華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン4)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle3/index.html


第1話 ハリウッド・サイン 
As One Flew Out of the Cuckoo's Nest, One Flew In

脚本/Tony Jordan 監督/S.J. Clarkson
--------------------------------------------------------
ミッキーは長期休暇を取り、友人の詐欺師・ベニーとマリーの
為に一肌脱ぐことになる。オーストラリアのシドニーオペラハ
ウスの売却詐欺を助けるのだという。

ダニーたちは狙っている鴨について、詐欺が可能かどうか相談
する。ミッキーによると見込みはないとの事で、鴨は10時間後
にロスに発つという。ミッキーが居ない間、ダニーはリーダー
気分になり、自分にもデカい仕事が出来ることを訴える。

カモにしようとしているのは、アンソニー・ウェストリーだった。
テキサス出身で、工場用ファスニングという留め具類の工場で
一財産を築いた後、8年前に資産を売却したという。3千ドル近い
利益を得るが、買い取った不動産ディベロッパーは工場を
閉鎖し、従業員の全員を解雇する事をアンソニーは知っていた
のだという。押しが強く欲しい物は汚い手を使ってでも手に
入れるのが彼であり、現在映画ビジネスにご執心だという。
"オズの魔法使い"でジュリー・ガーランドが履いていたルビー
のスリッパを200万ドルで最近手に入れたという。アルバートは
ポール・ギャレットという人物が映画関係の珍品を手に入れら
れると彼に吹き込んできたと告げ、ダニーがポールに扮して
彼と商談し詐欺として引っかけようと告げる。
ダニーに対してあくまでミッキーと張り合うのではなく、基本
を守れと忠告する。

アンソニーに接触するアルバートとダニー。記念グッズを扱って
いるという。色々と映画の小道具が手に入れられる事をアピール
するが、どれも興味を示さなかった。そこでダニーはハリウッド
のシンボルであり、ハリウッドサインはどうか?と尋ねると
食い付いてくるのだった。

しかしカモはロスに帰国するのに、自分たちはロンドンにいる。
一体どうするのか?
ダニーたちはロンドンからファーストクラスに乗り、一路ハリ
ウッドへとやってくる。アッシュは早速ホテルのスコットに
詐欺の電話をして、泊まる場所を確保。
いよいよ3時間後にアンソニーと逢うが、ダニーにはまだ何の
戦略も無かった。これから戦略を立てようという彼にリーダー
の資格があるのか疑問に感じる仲間たち。
取りあえずハリウッドサインの所持者を調べて、相手の弱味を
握ろうという事になる。

サインの持ち主は商工会議所で、管理しているのはハリウッド
サインコミッションであるという。過去に二度50年代、70年代
にサインを変えられているとの事。
アンソニーはどんな汚い手を使っても儲ける事を知る。

ステイシーはBBCのレポーターを装い、ハリウッドサインコミッ
ションのメンテナンスの責任者・リチャード・ハミルトンに
電話する。取材をさせてほしいと告げアポを取る。

アンソニーに逢うレストランに、ダニーたちは自分たちが作成
したハリウッドジャーナルを仕込んでおく。そしてアンソニー
と逢うと、最近看板が掛け替えられる事を告げ、それが公に
なってしまったと告げる。アンソニーはハリウッドジャーナル
を調べると確かにその記事が掲載されていた。
古い看板は封印入札方式のオークションに掛けられるという。
12人で入札額をそれぞれ提出し、一番金額の高い人に落札される
というもの。アンソニーはそれでは確実に落札するのは難しい
とするが、事前に入札価格が解っていれば問題ないとして、
想定価格の4・5百万ドルを考えて欲しいという。ダニーたちが
受け取るのは入札額の20%だと告げると、アンソニーは情報提供
者に逢いたいと告げ、話せなければ取引は中止すると言われる。

--------------------------------------------------------

舞台はハリウッド

今回引っかけるのはロス在住の映画コレクターと有ってハリウ
ッドにまで進出。ウェストリーはとても狡賢い人物で、途中で
危うく駆け引きに負けそうになった。

ミッキーが長期休暇

シーズン4ではミッキーは出演しないのだろうか?
一応クレジットはされているみたいだけど、ダニーのリーダー
としての資質を見守っていくことになるのかな。

もの凄く可愛そうなリチャード

BBCにインタビューで出演できると聞いたが、最初の接触では
すっぽかしを食らう。
二度目、ステイシーが色目を使って低姿勢ですり寄ると、また
仕事をしてくれる事を承諾するが、アッシュによってもの凄い
メイクにさせられてしまった。

騙す奴ほど慎重になる

今回のターゲットのアンソニーは、何度も打ち合わせと称して
関係者しか入れないハリウッド・サインコミッションに言ったり
ハリウッドサインを見に現地まで赴くことになる。
その都度、上述したリチャードが騙されるんだけどね。

受付嬢のジャネットも騙される

実害はなかったので良かった。
可愛らしい彼女を演じているのは、Katie Walder
1976年10月13日、ペンシルベニア州出身。
「FBI 失踪者を追え!Without a Trace」(s5 3話のあなたのために)
に養子のクレア役で出演。「CSI:マイアミ」(s4 23話二人の
旅立ち)ではモデル・ニッキーの付き人のメリンダ役、
「ギルモア・ガールズ」ではジャネット役を演じている。

怪しいステイシーとアッシュの関係

突然意味不明なところで二人が車の中で絡むシーンが有るな
と思えば、アッシュが弱味を握られている証拠作りを作って
それで今回入札の不正をさせている事に説得力を持たせるもの
だった。

アンソニーは証拠のフィルムをダニーたちから奪う

奪った後には、もう中間マージンを取られる必要はないとばかり
に安く手に入れようとするアンソニー。まぁその気持ちは分かる
けど、そんな危ない橋を渡って、バラされたりしたら問題だと
思うんだけど。
対処法としては、そのフィルムが無効になるように、アッシュ
の浮気がばれたことにしてしまった。

ダニーのイマジュネーション

ミッキーの様に安全とは行かないまでも、即断出来る能力が
存在する。一応50万ドル取れたし、一同ミッキーの代行リーダー
としてダニーを選んだ。

50万ドルの行方

警察に没収されるという手を使う。
警察自身が偽物でダニーたちの仕込みかと思ったけど、本物
だったようね。
この辺の顛末が最後に"回答編"として放映される。


ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

アンソニー・ウェストリー (Robert Wagner) 映画ビジネス
スコット (Scott Burn) ホテルマン
リチャード・ハミルトン (Steve Hytner) 管理責任者
ジャネット (Katie Walder) 受付嬢
エディ (Rob Jarvis)
ビリー・ボンド (Ashley Walters)
オットー (Timothy Hutton) アンソニーのボディガード
--- (Geno Monteiro) 警察官
--- (Rudolph Porter) ピアニスト


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system