ウェイバリー通りのウィザードたち
Wizards of Waverly Place (シーズン4)





Oct. 7, 2011
第23話(104) 謎のマンション13B号室 Wizards of Apartment 13B

脚本/Todd J. Greenwald
監督/Guy Distad
--------------------------------------------------------
アレックスの荷物をダンボール箱にまとめるジャスティン。
アレックスとハーパーが
この家から出て二人で生活したい
言った事から、いつでも引っ越しする事が出来るようにと
ジャスティンが気を使った格好だが、実際には一日でも早く
アレックスを家から追い出したいと考えていた。
アレックスの荷物を見て小学1年生の時にもらったとする
おりこ
うさんリボン
を目にして思い出を語る両親。
マックスは自分の宝ものである
ダチョウの巣をテレサの前に
もってくると、そんなものはすぐに捨てなさいと語る。
そして部屋に有るゴミのような荷物を今すぐに片付けてと語る。
マックスは宝物なのに何で分からないのかと呟く。

アレックスとハーパーは帰宅する。
ジャスティンは二人に引っ越しする場所は見つかったのかと尋ねる
が、ニューヨークの真ん中で安くて広い部屋を見つけるなんて
容易な事ではないと語る。折角新生活を機に、メイスンの事を
忘れるチャンスだと思ったのに・・・とアレックスは呟く中、
店の中に風と共に一枚のチラシが舞い込んでくる。なんと賃貸
マンションのチラシで、アレックスたちの条件に合う格安な物件
だと知って急いでマンションにいく。ジャスティンは自分たちの
夢を掴む為、風のようにずっと走り続けろと声を掛ける。

マンションは
ウィンザーマンション
マンションには専用のコンシェルジュが居て、名前がデクスター
クインセンベリー27世
だという。広告を見てきた事を告げると、
その部屋は
13階にあるという。エレベーターには13階のボタンが
無かったが、デクスターによるとチラシを見てきたのならば
魔力がある人物だろうとし、ここは魔法世界の人の為の秘密の
フロアだという。その管理人を自分がしているとの事だった。

13階のBの部屋が空き部屋だった。
アレックスとハーパーは中を覗くととても綺麗で大きな部屋に
感激する。景色も変えられると。しかし暖炉は現在
ドラゴンの
フランクリン
が風邪を引いているので使えないとの事だった。
二人とも魔法使いであるならば問題はないとするが、ハーパーは
自分は魔法使いではないので大丈夫なのか心配になる。

--------------------------------------------------------

いよいよアレックスとハーパーは実家から離れて独立した生活
を送る事になる。魔力を持つモノたちだけが住む事の出来る
マンション故に格安だが、実際には悪の天使の住むゴーグが
何か悪巧みを企てている事を知る。

アメリカのマンションは13階のフロアがないけど、そんな所に
住むという設定がなんともいえない。
ジャスティンは必死にアレックスを追い出そうとするが、いざ
出て行ってしまうと寂しくなってしまうというのはお約束で、
二人の絆を改めて感じさせるというエピソード。

マックスは蚊帳の外っぽいところが有ったけど、バナナ人形を
引越祝いにマックスに与えたり、ジュリア・ロバーツの肖像画
と持って来たりと意外と姉思いなのかと思いきや、自分の荷物
が多くなり始めたので、自分もここに住むと言い出す。
アレックスと住めるなんて役得ですな。

引っ越した先の隣の部屋には、別れたハズのメイスンが住んでいて
なかなか過去との決別が図れないアレックスとメイスン。
アレックスの方が後腐れ無く別れている感じもするけど、
果たして気持ちの問題なのでどうなのだろうか。

アレックスが出て行った後にジャスティンが両親に対して、
夜を快適に過ごすプランを練るが、逆にジャスティンの方が
居るとウザイという辺りがなんとも言えない。この時ジェリーが
何故か編み物をしている辺りが笑えた。

メイスンはアレックスの気持ちを取り返そうとして、イギリス言葉
を連発。ただその言葉とは、"ベッピン、チョイヤバ、1ポンド
ズロース、お茶の子さいさい、可愛い子バイビー"など、訳のわか
らない言葉揃い。

ハーパーが持たされた練習用の杖によって、心を明けるという
ものだったけど、アレックスにかけた魔法は、フェリックスと
オーグルにかかってしまいなかなか上手くは行かなかった。

マックスが持って来たプレゼントの一つが妖精のバンジーだった。
日本のドラマ「悪夢ちゃん8話の中でもその妖精が出た
という所が出て来たのを思い出すけど、トンボのオバケの様な
やかましい妖精だったな。

マックスは最後ウィザードキャンプに連れて行かれるけど、
マックスたちが居ない間に、悪の天使が何か攻撃を仕掛けてくる
のだろうか。

アレックス・ルッソ (Selena Gomez) 長女
ジャスティン・ルッソ (David Henrie) 長男
マックス・ルッソ (Jake T. Austin) 次男
ハーパー・フィンケル (Jennifer Stone) アレックスの親友
テレサ・ルッソ (Maria Canals-Barrera) 母
ジェリー・ルッソ (David DeLuise) 父

ジーク・ビーカーマン (Dan Benson) ジャスティンの友達
メイスン・グレイバック (Gregg Sulkin) アレックスの元彼
クラムス (Ian Abercrombie) 魔法学校・校長
タイラー (Shoshana Bush) オチこぼれウィズテック生徒
フィリックス (Frank Pacheco) オチこぼれウィズテック生徒
メルビル (Cameron Sanders) オチこぼれウィズテック生徒
ヘレン (Kari Wahlgren) ウィザードテスト委員事務局長
ラリテート (Bill Chott) 先生

ウォーロック (Patrick Hartigan)
オーグル・モローニ (Christopher Douglas Reed) アレックスが惚れ
ゴーグ (John Rubinstein) 悪の天使の帝王
デクスター・クインセンベリー27世 (Fred Stoller) ゴーグの仮の姿


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system