ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第15話 残酷な青春 The Boy Next Door

脚本/Moira Kirland
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
アリエルはジョーとアリソンに初めて会った時の事を聞かれる。
ジョーは運命を感じたとし、初めて会ったのは
オデブのボビー
というスポーツバーだという。しかし実際にはその三年前に
メイサ大学科学技術プロジェクトフェアの会場で二人は同じ
会場に居た事を後から知ったのだという。
しかしアリソンはアリエルたちに話しかける事に、マリーが
居なくなり、振り返ると更にブリジットの姿がないことに
気がつく。アリエルに二人はどうしたのか尋ねると、妹など
元々居ないような事を告げる。ジョーにどういう事か尋ねようと
すると、アリソンの前にアリエルもジョーも無く一人である事
を知る。一体どういう事なのか・・・

アリソンは夢から覚めると、母・ダイアンが起こしに来る。
アリソンの姿は高校時代の彼女の姿だった。
アリソンは高校に行くと親友のイジーに対して、昨日見たリアル
な夢の話を語って聞かせる。自分が結婚して三人の女の子の母
になる姿。相手の旦那さんはとても髪の毛がクールだったという。
子供達との会話で化学フェアでその旦那と出会った話をしていた
事を告げると、夢は予言ではないと言われる。

現在のアリソンは、ジョーと一緒にスーパーで買い物に行く。
するとそのスーパーで高校時代に隣に住んでいたスティーブン
キャンベル
と再会する。ニューヨークに居るかと思っていた
というアリソン。仕事柄各地を転々としているのだとし、現在
通信事業のマーケティングをしているという。アリソンは
夫にスティーブンを紹介し、スティーブンに今度ディナーを
食べに来てくれと誘う。スティーブンは親友のレジーの事を
尋ねると、彼女がハーバード大に行って以来疎遠になっている
事を告げるる

そんな中、アリソンの元に電話が入り、検事から殺人事件が
起きたことを聞く。
現場に行くと、殺されたのは13歳の少女・ナンシー・クレイモア
で、レイプされて首を絞められているという。しかし殺害した後
に服を着せて顔を拭き、毛布に絡んで捨てていることから、後悔
しているのではないかという。彼女は二日前に失踪届が出ていた
とのこと。現場付近で白いセダンが目撃されていた。

アリソンは目覚めると、高校時代のアリソンの姿になっていた。
学校に着くと、アリソンはレジーにまたしても夢の話をする。
未来の自分は警察官のような仕事をしていたこと。レジーとは
親友の関係ではなかったこと。そしてナンシーという少女が
出てきて殺害されていたこと。全てがリアルだったという。
隣に引っ越してきたスティーブンという男性にスーパーで再会
していた事を告げるが、そんな人物はこの世界にいないことを
告げるレジー。しかしアリソンとレジーは帰宅すると、隣に
スティーブン親子が引っ越ししてきた事を知る。
スティーブンから挨拶されると、アリソンとレジーはすぐに
打ち解ける。スティーブンはコミックが大好きで、土曜日には
コミックのイベントが有るので行かないか?と誘うが、既に
レジーと化学フェアに行くことを約束しているとして断るの
だが・・・

--------------------------------------------------------

高校時代のアリソンは夢を見ると未来のアリソンの姿を夢に
見る。そこでは隣人に住むスティーブンが性犯罪者として
捕まっており、殺人事件の容疑者としても嫌疑をかけられてい
るのを見る。アリソンはスティーブンなど知らなかったが、
あるときそんな彼が隣に引っ越してくる。

高校時代のアリソンの姿を再現した話で、面白い感じに過去
と未来の話が双方の側面から一つの物語を築いているパラレル
ワールドを描いた内容だった。

アリソンが過去の自分を見たエピソードはシーズン2 #5
旅立ちの日
にも有ったけど、あの時は大して写らなかった
のでよく分からなかったけど、今回は主人公として多くのシーン
でフレームの中に登場する。
残念ながら過去のアリソンが出てくるのは、この二つの
エピソードだけなので、今後過去のアリソンを絡めた事件を
見ることが出来ない。

過去のアリソンはあまりにスリムであり、ちょっぴりその変化
に驚くべき者が有るけど、過去のアリソンはアリエルと通じる
所があり、今のアリソンはどちらかというとブリジット体型
だよね。

アリソンの母親も出ていたけど、アリソンの母親は夢を見る
事は無かったのだろうか。ゴーストでは母親は霊の存在
を見ていた事を主人公のメリンダに隠していた事実が有った
よね。

色々とドラマを見ていると考えさせられるものがある。
運命を変えようとして行動を起こすアリソンの姿。
現在のアリソンも運命を変えようとして奔走する事はよく
有るけど、大抵はアリソンが見ていた夢の方向性が違っただけ
で、アリソン自身がその手で未来を変えたという感じはして
来ないけれど、今回のドラマでは明確に未来を変えてしまった
感じがする。

悲しいことにアリソンの行動は、ナンシーを助けることになる
けど、親友のレジーは襲われてしまうという末路を辿るものが
有り、これはアリソンが選んだものだと思う。もちろんレジー
は未遂には終わったので助かったのだけどね。

ネコを殺害する下りも、スティーブンではなくレジーなのでは
無いのかと最初は思って見ていたけど、レジーはアリソンとの
親友の関係が続くことを祈っていたみたいだし、ちょっぴり
悲しい結末だった。

若かりし頃のスティーブンを演じているKyle Gallnerは
CSI:NYでマック捜査官と亡き妻クレアとの間に生まれた
子供リード・ギャレット役を演じている。
ヴェロニカ・マーズでは、ビーバー役として登場。

アリソンの母・ダイアン役のPeri Gilpinは、「そりゃないぜ!?
フレイジャー」
では番組の担当プロデューサー・ロズ役。
跳べロックガールズ!ではキム役で出演している。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘

ダイアン・ブノワ (Peri Gilpin) アリソンの母
スティーブン・キャンベル (Jim True-Frost) 性犯罪者
若い頃のアリソン (Jessy Schram) 高校生時代
若い頃のスティーブン (Kyle Gallner) 隣人
イジー (Zoe Kazan) アリソンの高校時代の親友
ナンシー・クレイモア (Hayley Chase) 13歳

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system