アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

脚本/岡田惠和
出演/滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、小雪、えなりかずき
八千草薫、阿部寛、西野妙子、辻萬長、眞鍋かをり、小西真奈美
生田悦子、木村翠、小林すすむ、野仲功、青木忠宏、上原鉄平
石井洋輔

第3話 シトラスの誕生日

橘圭一郎が経営する店に圭一郎の祖母・白井富貴子が様子を
見にやってくる。店を監視していた小早川千影"通称:カゲ"も
一緒に来店する。彼は幼いときから圭一郎の遊び友達だった。

今回は常連客の島崎珠美のプライベートに迫る話しだった。

彼女は何故ケーキを食べず、いつも見ているだけなのか。
その理由については朧気に想像は出来ていたけど、昔太って
いるせいで先輩に振られたという過去がトラウマとなり、
ダイエットに励んでいるという役柄だった。

そんな先輩に仕返しの意味を込めて、タッキーを引き連れて
見せびらかしに行こうとする彼女の意地らしい行動。
何故オレを選ばないのか?と疑問に思う橘圭一郎の発言が面白
かったが結局気がつかれもせず、無駄に終わってしまうなど
空しい展開だった。
ただそんなトラウマのお陰でこれだけ綺麗な体型を手に入れた
とするならばそれはそれで良かったのかも知れない。

アドリブで誕生日会をしてあげる店の雰囲気はとても良く、
不器用なんだか気の利いた人間なのか分からない神田エイジ
の魅力は十分発揮されている。

和食屋の息子・吉永正太は島崎珠美の事を好きになり、
記者・飯塚桃子はパティシエの小野裕介を好きになる。
実に分かりやすいドラマだ。

guest
市瀬理都子、上野潤

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system