iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Nov. 3, 2012
第8話(102) サムのママを救え! iLost My Head in Vegas

脚本/Dan Schneider、Ben Dougan
監督/Jerry Trainor
--------------------------------------------------------
"アイカーリー"の番組を放送する。
"プチクイズ、難くないよ"だと告げ、サムは問題を出す。
"3歳の子供の誕生日会のパーティーで一番人気の遊びは何か"
という問題だった。答えは・・・VTRを見ようと告げると、
3歳児はみんなが個々に携帯電話を操作している姿が有った。
三歳児がこんなに静かでいられるのはテクノロジーの勝利だと
して、異様な雰囲気を見せる。一方ギビーは白砂糖のバカ食い
をしていた。フレディは白砂糖のバカ食いは子供に悪い影響
が有るので辞めようと注意する。

そんな中番組中のサムにメールが届く。
カーリーは番組中にメールするのか?と問うが、3歳児がメール
しているのだから私だって許されるのだとしてメールを操作
するサム。するとサムのママ・パムラスベガスの警察に
捕まったという知らせのメールだった。サムは急いでママの
釈放にいくとして強制的に番組を終えてしまう。
カーリーもサムが心配だとする中、ギビーは白砂糖の食べ過ぎ
で興奮し、心臓がバクバクだった。フレディは一時間もすれば
治るとするが・・

サムは弁護士のアイラに電話するとなんとか釈放させてくれと
いう。しかしアイラは今いけないのだと言われると、サムは
それならば自分で直接釈放の手続きをしにいってくるという。
ラスベガスの留置場は相当酷い場所なのだという。カーリーは
パムは一体何をして捕まったのかと尋ねると、セリーヌ・ディオン
のライブが口パクだとして、舞台に上がって彼女の髪の毛の
エクステを引っ張ったのだという。保釈金には2500ドルかかる
言うと、そんな金が有るのかと問う。
そこにスペンサーが現れる。トイレの中に何故か女性ものの
カツラが入っていた事を告げる。サムはそれどころじゃないと
して、ソックーオーに電話して、車を借りてラスベガスまで
連れて行って欲しいと頼む。スペンサーは何でオレが運転する
のかとするが、週末スペンサーに用事はないことが分かり、
運転していくことになる。しかし問題は保釈金をどう捻出する
のかだった。

サムはポケットをまさぐると3ドルと絆創膏が入っていた。
残り2497ドル。カーリーは銀行で金を下ろしても150ドルくらい
しかないという。フレディは70ドル、ギビーは30ドルだという。
合計253ドルしかなかった。これじゃママの魚の目も保釈できない
というスペンサー。金が無いのであれば、18時間もかけて
運転していく意味がないという。しかしスペンサーはあること
を思いつく。ラスベガスには有名な質屋Pawn Stars("アメリカ
お宝鑑定団ポーンスターズ")が有るので、そこで品物を売ろう
と告げる。チャムリーコーリーリックが経営している質屋
だとすると、みんなで金になりそうなものを集めると、RV車
に詰め込んでいざラスベガスへと向かう。
--------------------------------------------------------

アイカーリーの番組放送中にサムの母・パムが警察に捕まった
ということを聞いて、ラスベガスまで保釈申請にいくが、
保釈には2500ドルかかると聞いて、どのように金を捻出する
かで悩む。スペンサーは何かお宝があるハズだとして、
それを質屋で売ろうと考えるが・・・

久しぶりにサムの母・パム役のJane Lynchがシーズン4の
サムのママって? iSam's Mom以来登場するのかなと思って
期待したけど、残念ながら登場せず。

ネタとしては相変わらずイマイチだった。

トイレでカツラが入っているとか、RV車内でシャワーを浴びる
とか、殆ど面白味を感じなかったのは残念。

メインとしては恐らくリアリティショウに出ている質屋のこと
をおもしろおかしく取り上げたものだろうけど、特に面白さ
というのも感じなかった。

テキサス州の形をしたポテチとかアメリカのオークションサイト
では一時期売っていたことが有るし、日本でもスナック菓子の
形という意味では、近年色々と工夫してあるよね。

1986年のピアプラスの原型をフレディが所持していたけど、
残念ながら起動しなかった。昔CRTディスプレーを使用していた
際に、壊れたことがあるけど、あんな壊れ方すると恐いね。

オバマのファーストレディのDNA入りのジュースに関しては、
シーズン5の「ファーストレディ! iMeet the First Lady
得たものなのかな。

ギビーが犬のようになって自分が履いているヒョウ柄の尻の
ズボン姿を見ようとして回っているところが笑えたかな。
そして相変わらずバブリーな日本人がギビーの首を購入して
いくところが何とも言えない。時代からするとこういうバブリー
な買い物をするのは中国人だろうってことで。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

ブレッカー (Hope Shapiro) 警察官、保釈申請
本人出演 (Corey Harrison) 質屋"Pawn Stars"、'Big Hoss'
本人出演 (Rick Harrison) 質屋"Pawn Stars"、'The Spotter'
Mr.フザワ (Tohoru Masamune) 日本のお土産にギビーの首を買う
--- (Robert Rooney) The Old Man
本人出演 (Austin 'Chumlee' Russell) 質屋"Pawn Stars"、'Chumlee'
--- (Eric Satterberg) Wierd Man / Wall Licker

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system