パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第3話 親子ゲーム
--------------------------------------------------------
いつものTBSの看板ニュース番組。
その中で伊藤家では里子たちを何人も預かり育てている姿が
報道される。そんな伊藤のしている事に賞賛しつつ、竜太郎は
コメントの中で、子供は友達は選べるが親は選べないことを語る。
親としての責任を果たしてくれるようテレビの前で訴える。
それを見ていた三人の愛たちは、竜太郎自身の事だと非難する。

翌日、竜太郎は激しい音楽のレコードが鳴る事で目覚める。
竜太郎は娘達にこんいう音楽を掛けるとスピーカーが壊れる
とし、二度と掛けるなと語り、更に歯磨き粉のチューブの事、
歯ブラシについて細かい指示を与える。男の癖に細かいと娘
たちは父の小言にウンザリする。
そんな中、竜太郎の元にみゆきから電話が鳴る。娘達が邪魔して
なかなか電話の対応が出来ずにいるが、みゆきから今朝の
毎日半分に自分たちのことが掲載されている事を聞く。
すぐに新聞を見てみると、各局のニュース番組やニュースキャ
スターについて論評が書かれていた。
フジのスーパータイムの逸見政孝、テレ朝のニュースステーシ
ョンの久米宏。そしてTBSのニュースチャンネルの鏡竜太郎に
対する比較
が書かれているが、ニュースチャンネルの視聴率
がイマイチなのは、竜太郎の堅い喋りにあるのではないか?
というものだった。新聞には独身と書かれているが、娘達は
私たちのことをずっと隠すのか?と疑問に感じる。

竜太郎は会議中に
宮前から電話が鳴る。
警察の交通課に勤務する彼女は、竜太郎と一夜を共にした事が
有り、今日も会いたいという。話したいことがあるとし、
また電話すると言うと、みゆきは電話の相手のことを気にする。

翌日は竜太郎も休みの日だった。
しかし朝から娘達に起こされる。買ってもらうものが有るとし
無理矢理外へと連れ出される。
洋服店に行くと、店員から竜太郎の事が気付かれる。買い物を
した帰り道に、竜太郎は勤務中の宮前の偶然会う。サングラス
などしても無駄だとし、夕方話したいことがあるので時間を
作ってといわれる。

子供達はお腹がすいたと語るために、みんなで
イタリアンの
店"Angel Hair"
へと足を運ぶ。竜太郎は人前では決してパパ
だと言うなと告げる。
子供達はみんながスパゲティを好きなこと、みんなで右利き
である事などを引き合いに出して、やっぱり親子だねと告げる。
これから何処に行くか?という相談をしているときに、竜太郎
のポケベルが鳴った為に仕事のために出かけられないと語る。


竜太郎が出演するニュースチャンネルのオープニング
--------------------------------------------------------

竜太郎の唯一の欠点

冒頭でナレーションが入っていたけど、これまでにも入って
居たっけか。そしてクレジットの仕方も変わった気がする。

そんな中、ナレーションの中で唯一の欠点は酒を飲むと記憶
を失うことだという事。

親子で買い物へ

とても微笑ましい姿だった。
子供達三人の世話は大変そうだね。
常に不機嫌そうにしている竜太郎は、新聞紙面でもそんな
彼の一面が視聴率に結びつかないのではないかとされてしまう。

みゆき vs 宮前

竜太郎に現在すり寄っている二人。
未だに二人に対して子供がいるという事実が語れないで居る。

宮前が妊娠したとみゆきが居る前で語るときの、みゆきのサバ
サバした様子が好感がもてるもの。

竜太郎に怒られ出て行く三人

三人は何処に行ったのかと思ったけど、大塚のアパートだった。
一体誰が家賃を払っているのか?という気がするけどその辺は
深く詮索するものではないかな。

追い出した後に雨が降ってしまい心配する竜太郎の姿が印象
的だった。

ホステスにももてる竜太郎

当時ビートタケシがよく身振り手振りをしていた"ジョーダン
じゃないよ"を連発していた。

当然ながら口説くときには、今まで通りのワンパターンさ。
ホステスの一人・しのぶは竜太郎に惹き付けられていた
みたいだね。みゆきが止めていなければ今頃・・・

保に竜太郎は色々と尋ねる

保にしてみれば小憎らしい悠作の事が可愛いのだという。
他人には分からない情が存在しているのか。
竜太郎はこのまま一緒に三人娘と暮らしていれば情がわいて
くるのか疑問に感じる。
でも既に情はわいているよね。

子供達を使って宮前を追い払う

宮前の言っていた妊娠は嘘だったから良いようなものを、
本当だったらちょっと竜太郎のしていることは酷な感じにも
見えるよね。ただ三人の娘がいるという事実は変わらないので
それを受け入れてくれる人を見つけないと。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
今西先生:室井滋 (3人の愛の担任)
F・D:真鍋敏
ホステス:森田水絵、円城寺あや、川俣しのぶ

ナレーション:芥川隆行


宮前真知枝:舟倉由佑子
女性店員:天久美智子
デ・テレビジョン記者:水上直人
テレビガイド記者:富安修
週刊読売特派員記者:木村博美
オジさん:武川信介
オバさん:早川亜友子
電話の女性:鈴木三枝


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system