スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン2)





第12話 再戦 Nightshifter

脚本/Ben Edlund 監督/Philip Sgriccia
--------------------------------------------------------
ミルウォーキーのシティバンクで強盗事件が発生する。
事件発生から3時間、12名の人質が居た。テレビ中継が為されて
銀行の周りをSWATチームが囲む中、人質が一名開放される。
その映像の中にディーンの姿があった。

ウィスコンシン州・ミルウォーキー、1日前。
宝石店で強盗事件が発生する。強盗をしたのは従業員で家族
同然の付き合いだった
ヘレナで、警備のエドガーが取り押さえ
たという。しかし理屈の合わないことばかりで、自宅で本人
は自殺していたとの事。ディーンは
フラニーから話を聞く。

一ヶ月前にも銀行が襲われる事件が有り、勤勉だった行員が
突然強盗事件を起こしたことがあった。
サムとディーンは当時警備員として働いていた
ロナルド・レズ
ニック
の家を訪れる。
ロナルドは二人を不審に感じるが、報告書を見て改めて質問し
たい事を告げると、彼は自分の主張を信じてくれたものとして
彼らを家に入れる。
事件に置いてファンは強盗などしないという。犯人はサイバー
マンによるもので、人間とマシンが合体した
マンドロイドによる
ものだという。二人はその根拠は何なのか?と尋ねると、監視
ビデオのコピーしたものが有り、再生するとカメラに写る男の
一人がレーザーアイの様に目が光っている事を告げる。
しかし二人は罪を犯しているのはあくまで人間だとし、監視カ
メラを参考まで押収する事にする。

テープを見る限り、犯人は以前にも現れた事のある
シェイプシ
フター
だという。彼らは地下に生息する事を告げ、恐らく下水
に住んでいるのだろうという。被害のあった銀行と宝石店は
下水で繋がっていた。下水で繋がっている銀行はもう一つ、
ミルウォーキー支店だとし、犯人がここに潜んでいるかどうか
を調べようという事になる。

--------------------------------------------------------

■サムとディーンが銀行強盗!?

冒頭からいきなり大丈夫なのかと思わせる状況だった。
ディーンはシーズン2から完全に指名手配犯という存在して
いるんだよね。
FBIがやたらと二人について詳しく知っているところが驚いた
けど、捕まるのも時間の問題なのだろうか。

■憎めない男・ロナルド

最初ロナルドを演じているのは、LOSTのハーリー役のホルゲ・
ガルシアかと思った。まぁあそこまで太っては居ないけど。
彼が思っているマンドロイドも当たらずも遠からずといった
感じ。

■犯人はシェイプシフター

ただこのシェイプシフターは何をしたいのか全くよく分から
ない。結局金が欲しいのか?いつでも脱皮したり、入れ替わっ
たり出来るのか。シーズン1の6話「もう1人の自分
登場したモンスターで、一応対処法は銀製品で殺害する事
が可能みたい。

■シェイプシフター探し

次々と入れ替わっていく為に、犯人が誰なのか延々と銀行内
で犯人捜し。周りをSWATなんかが囲んでいるのに、なんとも
外と中では相当な温度差みたいなものが存在したのでは無かろ
うか。

■SWATの服を奪って逃げる

どうやって逃げるのかは今回のドラマの一つのテーマであり
興味の示すところだったけど、まぁ意外とあっさり逃げられた
ものだね。でももう完全にディーンやサムの存在がFBIの中で
も公になっているし、今後は言い訳も出来ない状況だね。

出演
サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親


ジョー・ハーベル (Alona Tal) エレンの娘
アッシュ (Chad Lindberg) 悪魔退治手助け。MIT卒業
エレン・バーベル (Samantha Ferris) ジョンの友人

ロナルド・レズニック (Chris Gauthier) 警備員、銀行に押し入る
ビクター・ヘンリクセン (Charles Malik Whitfield) FBI
--- (Stephen E. Miller) "オーケー"守衛
--- (Alison Matthews) ニュースキャスター
--- (Sanjay Talwar) 宝石店オーナー
フラニー (Holly Hougham) 宝石店店員
シェリ (Georgia Craig) 
ロバーツ (Roman Podhora) Lieutenant
タッカー (Kurt Max Runte)
サンプソン (Emy Aneke)
--- (Brad Turner) African-American Bank Customer 


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system