俺たちの旅
(1975年度10月期・日曜20時枠)

企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(4)(5)(6)(7)(10)(14)(18)(19)(20)(23)
(25)(27)(30)(32)
畑嶺明(8)(9)(11)(15)(21)(24)(26)(29)(31)、桃井章(3)(5)(12)
(17)(22)(29)(33)
水木凡(13)、剣持亘(16)、野瀬州(26)
監督:斉藤光正(1)(2)(5)(6)(11)(12)(15)(16)(18)(19)(24-26)
(28)(29)(32)(33)
出目昌伸(3)(4)、小山幹夫(13)(14)(22)(23)(30)(31)
土屋統吾郎(7)(8)(20)(21)(27)、恩地日出夫(9)(17)、大森健次郎
(10)
音楽:トランザム

http://www.bs-j.co.jp/oretachinotabi/



第33話 妹の涙をある日見たのです
--------------------------------------------------------
オメダとカースケは渋谷へ。
カースケは現在喫茶店でアルバイトしていた。
店には同僚であるケイコも働いていた。
ある時、カースケは店の客の一人・朝子に目が留まる。
ケイコによると彼女は常連客で既に彼が居るからアタックして
もダメだという。朝子が喫茶店を立ち去った後に、カースケ
は彼女がライターを忘れていったことに気がつき、急いで彼女
に届ける。朝子はカースケに貴方はタバコを吸うのか?と
問われ吸うことを話すと、それならばこれを使ってと言われ
ライターをプレゼントされる。

喫茶店に戻るカースケの元に客がやってくる。
なんと妹のみゆきが水戸から出てきたのである。急に兄ちゃんに
逢いたくなったという彼女は現在18歳・水戸の短大に通って
いた。カースケはこの前来たときには相手をしてあげられなか
ったので今回は一緒に過ごそうと語る。夕方までアルバイトが
有ると告げるとみゆきはその辺をブラブラしてくると語るの
だった。

--------------------------------------------------------

カースケの元に突然妹のみゆきが現れる。
週末を利用して上京した彼女だが、カースケたちには友達と
逢うと話しておいて、実は内緒で男性と会っている事が判明
する。それを知ったカースケは妹を殴り飛ばすが・・・

妹がらみの話ということで、実はオメダと真弓のエピソード
かと思っていたけど、実際にはカースケとみゆきの物語だった。

いつまでも子供だと思っていた妹が周りから見れば女性として
の扱いを受けているという事で、ちょっと本人からしてみれば
複雑な心情のする話だったのかも知れない。

なんと言っても良かったのは、洋子がこのエピソードに絡んで
きた点かな。女性同士の方が話しやすいところは有るだろうし
この時代の人たちは、友達や恋人と言っても本人同士の付き
合いだけでなく、きっちり親兄弟とも友達同様に付き合う姿
が合って、今はなき失われた世界という感じがする。

失恋で自殺する女性の話が挿入されたり、年上の子持ちの男性
との関係が描かれたりと、学生時代には無かった様な大人の
過酷な世界というものが有って、都合の良い世界ばかりを見せ
られる現代のドラマと違ってとても上手く構成されている。

結局藤本先生はみゆきを襲ったとしたけど、私には出来なかった
、眩し過ぎたと締めくくる辺り、本当に襲ったのかどうかイマ
イチよく分からない所もあった。みゆきが求婚して藤本先生
が断ったような言い回しにも見えるしね。

見せるシーンには特別なカットと演出が施される所がこのドラマ
の特徴だね。

津村浩介 …… 中村雅俊 (カースケ、修学院大学)
中谷隆夫 …… 田中健 (オメダ、修学院大学)
熊沢伸六 …… 津坂まさあき (グズ六、紀子の彼)
山下洋子 …… 金沢碧 (バスケ部のマネージャー)
中谷真弓 …… 岡田奈々 (オメダの妹)
中谷美保 …… 八千草薫 (オメダの母)
竹内紀子 …… 上村香子 (グズ六の彼女)
竹内健太郎 …… 北村和夫 (紀子の父)
竹内綾子 …… 津島恵子 (紀子の母)

谷昌彦 …… 穂積隆信 (世界教育販売・営業部長)
野中順子 …… 丘淑美 (クズ六の同僚)
森田和子 …… 関谷ますみ (クズ六の同僚)
山下茂夫 …… 瑳川哲朗 (洋子の父)
山下幸子 …… 小林千登勢 (洋子の母)

坂田大五郎 …… 名古屋章 (たちばな荘の大家・食堂いろはの主人)
坂田奈美 …… 水沢有美 (大五郎の一人娘)
浜田大造 …… 森川正太 (ワカメ、浪人生"たちばな荘")


和泉朝子 …… 山口いづみ (喫茶店の客、自殺してしまう)
津村みゆき …… 秋本圭子 (カースケの妹)

津山登志子、三宅康夫、砂田あやみ、谷村隆之、入江正徳
牧エミ、谷村隆之、長谷川明男


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system