ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン1)





第16話 フェニックスの怪人 Part1 When Push Comes to Shove

脚本/Chris Dingess 監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
ジョーは娘のブリジットを連れてショッピングモールへと買い
物。アリソンが来るまでの間、紳士服売り場で靴下を物色する
中、店員と会話する僅かの間に、ブリジットの事に目を離した
隙にいなくなってしまう。必死に探すが・・・ジョーの見た
夢だった。ベッドの隣にいるはずのアリソンはそこには居ない。

現在、この界隈では
赤毛の女性を狙うとする"フェニックスの
怪人"
と呼ばれる連続誘拐犯が頻発しており、自分の家の外に
犯人が居るのではないかとする通報者がひっきりなしに警察署
に連絡があり、その都度アリソンが協力してその家を回って
いた事もあり、連日連夜残業続きだったのである。
この日も帰宅したのは朝3時過ぎ。ジョーはこの所、アリソン
が事件にかかりっきりになっている為に、子供の世話を一挙に
一人で引き受けていたこともあり、相当煮詰まっていた。
アリソンは何とか夫を宥め、事件が解決すればまた元通りに
なる事を告げる。

検事局にいくアリソン。
そこには検察のデヴァロスだけでなく、刑事・リー・スキャン
ロンの姿もあった。現在二人目の失踪者が出たことで街は
大パニック。昨晩一人目の被害者がゴミ箱で発見されており、
全身が血まみれの状態だった。犯人は用意周到で、現場に全く
証拠を残していかず、犯人像もまだ何も絞り込めていなかった。

そんなアリエルの元に電話が鳴る。
週末家族で乗馬にいく約束をしていた事で、アリエルがその
確認の電話を寄越したのである。アリソンは仕事の折り合いを
見ないと行けるか分からないとしながらも、デヴァロスには
その事を告げ、何としてでも行きたいと考えていた。

そんな折り帰宅しようとしていたアリソンの元には、またして
も犯行が起きたとの通報が入り、取りあえず現場を見るだけ
でも見て欲しいと頼まれる。スキャンロン刑事と共に現場を
確認しにいく。寝ている間に襲われたのではないかとの鑑識
の報告。被害者は赤毛の女性だった。
そんな中、再びアリエルからアリソンの元に電話が鳴る。
アリソンは席を外して、洗面所から電話していると、そこに
置いてある洗面所には、なんと
テキサスレンジャーの一人、
ケネス・プッシュ警部の幻覚が見える。プッシュは、鏡に何か
書いてある事を示唆した為に、アリソンはスキャンロンを
呼んで、この鏡に犯人からのメッセージが書かれている事を
告げる。するとそこには"イザヤ書14章21節"と書かれていた。
事件はこの洗面所で起きたのだと判明する。

--------------------------------------------------------

いよいよ「ミディアム」の最終話。
このドラマ、BS FOXの無料放送版で見ているのだけど、いつも
連ドラ録画予約で自動で録画しているのだけど、15話が録画
されておらず、いつの間にか放送枠が変わってしまっていた
様で、昨日慌てて16話が放送しているのを知って見ました。
ただリピート放送しているので、15話もいつか見てみようかと
思います。

さてシーズン1の最後は、連続誘拐犯の話。

またしても旧約聖書が犯人からのメッセージとして引用され
て、犯行の意図を探らせようとする流れが存在する。

月曜日に見たCSI : NY4のタクシーキラーも聖書の
レビ記27章29節を示唆するようなメッセージを残していった。

今回は事件そのものよりも、シーズン1の始めの頃から少し
ずつ起きていた、夫とアリソンの確執のようなデュボア家の
歯車の狂い方に興味深さが有った。
特殊な能力を得ることによって犠牲にせざるを得ない部分が
存在するというちょっと皮肉な味付けだけど、そんな事情を
乗り越えて家族としての形を保つことは出来るのか。

また今回、1話「予知夢に登場したテキサスレンジャーの
プッシュ警部が再登場。
元々心臓に持病が有ったけど、何やら雲行きが怪しい成り行き。

アリソンが夢・幻覚を見たという時点で、彼は一度は死の淵
をさまよい歩いたという事だろうけど、自分の責任を感じる
と共に自らを犠牲にして、アリソンに犯人を伝えようとして
いるのだろうか。次の犠牲の名前を夢の中で教えようとして
いたけど、その人物は既に誘拐されてしまった訳だから、
プッシュ警部の役割は残されているのだろうか?

田舎育ちのために、なかなか人を信用しない難儀な一面が有ったり、
食事中に馬のフンやら病死の話をしたりするがさつさは有るけど、
憎めない人だけに生きていて欲しいね。

犯人は救命士じゃないかなと思う。
心臓を抜き取っているという事もそんな職業ならば出来なく
も無いのではないかなと。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ


ケネス・プッシュ (Arliss Howard) テキサスレンジャー
--- (Lynn A. Henderson) 看護師
--- (Christopher Hoffman) Photographer 
--- (Reggie Jordan) Salesman 
--- (Neal Matarazzo) Homicide Detective 
--- (Kelly McNair) Young Woman 
--- (Randy Mulkey) Ranger
--- (John O'Brien) Hotel Clerk 
--- (Saida Pagan) Morning News Anchor
--- (Phil Reeves) 医者
--- (Zoe Simpson) Woman in Hall
--- (Sarah Utterback) 誘拐された女の子 サラ・ダフィー?


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system