俺たちの旅
(1975年度10月期・日曜20時枠)

企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(4)(5)(6)(7)(10)(14)(18)(19)(20)(23)(25)
(27)
畑嶺明(8)(9)(11)(15)(21)(24)(26)、桃井章(3)(5)(12)(17)(22)
(28)
水木凡(13)、剣持亘(16)、野瀬州(26)
監督:斉藤光正(1)(2)(5)(6)(11)(12)(15)(16)(18)(19)(24-26)
(28)
出目昌伸(3)(4)
小山幹夫(13)(14)(22)(23)、土屋統吾郎(7)(8)(20)(21)(27)
恩地日出夫(9)(17)、大森健次郎(10)
音楽:トランザム

http://www.bs-j.co.jp/oretachinotabi/



第28話 木もれ陽の中に想い出が消えたのです
--------------------------------------------------------
オメダは上司に怒られ意気消沈。
一方グズ六は北海道に出張していた。

カースケは紀子にグズ六が出張で寂しいでしょう?と問い、自分
が居るから大丈夫だと彼女に迫る。しかし夫からカースケだけ
は近付くなと言われているという。紀子は今の時期の北海道は
とても景色も綺麗で素敵だと語ると、カースケは、若い女性
だって素敵だとし、グズ六はあれでも持てるからと紀子を不安に
させる。

カースケは帰宅すると紀子を不安にさせたときの話をオメダに
聞かせるが、オメダは落ち込んでいた。グズ六は出張する程
仕事を任せられているのに、自分は未だにデスクワーク。
何時になったら重要な仕事を任せてもらえるのかと吐露すると、
最初は誰だって雑用から始まると告げる。しかしオメダは突然
お前には人の気持ちなんて分からないとふてくされる。

そんな中、アパートの前に救急車が到着する。
なんと運ばれるのは腹痛を訴える、大家の大五郎だった。
恐らく盲腸だという奈美は一緒に救急車に乗って病院について
いく。病院は医王病院だとして、あとで荷物を届けて欲しいと
頼まれる。

ワカメが騒動を聞きつけ、カースケたちの元にやってくる。
ワカメはまた親子喧嘩をして、奈美が父親のことを包丁で刺した
のかと思ったと告げ盛り上がっていると、突然オメダは怒り出し
端から見れば大したことはなくても、当人にしてみれば大した
事は有るのだという。ワカメはカースケに、最近のオメダは
ちょっと変ではないか?と問う。

オメダは病院へ行く。待合室で奈美と一緒に手術が終わるのを
待つ。無事手術も終わるが一週間程度の入院が必要との事。
オメダはそれを説明する看護師の姿を見ると、高校時代に一緒
だった女性・平野幸代だと分かる。

--------------------------------------------------------

今まで何でも話してくれていたオメダだが、徐々にカースケ
もオメダの行動や態度が分からなくなっていく。突然何も言わ
ずに出かけたりするオメダに、カースケも寂しさを覚えていく。

久しぶりにオメダ主役の話。
淡い感じの高校時代の青春映像が心地よく映るけど、見方によ
っては少々気恥ずかしいものが有るのかも知れない。
まぁ青春なんて当事者以外は案外そんなものなのか。

結構二人の間に共通する思い出が存在して、逢った瞬間に
高校時代の映像が思い出されたり、ハンカチを拾ったりテニス
ボールを受け渡すシーンなど、上手い具合にオーバーラップ
するものが有った。

ヒロインを演じた浅野真弓さん演じる平野幸代がとても綺麗。

グズ六が居ない変わりに今回はワカメの活躍も見られた。
ワカメの存在も随分三人の中にとけ込み、違和感が無くなり
つつある。

カースケとオメダのこれまでの関係を見ると、オメダの行動を
把握していないカースケが何処か寂しく見える所もあったが、
大人になるほど秘密が増えるとする洋子のセリフの通り、
仕方がないのかも知れない。

津村浩介 …… 中村雅俊 (カースケ、修学院大学)
中谷隆夫 …… 田中健 (オメダ、修学院大学)
熊沢伸六 …… 津坂まさあき (グズ六、紀子の彼)
山下洋子 …… 金沢碧 (バスケ部のマネージャー)
中谷真弓 …… 岡田奈々 (オメダの妹)
中谷美保 …… 八千草薫 (オメダの母)
竹内紀子 …… 上村香子 (グズ六の彼女)
竹内健太郎 …… 北村和夫 (紀子の父)
竹内綾子 …… 津島恵子 (紀子の母)

谷昌彦 …… 穂積隆信 (世界教育販売・営業部長)
野中順子 …… 丘淑美 (クズ六の同僚)
森田和子 …… 関谷ますみ (クズ六の同僚)
山下茂夫 …… 瑳川哲朗 (洋子の父)
山下幸子 …… 小林千登勢 (洋子の母)

坂田大五郎 …… 名古屋章 (たちばな荘の大家・食堂いろはの主人
)
坂田奈美 …… 水沢有美 (大五郎の一人娘)
浜田大造 …… 森川正太 (ワカメ、浪人生"たちばな荘")


平野幸代 …… 浅野真弓 (看護師、ホステス、"ベニーカーター")

小瀬格、林秀樹、槇峠美知子、小島孝夫、叶年央、加藤茂雄
、松本松江


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system