リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/




 

Feb. 17, 2013
第14話 犠牲 Sacrifice

脚本/Mark B. Perry、Joe Fazzio 監督/Stefan Schwartz
--------------------------------------------------------
ヴィクトリアはヘレンを殺害する。パドマから真相を聞かされ
たノーラン。アマンダはコンラッドを脅して店の権利書を

奪い返す。ジャックはアマンダは仲間達が海岸で見守る中結婚
して、新婚旅行のためにアマンダ号で
ナンタケット島にいく
事になる。


『犠牲』・・・その言葉の意味は自分の願いを叶える為に大切
なものを差し出すこと。願いを確実に叶える為には単なる決意
だけでは足りない。決意や誓いはそれがどんなに固くても見返り
までは求めない。だが真の犠牲には計り知れない喪失感が伴う。


アマンダはジャックと共に船上で夜を迎えていた。
船内は暑くて寝苦しいこともあり、星の下に移動しようかと
告げる。

一方ヴィクトリアが
ヘレンを銃殺した事を知ったダニエルと
コンラッド。ヘレンの運転手が外から電話をしてきているとし
どうすべきか対応に迷う。ヴィクトリアは考えがあるとし、
携帯を貸してと告げると、ヘレンの携帯に出てすぐに出る準備
をしてと電話口で運転手に連絡。ヘレンの服装に身を包んだ
ヴィクトリアがヘレンの車に乗って帰宅し、ヘレンがまだ生き
ている素振りを見せる。

翌朝、
労働者祭のパーティーの準備のために何時も通りに
生活しようとしている姿を見て、ダニエルは両親はこういう
異常事態に慣れているのかと告げる。パーティーを直前に
中止にでもしたら余計に怪しまれるのだとし、問題は今回の
後始末をどうするかだと語る。20年前の飛行機事故の件でも
二人はデビッドに全ての責任を押しつけたのだろうとし
失望する。ヴィクトリアはこの全ての責任を裏の顔を持つ
花嫁に全ての責任を背負ってもらおうと語る。今度は無実の
アマンダをハメるのか?と問うと、シャーロットの姉でもある
のだとするが、一年半の間我々家族のことを苦しめてきた人物
だという。ダニエルは復讐されて当然の事をしてきたのだろう
と告げる。コンラッドはアマンダは我々を地獄に落とす為の
証拠を持っているのだとし、
アメリコン・イニシアチヴ
差し出して処分してもらうのだという。ダニエルのオフィス
に付いている監視カメラを上手く利用しようと告げる。

アシュリーがコンラッドに呼び出されてやってくる。
アシュリーは使用人も居ない屋敷に何故こんなにも早く呼び出す
のか?と問う。今夜知事選に出馬表明する事を告げると、それは
アマンダのせいなのか?と問う。店の権利の件でコンラッドが
アマンダから脅されるのを見たとし、何を脅されていたのか
と問う。アマンダは私が政界進出を阻む情報を握っているのだ
とすると、それならば寧ろ延期すべきではないのかと問う。
アシュリーにはいかなる妨害も阻止するように動いて欲しいと
告げる。

ノーランはジャックの変わりに
ストアウェイで仕事をしていた。
ノーラン、エイダン、エミリーの三人でビデオチャットを
しながら会話する。ノーランはここは完全に追跡不能な
ノーラン専用のネット会議室だとし、エイダンの事を
Mr.ビーン
呼ばわりする。エイダンはダニエルが監視しているので
エミリーの家には近づけない事を告げると、エミリーもまた
最近のダニエルが何を考えているのか私にも分からないのだ
と語る。ダニエルからアメリコンの情報を探るのではなく、
別の角度から探ろうとし、それにはパドマを追跡すべきだという。
ノーランは彼女を巻き込みたくはないというが・・・しかし
このままだとパドマの父も亡くなることになると告げると、
エミリーはエイダンにこの件は任せるべきだと語る。

--------------------------------------------------------

■アマンダとジャック、新婚旅行の為にアマンダ号で出発

アメリカの方では当たり前なのかな。
どうも小型船舶での旅って怖すぎる。
今回アマンダ号が爆発し、誰か指輪をしている人物が死ぬと
いうのは予告で見たので、そんな経緯が描かれていく。

アマンダがジャックと幸せになる程にフラッグを立てまくって
いる所が怖い。

フェリーの上で星空を眺める光景は確かにロマンチックだった
かも。それを船室でタイミングを見計らっているネイトは
かなりマヌケかも。

■労働祭のパーティー

グレイソン家恒例のパーティー。
このドラマの始まるシーズン1の1話が労働祭の時期で、その時
にはエミリーとダニエルの結婚式が行われていた。
それを考えると、この時期には何かが起きるというところ
なのだろうか。

■ヘレンの死をアマンダに向ける

結果的にアマンダはネイトによって殺害されてしまうけど、
アメリコン側もヴィクトリアたちの画策によってヘレンの
死がアマンダである事を押しつけられてしまう。都合良く事実
を相殺した格好だけど、上手く出来ているかな。

ダニエルはヴィクトリアとコンラッドが死体の処理に関して
手慣れている事からこういう事に慣れているとしていたけど
貴方も十分に慣れているって感じがするけどね。
これも"グレイソン家で身につけた忘れる才能"ってヤツですか?

■アシュリーが珍しく使える!!

最近どうもアシュリーが悪者っぽい感じでコンラッドに
利用されるばかりだったけど、アシュリーがエミリーに事実
を報告しにいったお陰でアマンダがエミリーのPCを持ち出した
流れを把握していった。アシュリーもエミリーから助けを
受けた人物の一人だし、ようやく恩返しの時が来たか。

■ネイト登場

ジャックがクルーザーの帆の中でタバコを見つけたので
上手い事ネイトが居る事を予期してジャック・バウワーばり
の嗅覚を発揮して退治してくれるのかと思ったけど、この
ドラマ、ジャックよりもアマンダの方が頼もしいですな。
愛する人を守る家族・母親の姿ってところなのか。

ネイトと対決するシーンは、ロバート・デニーロ vs ジュリエ
ット・ルイスの映画「恐怖の岬」「ケープ・フィアー」を彷彿
とさせたな。

■アマンダ号救出隊

ノーランとエミリーはアマンダ号にネイトが乗り込んでいる
事を知って救出に向かう。写真に心霊写真のように写っている
ネイトがちょっとマヌケかも。後々見たら怖いな。

エミリーはジャックを救出後もアマンダを助ける為に一人向か
うところは義理堅いというか、仲間を大切にするところがある
んだよね。

アマンダは結局亡くなってしまうみたいだけど、アマンダも
また最後にかつて刑務所を出る際に渡された家族の証でも
有るネックレスをエミリーに返すため、一度は脱出しかかった
クルーザーに取りに戻り結果として帰らぬ人となった。

■監視カメラ・盗聴カメラの前で芝居する

ヘレンの件の処理をする為に、ダニエルとヴィクトリアは
上手い事、オフィスで言い争う姿が有った。
トラスクは物証を確認してアマンダ犯人説だと認めたという
事なのかな。


■ヘレンの変わりにトラスクが来る

今後、アメリコン・イニシアチブを指揮していくのは
トラスクという男性になっていきそうだ。
トラスクを演じているBurn Gormanは、英国のドラマ「ドク
ター・フー」
のスピンオフドラマ秘密情報部 トーチウッド
でオーウェン医師を演じている。最近ではゲーム・オブ・
スローンズ
でカール役として出演。アメリカ生まれだけど
両親はイギリス人のようだ。


■使用された曲

・"End Credits Theme"

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
ケニー・ライアン (JR Bourne) 豪邸、デクランが盗みに入る
ヘレン・クローリー (Wendy Crewson) アメリコン・イニシアチブ
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家

ネイト・ライアン (Michael Trucco) ケニーの弟
グレース (Maggie Mae Reid) G.G社の秘書
トラスク (Burn Gorman) アメリコンの一人
--- (Maya Goodwin) Guard

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system