スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第16話 決戦の時 No Rest For The Wicked

脚本/Eric Kripke 監督/Kim Manners
--------------------------------------------------------
ディーンは森の中を逃げる。地獄の猟犬によって追われる夢
だった。
目が覚めたディーンの元に電話が鳴り、ボビーがリリス
探す方法が見つかったという。サムはすぐにボビーの元に行こう
というが、ディーンは残り30時間であり無駄だとして、このま
ティファナに遊びに行かないか?と告げる。サムは確かに
際どい状況だが、必ず成功させ、兄を地獄には行かせないと
語る。

ボビーの元に行くと特別な道具を使ってリリーの居場所を
探し出す。道具が指し示した場所は
インディアナ州のニューハ
ーモニー
だった。しかしリリスが契約主だという情報は、
ウソ付きベラがもたらした情報であり、例えリリスの居場所
が分かっても
武器はなく準備も万端ではないと告げる。
サムはルビーを呼んで対処法を聞こうとし、彼女は
悪魔を殺害
することの出来るナイフを持っている
という。しかしディーン
は決して同じ過ちは繰り返させないとして、
悪魔と取引すれば
父親や自分の様に死が待ち受けている
だけだという。別の方法
を探すべきだとし、ベラはリリスの部下であり、嘘をついて
いるのだろうと語る。ボビーは別の方法を探すと言うが・・・

サムはそれでも密かにルビーを呼び出すとリリスの事を尋ねる。
リリスの事を知っていたのか?と問うと、もちろん知っていた
という。しかしあの時に話して入れば、準備もしない状態で
飛び込んで行っただろうと告げ話す時期ではなかったという。
サムはナイフを貸してくれというと、確かにリリスは現在
休暇を過ごしていて油断している事は確かだとしながらも
ナイフ一本で立ち向かうのは無理だという。リリスを倒す方法
は有るとし、それはサムが
"天賦の才能"を使えという。
消えたと思っているが、実際には眠っているだけだという。
貴方ならば簡単にリリスを消せるのだという。今は戦うしか
無いというルビーに対して、ディーンはその会話を遮るように
して現れる。
"あばずれヨーダ"と呼ぶディーンは、サムならば
必ずお前を呼ぶと思っていたという。お前はサムを悪魔のスーパー
スターにしたいのだろうとし、そんな手には乗らないという。
しかしルビーもディーンに対して
"フナチン"扱いし、方法は
一つしかないのだという。ディーンはブチ切れてルビーに
殴りかかると、ルビーも反撃して格闘になる。力の差は歴然で
ディーンは吹き飛ばされるが、ディーンは彼女の懐からナイフ
を奪い、しかもか彼女を魔法陣の中に閉じ込めていたのである。
あんたがそこまでバカだとは思わなかったというルビー。

サムは僕がリリスを倒せるのならば、ルビーに方法を聞いた方が
良いのではないか?という。リリスは一瞬で30匹以上の悪魔を
呼ぶ人物であり、ルビーの言う事にも一理あるという。しかし
取引するような過ちは二度としたくないと告げる。
俺たちの
弱点は家族で有る互いの存在だとし、悪魔も当然その
事を知っているのだと語る。家族の気持ちにつけ込もうとして
いるルビーの方法ではなく、父親の方法でリリスをやるという
ディーン。失敗したら地獄で暴れてやるという。

ボビーも一緒に連れて行く事になり、ニューハーモニーに向か
う。その道中で警察によって車を止められるが、ディーンはすぐ
にそれが悪魔だと分かる。ボビーによると死期が近づいていて、
既にディーンは地獄に踏み込んでいる状態なので分かるのだろう
とし、寧ろ悪魔の正体が見えるのならば先制攻撃が出来ると
告げる。

--------------------------------------------------------

■いよいよシーズンファイナル

シーズン3は16話しかなかった事も有って一瞬で終わってしまっ
た。現在手元にはシーズン6までDVDが有るし、BS11ではシーズン
4を放送中なので、続きをすぐにでも見たいところ。

■リリスの正体は?

一度シーズン3 #12「新たなる先導者の中でリリスの姿を
目撃している。まさに子供の悪魔という感じだけど、
実際には人間の幸せ家族の子供を乗っ取って悪魔の遊びを
楽しんでいるようだ。

■契約から逃れる方法はあるのか?

前回のラスト、ベラが襲われたのかどうかそのシーン事態は
描かれなかった。しかしディーンにはリリスを倒してくれと
気持ちを托して亡くなっていったという所なのかな。

ルビーから色々と聞き出すも相変わらず敵なのか味方なのか
よく分からない所も有って信用出来ない。
とりあえずコルトが無い中、彼女の持つナイフは魅力的って
ことで、上手い事奪還していく。

悪魔を捕まえる包囲陣はなかなか面白いネタとして存在して
いるよね。

■サムの潜在能力

いずれこの能力って覚醒していく事があるのかな。
かねてからサムの中には、自分の中の悪魔が目覚めるのではな
いかと心配する姿が有る。
このシーズンではディーンの方に意識が集中していて、その辺の
苦悩は忘れ去られている感じだね。

■スプリンクラーの水に聖水を・・・

ボビーは一体何をしているのかなと思ったけど、これを仕掛け
ていたのね。結局ボビーはその後どうなってしまったのだろう
か。

■リリスは移り変わる

最初はゾーイ、そしてルビーに移り変わった。
サムとキスしていたけど、サムに合体したという事もあり得る
のか?

■ディーンの死

まぁ死んでも死なないのが海外ドラマだし、シーズンは現在
も尚続いているので奥の手があるのだろうけど、蜘蛛の巣に
捕まってしまったようなディーンの姿が何処か滑稽に映る。

さてシーズン4ではどういう所から始まるのかな。

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ルビー (Katie Cassidy) リリス
ゾーイ (Sierra McCormick) リリス
パット (George Coe) ゾーイの祖父
Mr.フレモント (Jonathan Potts) ゾーイの父
Mrs.フレモント (Anna Galvin) ザーイの母
トム (Peter Hanlon) フレモント家の隣人
--- (Brad Loree) 刑事・悪魔

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system