俺たちの旅
(1975年度10月期・日曜20時枠)

企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(4)(5)(6)(7)(10)(14)(18)(19)(20)(23)
(25)(27)(30)(32)(34)
畑嶺明(8)(9)(11)(15)(21)(24)(26)(29)(31)(35)(36)
桃井章(3)(5)(12)(17)(22)(29)(33)
水木凡(13)、剣持亘(16)、野瀬州(26)
監督:斉藤光正(1)(2)(5)(6)(11)(12)(15)(16)(18)(19)(24-26)
(28)(29)(32)(33)
出目昌伸(3)(4)、小山幹夫(13)(14)(22)(23)(30)(31)(36)
土屋統吾郎(7)(8)(20)(21)(27)(34)(35)、
恩地日出夫(9)(17)、大森健次郎(10)
音楽:トランザム

http://www.bs-j.co.jp/oretachinotabi/



第36話 男には美しさがあるのです
--------------------------------------------------------
なんでも屋を始めた仲間達。
グズ六は朝仕事に行く際に、背広を着て家を出る。母親・綾子
が近所の目がある手前、ちゃんとした服を着て出勤して欲しい
と言われたからだった。しかも近所で仕事をするのだけは辞めて
欲しいという。
グズ六は他の仲間達に逢うと、毎日こんな事を繰り返しても
しょうがないという。しかし仲間は決められた仕事だけはこな
さないとダメだと告げる。それに何よりも新しい事を始める
にしても資本が必要だという。

犬の散歩に於けるフンを拾い集めるグズ六は、オメダに対して
こんな事をするために大学を出たのではないと愚痴を言う。
グズ六はオメダに対して、将来の為に俺がこの会社の社長を
やりたい事を語る。

一日の終わりに食堂いろはで食事をする仲間達。
そこでグズ六はみんなの前で提案し、オメダからの薦めで自分
が社長になる事を連れ瀬ね。会社をやる上で自分こそが社長
の器にふさわしいという。現在ワカメが社長だが、カースケは
確かにワカメは社長の顔じゃないと告げる。
そんな会話を聞いていた住民の一人・
桜井時江は4人の会社なの
に役職に拘るのはバカではないか?と告げる。
時江はカースケたちに、自分が貸した金の取り立てをしてくれ
ないか?と頼む。支払う額は貸した金の5%だと告げると、ワカメ
はけちくさいとして聞く耳を持とうとしない。しかし貸した額
は100万円、つまり5%は5万円だという。貸した相手は母親まで
知っている同級生の
女性・ナガイキヨミだとし、店を出すために
金を貸したのに全く店を出す気配もなく、お金を返してくれない
という。
早速翌日、カースケはナガイ家に訪れると、夫婦喧嘩している
ナガイ家の夫・
タカシと妻・キヨミの姿があった。
--------------------------------------------------------

カースケとワカメがしている仕事にオメダとワカメも加わり
4人で分担して仕事をし始める。
そんな中、アパートの住民の一人・桜井時江から請け負った
仕事は、友人に貸した借金の取り立ての仕事だった。
取り立てに行くと、その金の使い道には夫には夫の、妻には
妻の主張が存在し、なかなか早急には取り立てられない事情が
存在する事が判明する。

金がないのに形から入ろうとしている所がダメだと見るか、
有る程度は金を掛けてでもアイディアを取っていくべきなのか。

借金する事へのリスクは感じるけれど、自分が男の立場から
見ているためか、夫の言い分にはよく分かるというものが存在
する。
平凡でも良いので静かに暮らしたいとする人物が、田舎から
男性と駆け落ちしてはダメだろうと小一時間だ。

屋台でラーメン屋をするよりも、フランスのシトロエンで
移動スパゲティ店をしている方が目立つし、若者向けといった
感じで受けそうな気もする。


フランスのシトロエンで商売を考える

グズ六が義母の手前、肩書きでも社長が欲しいとする辺りに
少々後から仕事に入ってきたのに厚かましさは存在していた
けど、彼が一番堅実だし早稲田出身と言うこともあって、計算
高い一面を見せてくれるのかな。

今回は効果音も多用され、展開が落ち着くかに思えたところで
妙な効果音が多用されて、一筋縄ではいかないような展開が
用意されていた。流石に36話まで来ると演出にもちょっと
変化を持たせている感じかな。

津村浩介 …… 中村雅俊 (カースケ、修学院大学)
中谷隆夫 …… 田中健 (オメダ、修学院大学)
熊沢伸六 …… 津坂まさあき (グズ六、紀子の彼)
山下洋子 …… 金沢碧 (バスケ部のマネージャー)
中谷真弓 …… 岡田奈々 (オメダの妹)
中谷美保 …… 八千草薫 (オメダの母)
竹内紀子 …… 上村香子 (グズ六の彼女)
竹内健太郎 …… 北村和夫 (紀子の父)
竹内綾子 …… 津島恵子 (紀子の母)

谷昌彦 …… 穂積隆信 (世界教育販売・営業部長)
野中順子 …… 丘淑美 (クズ六の同僚)
森田和子 …… 関谷ますみ (クズ六の同僚)
山下茂夫 …… 瑳川哲朗 (洋子の父)
山下幸子 …… 小林千登勢 (洋子の母)

坂田大五郎 …… 名古屋章 (たちばな荘の大家・食堂いろはの主人)
坂田奈美 …… 水沢有美 (大五郎の一人娘)
浜田大造 …… 森川正太 (ワカメ、浪人生"たちばな荘")
桜井時江 …… 結城美栄子


丹波義隆、東啓子、菅原慎予、北上忠行、尾崎八重
落合泉、日比野澄子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system