頼されたと語る。そしてブリトニーからも発表
があるという。ブリトニーはみんなの前で今年のプロムの
テーマは恐竜になった事を告げる。木の実と肉と雨水だけを
出すとし、アメリカの選挙は腐っているので、サンタナとクイン
に票を数えてもらうという。レイチェルたちはそれこそ不正が
行われると主張するが、互いに票を数えて監視すれば不正は
行われないと聞いて納得する。ブリトニーはヘアジェルをして
プロムにくるのは禁止だとして、ブレインに語る
--------------------------------------------------------

■嵐が過ぎ去った後のエピソード

なんと言ってもレイチェルがニアダの選考会で大ミスしたこと
と、パックが地理学に於いてF判定を受けて落第したという事
でどういう事になるのかと思ったけど、パックは次シーズン
にも出演させる為に"活かす"形で留年させようとするところ
が有るのかな。レイチェルが思ったほどに落ち込んでいない
ところが有ったけど、今後どういう方向性を持って行くのか。

■ブリトニーの学年委員長としての初めての仕事

かつて地面を掘る様指示していたことが有ったみたいだけど、
今回、校長からの命令でプロムの演出をすることになった。
校長によると全科目赤字なので大学進学に困るだろうとして
いたけど、そもそも卒業できるのかって話だよね。

■プロムクイーン、キング

フィンとクインが選ばれ、二人が協力していることを知った
レイチェルは嫉妬する。クインの場合、確かに車いすで
すべてを失ったかに思われたけど、レイチェルにしてみればすべて
を持っている人物であり、そんな彼女に嫉妬しているようだ。
最終的にはクインとサンタナが投票を数えた際に、自分たちが
在学期間にはすべて充実した期間を過ごしてきたことを確認し合い、
最後はレイチェルにその座を譲ろうとして、奇跡を演出していく。

クレジットにないけどミッシー・ガンダーソンという生徒も
候補者として選ばれていた。

http://glee.wikia.com/wiki/Missy_Gunderson

■アンチプロムパーティー

プロムに素直に出られないレイチェルはアンチプロムパーティー
を開催。近くのホテルのスイートを会場に押さえたとして
パック、ベッキー、カート、ブレインが参加した。
ものすごくしみったれたアンチプロム。
最後まで残っていたのはベッキーとパックで、ストリップポーカー
をして楽しんでいた。ベッキーが刑務所でポーカーの腕を磨いた
としてパックを全裸にしているところが笑えた。

最終的にはパックが名案を出して、即席にアンチプロムクイーンと
キングとして、自分たちを選んでいた。

ベッキーが自分をお姫様だと思っていて、ナレーションがそれらしい
ところを演出しているところが面白いね。以前にもシーズン3の10話
「プロポーズ大作戦」
でベッキーのナレーションベースで進行する
話があった。

■スーとベッキー

ベッキーが今回自分は生まれながらのクイーンだとして、ノミネート
されなかったことに不満。凄い悪態をついて暴れるところが
笑えた。
CMでみるようなクイーンになりたいのだとした際に、スー先生は
CMは作り物であり広告屋は感情を刺激して人を操る酔っぱらいで
あることはMAD MENをみれば分かるだろうとした際に、二人とも
そのドラマを見ていないという辺りがまた面白かった。

ちなみにベッキーが選ばれなかった理由の一つはポスターの文字
が間違えていたことも一つだとし、そしてもう一つはベッキーが
くそ女であり、車いすのクインと同情票が割れたことが原因と分析
していた。

■ブレイクが初めてジェルを取った

恐竜、原始がテーマだったのでジェルは禁止されてしまい、ジェル
を封印させられた。以前のエピの中で、ブレイクにジェルの使い方を
聞きに来た生徒がいたよね。
ブリトニーはその姿を見て新入生だとして、顔が認識できなかった
らしい。

■プロムの奇跡

昨年のプロムでは、カートがクイーンとして選ばれるというハプニング。
今年もなぜかブリトニーがプロムキング側でノミネートされるという
事態に・・・

最終的にはクインとサンタナの計らいで、フィンとレイチェルがそれぞれ
選ばれることに。

さらにクインが車いすから見事立ち上がることになった。

最後のベルリンのTake My Breath Awayを聞くと、映画「トップガン」
思い出すな。


・Heather MorrisのDinosaur
・Damian McGinty, Chord Overstreet, Harry Shum Jr., Samuel Larsen and Kevin
McHaleのWhat Makes You Beautiful
・Naya Rivera, Heather Morris and Jenna UshkowitzのLove You Like a Love Song
・Lea Michele, Chris Colfer and Darren CrissのBig Girls Don't Cry
・Naya Rivera and Dianna AgronのTake My Breath Away
・Was Not WasのWalk the Dinosaur
・Appraised
・Time For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒

リチャード・ラベンダー (Joel McKinnon Miller) ウェディングプランナー
チャンドラー・キール (Justin Castor) カートと良い感じに・・
--- (Jamie Dorn) Physical Therapy Patient

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system