俺たちの旅
(1975年度10月期・日曜20時枠)

企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(4)(5)(6)(7)(10)(14)(18)(19)(20)(23)
(25)(27)(30)(32)(34)
畑嶺明(8)(9)(11)(15)(21)(24)(26)(29)(31)、桃井章(3)(5)(12)
(17)(22)(29)(33)
水木凡(13)、剣持亘(16)、野瀬州(26)
監督:斉藤光正(1)(2)(5)(6)(11)(12)(15)(16)(18)(19)(24-26)
(28)(29)(32)(33)
出目昌伸(3)(4)、小山幹夫(13)(14)(22)(23)(30)(31)
土屋統吾郎(7)(8)(20)(21)(27)(34)、恩地日出夫(9)(17)、大森健次郎
(10)
音楽:トランザム

http://www.bs-j.co.jp/oretachinotabi/



第34話 気楽に生きればなんとかなります
--------------------------------------------------------
ワカメはいろは食堂の棚を作ると、意外にも器用な一面を知り
大五郎たちは驚く。それを知り八百屋などに頼まれ本棚を
作ったりして、謝礼として1万円をもらう。生まれて初めて
稼いだ金だとして感動のワカメ。カースケはその金で飲みに行
こうとするが、それを拒否する。

翌日ワカメは浜田大造事務所を設立し、食堂いろはの電話を
勝手に使わせて貰う。やたらと食堂に電話が鳴る為に大五郎
たちは不思議に感じるが、近所にビラを貼ってきたのだという。
何でも仕事を請け負う"便利屋"の仕事。大五郎達は、何の
断りもなく店の電話を使って冗談じゃないと告げると、ワカメ
はまさか注文が来るとは思わなかった事を語る。みんなに話して
何の注文もなければ恥を欠くことになるし、このまま何もしない
で生活することは出来ないと思ったというワカメ。それを聞いた
大五郎は、電話を使うことを許可する。自分の手で働こうと
しているのだから応援しようと娘の奈美も説得する。

ワカメは電話を受け、ドブの清掃、犬の散歩、草むしりなど
次々と依頼を受けては仕事をこなしていく。
ワカメはカースケに対して今のバイトを辞めてこっちの仕事
をしないか?と問う。カースケはそんな仕事は出来ないとするが
相談している最中に、ワカメのビラを見た女性がワカメに仕事
を依頼するのを見て、カースケは一転して仕事を手伝うと
言い始める。女性はホステスで仕事の間に子守をしてほしい
との事だった。カースケは8時から12時まで月4万円で請け負う。
それを知ったワカメは社長の意見を無視して勝手に料金を
設定するなと文句を告げる。

--------------------------------------------------------

カースケはワカメが始めた"便利屋"の仕事に便乗し、一緒に
商売を始める。会社で息苦しい生活をしているオメダとグズ六
はカースケたちのしていることが、いい加減だと非難するが・・

カースケの生き方に羨ましいと感じるが、自分たちにはそんな
生き方は出来ないとするオメダとグズ六の関係を描いた話だ
った。
カースケと衝突する時には、定番のネタって感じの話だね。

ただオメダにしてもグズ六にしても、目の前の事実から逃げだ
そうとしないところは偉いし、カースケに対して非難している
手前、自分たちの生き方も貫き通す必要は有るのだろうけどね。

しかし生きることがそう簡単なことではないとしながらも、
辛そうにしている彼らにカースケは、どうしても納得がいかず
人間は自由に生きることが出来るとする彼の主張が今回は
ずっと優勢を保っているような流れだった。

洋子もいつの間にかカースケのしている事に否定的ではなく
なった事は喜ばしいのだけど、結婚相手としてカースケの事を
見なくなってしまうのだろうか。

この時代性を考えると便利屋というのは着眼点が良く、商売
を続けていれば大成しそうな感じがするね。

津村浩介 …… 中村雅俊 (カースケ、修学院大学)
中谷隆夫 …… 田中健 (オメダ、修学院大学)
熊沢伸六 …… 津坂まさあき (グズ六、紀子の彼)
山下洋子 …… 金沢碧 (バスケ部のマネージャー)
中谷真弓 …… 岡田奈々 (オメダの妹)
中谷美保 …… 八千草薫 (オメダの母)
竹内紀子 …… 上村香子 (グズ六の彼女)
竹内健太郎 …… 北村和夫 (紀子の父)
竹内綾子 …… 津島恵子 (紀子の母)

谷昌彦 …… 穂積隆信 (世界教育販売・営業部長)
野中順子 …… 丘淑美 (クズ六の同僚)
森田和子 …… 関谷ますみ (クズ六の同僚)
山下茂夫 …… 瑳川哲朗 (洋子の父)
山下幸子 …… 小林千登勢 (洋子の母)

坂田大五郎 …… 名古屋章 (たちばな荘の大家・食堂いろはの主人)
坂田奈美 …… 水沢有美 (大五郎の一人娘)
浜田大造 …… 森川正太 (ワカメ、浪人生"たちばな荘")


片岡五郎、立花りえ、鈴木伸郎、市東昭秀、岩田博行
中嶋秀生、郷浦澄人、中道進、伊頭英輔、宮本茂、関虎実
金沢寿一、吉川恭一、秋山隆次郎


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system