アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

脚本/岡田惠和
出演/滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、小雪、えなりかずき
八千草薫、阿部寛、西野妙子、辻萬長、眞鍋かをり、小西真奈美
生田悦子、木村翠、小林すすむ、野仲功、青木忠宏、上原鉄平
石井洋輔

第1話 天使の羽

2001年の秋クール(10月期)の月9ドラマ。
お正月期間に見ようと思ってHDDレコーダーに録画しておいた
のですが、思わず見てしまいました。

新しく開店する洋菓子店"アンティーク"。
そこに自然と集まってくる人々の様子を描いたドラマのようだ。

第1話のゲストは小西真奈美さん。
ウェディングケーキを注文する女性。しかし直前になって
相手の母親にキャバクラでアルバイトしていた過去がバレて
しまい婚約破棄される。

洋菓子を食べる人々の顔色を伺いつつ、お客さんの人生の一端
を描いていくのかな。

タッキーが元気づけるためにいった言葉が印象的。"こんな可愛い
人と沢山(H)出来るのにもったいない"という。言葉使いが象徴する
ようにタッキーの役柄はかなり品が無く、オーナーともタメ口を
聞いたりする。ケーキ好きではあるが作った経験はなく、それでも
無謀にパティシエ・小野裕介に弟子入りを志願するのだから豪快な
役どころだ。

その他謎の人が多かったかな。
阿部寛さん演じる小早川千影は相当怪しい。

この先どう絡んでくるのか楽しみだ。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system