ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第7話 母子の事情 Mother's Little Helper

脚本/Moira Kirland
監督/Vincent Misiano
--------------------------------------------------------
アリエルが通うベイス中学ではダンスフェスティバルが週末に
行われる。アリエルの事をダンスに誘ったワイアット・フォレ
スター
。二人がキングとクインの最有力であり、いよいよ発表が
ある。すると予想通り二人が選ばれ壇上に上がる。
最高の時を満喫している二人だが、アリエルの上には赤いペンキ
のようなものが落ちてきて、自慢のピンクのドレスは真っ赤に
染まる。アリエルは怒りを振るわせると、会場である体育館の
出入り口は全て閉まり、アリエルは能力によって会場を滅茶苦茶
にする。しかしそれはアリエルの夢だった。

朝起きるとアリソンは娘のアリエルは土曜日のダンスパーティー
に行こうとしているのかジョーに聞いてみる。するとアリエル
は行かないとの事。話を聞くとワイアットがダンスに誘うのは、
ライバルであるクリスタル・ベックマンだという噂が出回って
おり、アリエルは誘われなかったので一生行かないと言っていた
のだという。

しかし朝食の席でアリエルはダンスパーティーに着ていく服の
カタログを見ていた。アリソンが話を聞くとアリエルは夢を
見たのだとし、ワイアットとダンスに行くと自分たちはクイン
とキングとして選ばれ、上からバラの花が落ちてくる素敵な光景
が見えたのだという。アリソンは単なる夢なのではないか?と
するが、アリエルは特別な夢だとし、行く用意をしていくのだ
という。その為にもドレスを買いたい事を告げ、アリソンに
そのドレスのカタログを見せると、アリソンが夢に見たピンクの
ドレスがそこには有った。

朝食が終わるとすぐにドレスが販売している
ブライダルサロン
"最高の一日"
という店を訪れる。ドレスは148ドルだったが、
娘が目を輝かせているのを見るとアリソンも止められない。
ドレスはブリジットやマリーそして、最終的には私も着るとして
アリソンは告げる。そんな中、店員が居ない事に気がついた
店内を探すと奥の方で経営者で母親のパティ・チェイス
娘で14歳のクレアが銃殺されて亡くなっているのを目撃する。
アリソンはアリエルにこの光景を見せないようにして警察に
電話する。
現場検証の結果スキャンロンは閉店間際に押し入り親子を
狙って殺害したのだろうと告げる。

夜、ショックを受けているアリエルの部屋にアリソンは訪れる。
アリエルはそのまま試着してきてしまったドレスをどうすれば
良いのか?と問う。アリエルはこのまま持っていたくはないと
すると明日検事に相談してみると語る。
アリエルは遺体も血も見ていないのでこの事件のことはすぐに
忘れてくれるだろうと考える。

しかしその板夢を見る。
店に押し入りパティやクレアが撃たれる場面だった。
アリエルはまたも衝撃映像ライブラリが増えたとしてウンザリ
する。しかしその夢はアリソンだけでなくアリエルもクレアが
撃たれるときの映像を見てしまうのだった。

翌朝アリソンが起きるとアリエルが歴史の勉強をしているのに
気がつく。話を聞くと昨日は眠れなかったのだという。アリエル
は昨日の出来事を無かったことには出来ないと告げる。
学校に行くアリエルの元には、殺人事件の被害者を発見した
とするアリエルの元に生徒達が興味本位で話を聞きに来る姿
が有った。うんざりしているとワイアットがクリスタルと
喧嘩している為に、アリエルをダンスに誘うかもしれない事を
耳にし元気になる。そんなアリエルの前にワイアットが現れる。

--------------------------------------------------------

アリソンは娘がパーティーの場で恥をかかされるのを夢に
見たかと思えば、娘と買いに行ったドレス店で、殺人事件に
遭遇してしまう。アリソンはアリエルの事を心配するが、アリ
エルもまたその時の殺人事件の事を夢に見始めてしまい、ショ
ックを受け始める。

冒頭からいきなりスティーブン・キング&ブライアン・デパルマ
の傑作、映画「キャリー」を彷彿とさせる映像が飛び込んでくる。
流石にデパルマさんのスローモーション多様の映像美が出てくる
ような事は無かったけれど、分割シーンを使ってアリエルと
アリソンの表情を流す辺りは、完全にこの映画の演出を意識
した様な内容だった。

ここに来てアリソンとアリエルの競作って所が面白いし、
アリソンが見る視点が被害者の母親でありアリエルの視点は
被害者の娘という設定がまた面白く機能していたと思う。

アリエルにとっては最初の凄惨な事件の夢だったのだろうか。
少し前から事件に関しては敏感な姿が有り、事故の映像を
テレビなどで見るときの傷ついた様なアリエルの姿が有った
よね。

二人の霊能力者ににらまれたら流石に犯人も逃げられないで
しょうって感じだけど、犯人が誰でもなく、ドレスを作りに
来た客のフィアンセだったという辺り、相当な不条理さが
存在していてやりきれない事件だったね。

クレア役のJennifer Lawrenceがかわいかったな。
chatで相手を怒らせていた時はどうなるかと思ってひやひや
したけどね。
アリソンもアリエルに対してメールの内容は全て親が監視
出来るようにすることを条件にしていたけど、クレアも
交流サイトのアクセスを親に監視されていたね。

母親役のJordan Bakerは、The O.C.のシーズン2で
サマーの彼氏・ザックの母親役だった人みたい。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

パティ・チェイス (Jordan Baker) ブライダルサロン"最高の一日"
ワラビー (Reynaldo Rosales) ジャネットのフィアンセ
ベン・ランドリー (Joel Anderson) パティの死別した夫の友人
ジャネット (Maite Schwartz) 花嫁、逃亡
ウェイン (Brent Jennings) 似顔絵を描く警察官
クレア・チェイス (Jennifer Lawrence) パティの娘
--- (Susan Grace) Teacher
アシュリー・ウィテカー (Annamarie Kenoyer)
セレステ (Katie Cecil)
ワイアット・フォレスター (Asher Book) アリエルをダンスに誘う
--- (Shawn McGill) Young Man
--- (Michael Bolten) Teenage Boy
--- (Tyler Foden) Teenage Boy
--- (Marly Coronel) Girl with Red Cap
--- (Brianne Nicole) Student

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system