リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線
Rizzoli & Isles

元内科医の人気女流ミステリー作家テス・ジェリッツェンの
小説を原作に、30代 独身女性のユーモラスでリアルな姿をス
パイスにして描かれる犯罪サスペンスドラマ。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/rizzoli/





Aug. 2, 2010
第4話 捕食者 She Works Hard for the Money

脚本/Dave Caplan 監督/Arvin Brown
--------------------------------------------------------
ボストン・ケンブリッジ大学の学生のダニエルは電話していた。
大学では
試験期間中だったのである。

一方ジェーンらボストン署には、モーラが学生を連れてやって
くる。今日は年に一度の
職場見学会で、エリザベスビショップ
中学
の女子学生を率いてやってくる。ジェーンは仕方なく対応
するが、女子学生たちは全く刑事の仕事に興味も示さず、携帯
電話を操作していた。私たち出版者の見学を希望したけど、定員
数が一杯でこちらに回されたのだという。
そんな中、モニタにはアラーム音が発せされる。
ジェーンによると、これは
発砲事件が起きた事を示しているの
だとし、現場はボストン・ケンブリッジ大学の構内だという。
モーラは私の母校だという。
急いで現場に行こうとしていたところでジェーンの元には、母・
アンジェラ
から電話が鳴る。
父親と待ち合わせしていたが完全に待ちぼうけを食ったという
母を車に乗せ、モーラも含めて三人で大学にいく事になる。
アンジェラは事件を推理するのは得意であり、推理小説を見て
もいつも犯人を的中するのだと言うと、私も事件現場につれて
行ってという。しかしジェーンは車に残っている様告げ、モーラ
と二人で構内へと足を踏み入れる。

現場にはスクールポリスで通報者のケリーが遺体を監視していた。
モーラは被害者を見て、白人・20代女性・胸に銃で撃たれて
死亡しているという。コーサックとフロストもやってくる。
フロストによると殺人を
目撃した人は居ないという。白昼堂々に
大学の構内で殺害されたのかと違和感を覚えるが、現在大学
では試験中であり、そしてここは人通りの少ない場所だという。
ジェーンはコーサックに対して警察犬を使って凶器の銃を捜して
と告げる。
被害者を見る限り学生には必需品の
パソコンと携帯が無かった。
携帯はすぐに茂みの中から発見されるが、
メールは全て消去
されていた。被害者の女性の学生証から、女性の名はダニエル・
デイビス
だと判明する。すぐに学生寮を閉鎖する様指示する。
現場近くにプラスチック片が落ちていて回収。とりあえず
フロストに通話記録の開示手続きをしてと語る。

車の中に居たアンジェラは絶えられずに現場にやってくると
女性が殺されているのを見て絶望する。娘に対してあなたはよく
こんな現場で絶えられるわねと語る。
そんな中、ダニエルの親友だというナタリーがやってくる。
ダニエルが亡くなったと聞いて取り乱す。
昨日南キャンパスでランチしたのが彼女を見た最後だとし、
トラブルに合いそうな人物が周りにいなかったか尋ねるが、特に
居ないという。彼女は男性とは付き合いは無かったという。

ダニエルが住んでいた学生寮を調べる。
部屋にはパソコンは置いてなかった。
そこにダニエルのRAと呼ばれる
レジデント・アドバイザー(世話係)
ビルトンという男性がやってくる。部屋に有る鍵を見て
多分スポーツジムのロッカーの鍵ではないかという。
何か彼女から相談されたことはないか尋ねると、授業のことでは
1、2度相談を受けたことはあるとするが、彼女は勉強もサッカー
もとても優秀な生徒だったという。
そこにダニエルの父・デービスがやってくる。
ケンブリッジは娘が憧れていた大学であり、二日前に電話で話し
をしたのが最後とのこと。とても優秀な子で、私の稼ぎだけで
は大学には通わせられなかったが、勉強にスポーツに頑張り奨学金
をもらっていたのだという。母親も既に亡くなって居るとのこと
だった。

検視室のモーラによると、2cmの銃創が一カ所、胸の中央にある
という。恐らく9mmの銃だという。
至近距離から撃たれたもの
で、
遺体には髪の毛が付着しているとのこと。大腿四頭筋が
とても発達していると告げると、ジェーンは
彼女はサッカーを
していた
のだという。ジェーンはモーラに何かスポーツをして
いたことがあるのかと尋ねると、バレエとフェンシングをしていた
という。ジェーンはフィールドホッケーのアタッカーだったと
告げると、格闘技だと勘違いするモーラ。
右足首の脛腓靱帯を
断絶
しており、サッカーなど出来る状態ではないとのことだった。
彼女は父親に嘘を付いていたのか?。

サッカー部のブラウンコーチに聞くと、とても優秀な選手で
チームエースだったが、故障で
退部し奨学金も規定で出なくな
っていた
事を知る。しかし調べると授業料は一括で支払われている
事が判明する。ジェーンは一年の授業料が5万7千ドルだと聞いて
驚く。コーサックは大卒の肩書きが欲しくて大金をつぎ込んで居
るのだろうと呟く。フロストはコーサックに大学には行ったのか?
とするが、行っていないと否定し、私は映画「アニマルハウス」
をみたと語る。

--------------------------------------------------------

大学で起きた殺人事件。
果たして白昼堂々と殺害できたのは誰なのか。
現場に落ちていたプラスチック片と、彼女が奨学金を打ち切ら
れた後にも授業料が払われていたことを知って手がかりを
追っていく。

ジェーンは筋肉バカだと思っていたけど、実際にはケンブリッジ
大学に合格していた過去が有る様だ。
残念ながら今回の被害者家族と同様に、お金の問題が有り、
奨学金を貰えるほどには活躍できなかったというところなのだろう
けど、大学のノリや雰囲気を見て、行きたかったであろう姿も
伺えた。もしも大学に行っていれば、今のような刑事の職業には
就いていなかったのだろうか。
今回は中学生の職場見学などのイベントも有ったけど、学生と
職業を意識させる様なエピソードだったな。

学生が絡む事件という事で、当然ながら学生の行うメールのやり
とりも調査対象になり、学生らしいメール略語 "2GTBT(ホント最高)"
が披露された。最近見たCSI:マイアミs9 #11「落ちるときは
IBW
でもそんな略語のオンパレードだったんだよね。
ワシの妻だってメールくらいはするというコーサック。

一方事件はやはり金の流れを追うことが一番。
人の死に金はつきものだね。
スクールカウセラーならぬ、レジデントアドバイザーが今回の
主犯。最初に見た感じでは失礼ながら、容疑者像にピッタリだ
という風貌・雰囲気が有ったので、意外には思わなかった。
警備員のケリーは如何にもミスリードを誘うキャラだったしね。

特にこれと言った内容でもなかったけど、ケンブリッジのパーテ
ィーで服以外のものを着て参加するパーティーの事をモーラ
が知っているというのが意外。ジェーンは何でも知っているのね
と言っていたけど、確かにモーラにはあんまり縁が無さそうな
パーティーの割にはよく知っているな。ジェーンは人間の事を
よく知っているじゃないと上から目線だったけど、結局ジェーン
も大学に合格しており、学問でも負けては居ないみたいな静かなる
張り合いが行われた。

それにしてもジェーンは特権を使って色々とヤバいことして
いるな。中古車販売所では新品のフロアマットやオルタネーター
に変えさせていたし、大学側にも取引で奨学金を出させていた
のはちょっとやり過ぎかも。

余談だけど高校生の頃、定期券を落とした際に小学生の子が拾った
と警察から電話がなり今すぐに来て下さいと言われた事が有る。
その際電話で、それ相応のお礼のお金を持って来て下さいと言わ
れた事が有るんだけど、そういうのって警察が直接言うものなの
かなと疑問に思った事があるな。

ジェーン・リゾーリ (Angie Harmon) ボストン刑事
モーラ・アイルズ (Sasha Alexander) 検視官
ヴィンス・コーサック (Bruce McGill) 元ジェーンの相棒刑事
バリー・フロスト (Lee Thompson Young) 現ジェーンの相棒
アンジェラ・リゾーリ (Lorraine Bracco) 母
フランキー・リゾーリ・ジュニア (Jordan Bridges) 弟
フランク・リゾーリSr. (Chazz Palminteri) 父親
ダレン・クロウ (Chris Butler) 刑事

ナタリー (Crystal Reed) ダニエルの親友
ルーカス・ビルトン (Joe Egender) レジデントアドバイザー(寮長)
ロジャー (Joel Brooks) 中古車販売店
Mr.デイビス (Raphael Sbarge) ダニエルの父
ブランドン・ルイス (Jayson Blair) 2年生、"Bベア"、ダニエル元彼
モン・モンエ (Rodney Eastman) スラム街の情報屋
ブラウン (Presciliana Esparolini) サッカー部のコーチ
ケリー (Steve Berg) スクールポリス、発見者
ロンド (Darryl Alan Reed) スラム街でリゾーリに声を掛ける男
シャーリー・キャンベル (Louisa Abernathy) 受付の女性
ダニエル・デイビス (Peyton McDavitt) 被害者、ケンブリッジ大学生
--- (Karah Donovan) Girl in Bedsheet
--- (Jennifer Holland) Foil Bikini Girl
--- (Thessa Beaudoin) Girl
--- (Julia Natt) Girl
リー (Chon Lee)
--- (Charles Mathers) College Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system