スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン2)





第21話 選ばれし者たち(前編) All Hell Breaks Loose, Part 1

脚本/Sera Gamble 監督/Robert Singer
--------------------------------------------------------
サムとディーンはカフェに立ち寄り、サムに夜食を買ってくる
様頼む。ディーンはその間にラジオを聞くが、突然ラジオの
電波が不調になる。そして店内にいるハズの客や店員、そして
サムの姿が居ない事に気がつく。すぐにサムは店の中に入ると
店員達は無惨にも残虐され、入り口には悪魔が来たことを臭わ
す"硫黄"の香りが漂っていた。

その頃サムは、ある寂れた村にいた。
人影がない為、誰か居ないのか村を探して回る。
するとかつて逢ったことのある能力者の
アンディの姿があった。
アンディも目が覚めるとこの村に来ていたという。硫黄の臭い
がした事を聞くと、悪魔の仕業なのかと考える。また女性が
助けを求める声が聞こえる。鍵付きの家の中に閉じこめられて
おり、鍵を開けて中にはいるとそこには、2ヶ月前に失踪した
エバの姿があった。更に
アフガニスタンに兵士として派兵され
ていたという
ジェイクと、サンディエゴに住んでいたという
リリーの姿があった。互いに23歳で、一年ちょっと前に能力を
開花している共通点があった。アンディは自分の能力は他人に
自分の考えている事を伝えることが出来る能力だと語る。
サムもエバも予知夢を見る事を告げると、リリーの能力は他人
に触れるだけで触れた人の心臓が止まるという能力であること
を知る。友人に触れて以降、家の中に引きこもっていたという。
サムはここに呼び寄せたのは悪魔の仕業だろうとするが、
ジェイクもリリーも信用しようとはしなかった。

一方ディーンは
ボビーと一緒にサムを探していた。
すると
アッシュから電話が鳴り、手がかりを見つけたので
直接話すという。現在大変な事態が起きており、これはサム
だけの問題ではないという。二人はすぐにアッシュに逢うため
ロードハウスへと向かう。

サムの話を信用しないジェイクは一人で行動する方が良いとい
う。家の窓から一人の少女の姿が見えたジェイクは、家の中
の中に入ると少女は突然豹変してジェイクに襲いかかる。
間一髪サムが助けに入り、これが悪魔であると告げる。恐らく
アチュリと呼ばれる悪魔だと語る。

サムは町の中心にある鐘を見て、ここは
サウスダコタのコール
ドオーク
だと知る。リリーは早くこの町から出ようとするが
町を出るには森を通り抜けねばならず、単独行動は危険だと
告げる。みんなで団結して乗り越えようと告げるサムは、武器
になりそうな、鉄、銀、塩を探すようみんなに指示する。

--------------------------------------------------------

■サムとディーンが分断

サムが突然悪魔によって飛ばされてしまった事で二人が別行動
を取ることになる。
サムが送り込まれたのは、サウスダコタのコールドオーク。
そこには同様に能力者が送られてくるが、悪魔は何故ここに
能力者を呼び寄せるのか。

■黄色い目の悪魔・アザゼル

サムだけでなく、みんな一人一人の心に助かる方法を訴えかけ
る辺りが実に嫌らしい。人間の本性をむき出しにするような
シチュエーションを上手く作っている感じだ。

世間からは隔離された村でサバイバルな状況が訪れるという
意味ではジョージ・A・ロメロ監督のソンビ系の映画を思い出
させるな。

■能力者との再会

アンディとは、s2 #5「悪魔のささやきで逢っている。
エバとはs2 #10「悪魔の計画で出会った人物だ。
ジェイクやリリーとは初の対面。
色んな能力者が居るんだね。

■エバは悪魔に魂を売った?

失踪していた期間にエバは変わってしまったようだ。
自分の能力を受け入れることでやたらと悪女になってしまった
感じ。これまでにも色んな能力者を悪魔を呼び出して殺してき
たみたいだね。あっさりとジェイクに殺されてしまう辺りは
意外だったけどね。

■ディーンに思念を送るアンディ

また都合の良い能力だなと思わせる物があるけどね。
ボビーはディーンが頭痛だと知って、ディーンも悪魔ではない
のかと一瞬疑ってかかったような態度だったな。

■アッシュとエレンは?

エレンの店が破壊されていたけど、彼らはどうなってしまっ
たのか。もうお役ご免って感じなのかな。
アッシュの時計は落ちていたけど、エレンはどうなったのかな。

■サムが選ばれる

アザゼルが過去の映像の中で、サムが赤ちゃん時代に悪魔の
血を塗っているシーンが有ったね。元々母親自身能力を持って
いたのだっけ? 単純にその血を塗るシーンを見られただけで
殺されてしまったって事なのかな。サムの恋人が殺された件
では、能力を磨くために弛んだ生活は困るということだけで
殺害された様だ。

■サバイバル

リリーは逃げようとして悪魔によって首吊り・つるし上げ。
アンディはエバによって殺害され、エバはジェイクによって
殺された。
サムとジェイクの戦いは興味深いけど、ジェイクは相当な怪力
を持つ能力が有るだけに、一度殴られればサムも一溜まりも
ないと思うのだが・・・
刺されてしまったサムは果たして生きているのか?

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ジョー・ハーベル (Alona Tal) エレンの娘
アッシュ (Chad Lindberg) 悪魔退治手助け。MIT卒業
エレン・バーベル (Samantha Ferris) ジョンの友人


アザゼル (Fredric Lehne) 黄色い目の悪魔
アンドリュー・ギャラガー (Gabriel Tigerman) 能力者
ジェイク・トリー (Aldis Hodge)Jake Talley 能力者、アフガン兵士
エバ・ウィルソン (Katharine Isabelle) 能力者、婚約者を殺害され
リリー (Jessica Harmon) 能力者、人に触れると心臓が止まる
アチェリ (Hannah Dubois) 少女の悪魔


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system