ザ・ホワイトハウス
The West Wing


第10話 聖なる日
In Excelsis Deo

脚本/Aaron Sorkin、Rick Cleveland 監督/Alex Graves

今回はタイトル通り、ホワイトハウス内のクリスマス時期
(12月23日と24日)の忙しさを描いた話しだった。

ジョシュとサムは、レオの為に奔走する。
先日圧力を掛けられたリリエンフィールドの対策。
レオがアルコール中毒だけでなく、精神安定剤による治療暦
が有ると言うことで、守秘義務の有る通院歴のハズがリリエン
フィールドはその事を知っているのではないかとして、先手を
撃つかどうかで悩み倒す。
全てはジョシュが主導した話しだけど、売春婦でありサムの
友人であるローリーから相手候補の弱点を聞き出す作戦。
お世辞にも誉められる作戦ではないこと。それを承知で
ローリーに頼むが当然ながら断られる。下手な医師よりも
売春婦の方が守秘義務を守っていると言うことか。

CJの仕事は今回ミネソタで起きたゲイ殺害事件。
加害者は13歳であるという事。増悪犯罪に対する法整備の
再検討をすべきかどうかで葛藤する。
思想で罰するようになると終わりだといろんな人から言われた
けれど、CJはそれでも差別的な犯罪は許せないという立場。
ダニーに答え次第でデートすると言っていたけど、結局
期待通りの返答が無くてもデートする事になる。
"フラミンゴ"CJもついに落ちるのか?
このネーミングセンスは素晴らしいと思う。

トビーが担当するのは、不思議な繋がりで出会うホームレス
の話し。ただホームレスは既に他界している。
トビーが寄付として出したコートを着たホームレスの死。
かつて国のために戦った退役軍人が今ではホームレスとなり
凍え死にするという現実。あまりに不憫な亡くなり方に、
トビーは出来る限りの事をしようと考える。
大統領名義で葬儀を手配するという大胆なものだが、それに
値するくらいの国のために戦った人だからね。
同じく戦場で息子を亡くしたランディンハムが一緒に参列
するところがまた泣かせるね。

大統領は今回クリスマスイベントに参加。
その合間に古本屋を巡ってプレゼントの品を購入。
マンディがイメージアップの為に記者を同行させようとするが
大統領はこんな日にマスコミを利用したくはないと思ったの
かな。大統領の子供への対応は見事だな。

ジョシュとドナのやりとりも印象的だ。
絶対に読まないような本をドナにプレゼントするが、
その中に書かれたメッセージに感動するドナ。
これってスキーをしたいと言っていたドナに対する気遣いの
言葉と本の内容がそれを実感させるものだったのかな。
イマイチニュアンスは伝わりづらいものが有ったが、
もらった人が喜んでいるのならば言うこと無いね。

マーティン・シーン (ジェド・バートレット) 大統領
ロブ・ロウ (サム・シーボーン) 広報部次長
アリソン・ジャニー (CJ・クレッグ) 報道官
ジョン・スペンサー (レオ・マクギャリー) 首席補佐官
リチャード・シフ (トビー・ジーグラー) 広報部長
ブラッドリー・ウィットフォード (ジョシュ・ライマン) 次席補佐官
ジャネル・モロニー (ドナ・モス) ジョシュの秘書
デュレ・ヒル (チャーリー・ヤング) 私設秘書
ストッカード・チャニング (アビー・バートレット) 大統領夫人

Moira Kelly (マンディ・ハンプトン) ジョシュの元彼女
Lisa Edelstein (ブリタニー'ローリー') サムと一晩を共にする
Kathryn Joosten (ドロレス・ランディンハム) 大統領の秘書
Suzy Nakamura (キャシィ) 大統領府職員。アジア系
Tim Matheson (ジョン・ホインズ) 副大統領
Robyn Pedretti (キャンディ) 副大統領の側近
J. August Richards (ビル) 副大統領の側近
Jackie Roberts (ジャニーン) 副大統領の秘書
NiCole Robinson (マーガレット・フーパー) 大統領府職員
Sara Botsford (ジェニー・マクギャリー) レオの妻
Melissa Fitzgerald (キャロル・フィッツパトリック)

Elisabeth Moss (ゾーイ) 大統領の末娘
Allison Smith (マロリー・オブライエン) レオの娘
Devika Parikh (ボニー) 大統領府職員。黒人系
Charley Lang (スキナー) 議員
Timothy Busfield (ダニー) CJに好意を持つ記者

Holmes Osborne (ピーター・リリエンフィールド)
Paul Austin (ジョージ・ハフナグル) 故ウォルターの弟
Christian Copelin (ジェフリー) 質問する子供
Morina Pierce (ジェシカ・ホッジス) 質問する子供
Tom Quinn (ジョン・ヌーナン) 元軍人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system