ザ・ホワイトハウス
The West Wing (シーズン2)



第8話 自由を求めて SHIBBOLETH

脚本/Patrick Caddell 監督/Laura Innes
--------------------------------------------------------
サンディエゴ湾24番ターミナル。
ケール中佐と移民局のルッソは、1km先に停泊しているコンテナ
"ポセイドン号"について語り合う。中国福建省からやって
きた不法移民者が100人2ヶ月掛けてアメリカにやってきたので
有る。

CJは朝から今週木曜日の
感謝祭の為に忙しなく動く。
彼女はイベントディレクターを任されており、昨年は熱を出して
休んでいたこともあり、今年は完璧にこなしたいと考えていた。
サムとトビーは感謝祭で大統領がスピーチする原稿を考えてい
た。

そんな中、彼らの元に
バージニア州ジャスパ農場からモートン・
ホーン
という高校生が七面鳥と共にやってくる。感謝祭で2羽
のウチ一羽に特赦を与えて、料理の食材になるのを避けるとい
うパフォーマンスの為。対応に出たトビーとサムとジョシュは
CJのオフィスに放し飼いにしておくよう告げる。

月曜日の朝。
移民の件で報告が入る。中国から渡ってきたのは96人。ウチ、
13人は狭いコンテナの中2ヶ月も閉じこめられていた為に亡く
なったという。ジョシュはそれを受けてレオに報告する。
トビーは教育庁の欠員に関して、候補者リストにレオの妹で
教育に長年従事している
ジョセフィーン・マクギャリーを推す。

登庁するCJは朝からオフィスの中に七面鳥が居ることに驚く。
三人がここに置けと言ったというドナは、特赦を与える件で、
どちらの七面鳥を選ぶのかは写真写りの悪い方だと聞かされる。
七面鳥の名前は
エリックとトロイだという。それを聞いた
CJはカリフォルニア州立大出身の私がすることなのかと呆れる。

チャーリーは大統領に命令されて七面鳥を切る肉切り
ナイフ
探し回っていた。チャーリーは店で買ってきたナイフを大統領
に持って行くが、なかなか大統領は手にフィットしないとか、
重いという理由でokサインを出さない。

トビーは教育庁次官の欠員に関して候補者リストにジョセフィ
ーンを入れることを告げると、大統領はともかく、レオは大反対
をする。彼女は公立校で特定の宗教を祈る事に反対して事件を
起こしていたのである。

--------------------------------------------------------

感謝祭の日。
ホワイトハウスでも国民に向けたイベントを数々主催する事も
有り、それを担当するCJは大忙しの中、中国からの移民を
乗せたタンカーがアメリカへとたどり着く。彼らはキリスト
教徒であり迫害を受けているとして、受け入れを求めるが・・

またしてもCJの歌ネタ。
CJっていじり甲斐が有る人物なんだよなぁ。
歌うシーンが無いのは残念だけど、エンドクレジットの中で
子供たちの歌が聞こえた。歌は"We Gather Together"。

ネタとしては、まず移民たちが告げる自らキリスト教徒だという
のが本当なのか否か。
キリスト教と中国を股に掛けた争いという事もあっても、アメ
リカ政府としては受け入れても押し返しても辛い状況の中、
反則技とも言うべきオチで締めくくった。アメリカでも中国の
顔色を伺う事なんて有るんだね。
呼び寄せた中国人の移民の一人で、化学の教授の話は、なかなか
真に迫るものが有って、大統領も身につまされる思いにさせら
れるものが有ったのかも知れない。
言葉は悪いが、踏み絵みたいな事をしようとしていたからね。

教育庁次官の件。
レオにも妹が居たのね。
これもキリスト教ネタと被るところがあるけど、公立校でも
神への祈りに対して強制すべきかどうかを問う物。
日本でも国旗や国歌を卒業式で歌うべきかと是非が行われて
いるので、似たようなものが有るのかも知れない。
トビーがこの件で、ジョセフィーンを推していたのは、過去に
自ら祈りの件で殴られた事が有ったからというもの。
結果的には腫れ物には触らずだったけど、その内議論などが
起こるエピソードが有るのかな。

ジェドの求めるナイフ
チャーリーに色々と買いあさらせていた。
所謂バートレット家のファミリーとして迎入れるための儀式
みたいなものか。日本製のナイフなんかも出てきたけど、
ジェド大統領はドイツ製がお好みの様子。
ただバートレット家に伝わるナイフは、ポールリビアと呼ばれる
独立戦争当時の銀細工師によるものらしいね。
それをチャーリーに手渡していたけど、まだ結婚もしていない
のに早すぎないか?

七面鳥
大統領の権限は法律的には無いけど、不法侵入で無期懲役云々
で処理した流れは見事だったな。

フットボール
感謝祭の日はトビーとジョシュとサムで見るらしい。
大統領に知られると五月蠅いので秘密裏にという事だったが
すっかりバレてた。
CJも誘っていたけど、女性がフットボールを見て楽しいか?

ジェド・バートレット (マーティン・シーン) 大統領、民主党
サム・シーボーン (ロブ・ロウ) 広報部次長
CJ・クレッグ (アリソン・ジャニー) 報道官
レオ・マクギャリー (ジョン・スペンサー) 首席補佐官
トビー・ジーグラー (リチャード・シフ) 広報部長
ジョシュ・ライマン(ブラッドリー・ウィットフォード) 次席補佐官
ドナ・モス (ジャネル・モロニー) ジョシュの秘書
チャーリー・ヤング (デュレ・ヒル) 私設秘書
アビー・バートレット (ストッカード・チャニング) 大統領夫人

マーガレット・フーパー (NiCole Robinson) 大統領府職員
ゾーイ・バートレット (Elisabeth Moss) 大統領の末娘
ダニー・コンキャノン (Timothy Busfield) CJに好意を持つ記者
キャロル・フィッツパトリック (Melissa Fitzgerald) 報道官秘書
ボニー (Devika Parikh) 広報部長秘書
ジンジャー (Kim Webster) 広報部秘書
ドロレス・ランディンハム (Kathryn Joosten) 大統領公設秘書
エインズリー・ヘイズ (Emily Procter) 共和党員・弁護士


アル・コールドウェル (F. William Parker) キリスト教牧師
メアリー・マーシュ (Annie Corley) 移民局
ジョセフィーン・マクギャリー (Deborah Hedwall) レオの妹
ジョン・ラセール (Sam Anderson)
ジーン・ウェイ (Henry O) 難民
バートラム (John Mariano)
ガードナー (Sharon Omi)
モートン・ホーン (Jonah Rooney) 農場の子
ルッソ (Joe D'Angerio) 移民局
カール (Al Rodrigo) 海軍中佐
スティーブ (Charles Noland) リポーター、CJに質問する白髪
マーク・オドネル (Timothy Davis-Reed)
--- (John Prosky) 補佐官
--- (Ivar Brogger) 補佐官
--- (Cameron Daddo) 補佐官
--- (Rich Cooper) 補佐官
--- (Russ Cootey) 警察官
--- (Paul Moncrief) 中心的なスタッフ
--- (Ken Parham) 沿岸警備隊員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system